AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

過去にも何度か質問をしています。
私は、学生です。今、現在2年にわたってずっと好きな人がいるのですが、それは、学校の先生(K先生)です。歳は、20代です。これまででも、絶対好きになってはいけないと自分に言い聞かせていたのですが、逆にどんどん好きになって今は、K先生のことしか考えられません。もともと、私と入学当初から仲良くしてくれてたので、今年から、別な中学校に移動する際、真っ先に本人から、異動することを聞きました。そして、言ってはいけない一言。メールアドレスを教えて下さい。と思わず、言ったら断らずにあっさり教えてくれました。その後、K先生がいなくなった学校は、正直つまらないですが、メールのやり取りを週、約2回して、その中で、現在、深入りしている一方です。メールの内容は、お互いの学校についての話題や、部活、行事、プライベートについてなんですが、最近、先生とのメールのやり取りで、私に触ってくる先生がいて困っている(先日私が投稿した、教師からのセクハラhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3091232.html)という、相談を思い切ってしてみたら、可愛がられてるんだよ。などと返事が来ました。で、私はまた、思い切って、先生に「先生は、お世辞抜きで、私のことどう思っているんですか?」聞くと返事が来て「小さくて可愛い」とメールがきました。先生は、一体どんな心情で、このメールを送ってきたかはわかりませんが、ただ単に、妹のような存在で見られているのか、生徒として見られているのか、と色々この一文から考えるようになりました。、2年間も思い続けているので、辛いのでいっそうのこと、思いを伝えるのもいいカナと思いましたが、せめて、卒業し、ちゃんとした恋愛が出来る年齢に告白をしたいなと思い、メールで関係をつなぎとめるような形になってます。メールについても、こないとすごく不安で泣きたい気分になる時だってあります。だから、っていってしつこいのは嫌いだし、相手は、社会人で忙しい身なのに毎日メールは出来ないと思い、週、約2回のやり取りをしていますが、この状態でいいのかも自分で不安です。メールをする時も、友達に送る以上に時間をかけて、文を作っています。
★どう思っているのか?をメールしたとき、皆さんは、どう返信しますか?(男性意見よろしくお願いします)
★また、この先生は、上の文から私のことを本当にどんな存在で受け止めて送ってきたと思いますか?
★社会人の人で、週に約回の2メールが来るのは迷惑ですか?
★どんなメールをもらう時が一番嬉しいですか?(男性意見お願いします)
★告白は、現在するべきでは、ないでしょうか?
↑に関しては、最近、K先生のことを想いすぎて辛いのですごく、どうしたらいいのか困っています。
たくさんの意見を待っていますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あっ、中学生の方なんですね。



>私は、学生です。

なんて書いてあるから大学生か専門学生の方かと思っちゃいました。
「中学生・高校生=生徒」ですよ。学生だと大学生になっちゃう(^^;
気をつけないと笑われちゃいますよ♪

さて、回答です。

>★どう思っているのか?をメールしたとき、皆さんは、どう返信しますか?(男性意見よろしくお願いします)

その先生のように相手を褒めつつも「好きだ」「付き合いたい」などの決定的な言葉は言わないようにします。

>★また、この先生は、上の文から私のことを本当にどんな存在で受け止めて送ってきたと思いますか?

本当に小さくて可愛いと思っているんだと思います。
小さくて可愛い中学生→ロリコンでもない限り、恋愛対象には入りにくいと思います。

>★社会人の人で、週に約回の2メールが来るのは迷惑ですか?

メールをどれくらい好きかによると思いますよ。
私は普段ほとんどメールしないので、1人の人と週2回は多く感じます。でも迷惑ではないですよ。

>★告白は、現在するべきでは、ないでしょうか?

中学を卒業してからの方が良いと思いますよ。
中学在学中の告白は、成功率が低いと思います。
高校生になって半年位して告白すれば本気度も伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、学生です。について、そんなに恥ずかしい事なのかと思い、調べましたが、主に大学のことではありますが、勉強している人という意味があるので、大丈夫だと・・・;でも、書き方が悪くてすみませんでした。
でも、とても、参考になりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:33

その気持ちはわかります。

女性は自分より経験やら知識のある
男性が好きですから。
でも、現時点であなたと付き合ったりする教師は単なるロリコンです
今はよくても数年したら新しい生徒に乗り換える可能性が高いと
思われます。

自分が大人の女性になるのをまって交際を申し込むか、現時点で
自分と同じ目線の男性(同世代)を選んだほうがいいと思います。

教師はロリコンが多いです。知り合いの妹さんは教師と付き合って
いたと本人は思っていたようですが、何人ものかわいくて大人しい
(秘密をまもる。ばらさない)女子生徒に手を付けていました。
まあ、遊ばれても良いというなら自己責任で。でもトラウマから
男性不信になる可能性大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロリコンですかぁ~。とりあえず、付き合っていないのでそういうことはないと思います。が、私がすごく好きなので先生は今きっと困ってるんじゃないかなと・・・。だから、このままの友達のような関係を継続していきます。で、数年してそれでも先生が好きで、先生と連絡を取り合っていれば、告白しようかな。って。

アドバイスありがとうございました。
ロリコンには、引っかからないようにしたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 02:50

書いてみたら長すぎました!!ごめんなさい!!!



お気持ち、すごくよくわかりますよ。
あたしも高校の頃、担任の先生が好きでした。
おんなじように悩み、苦しみ、体を壊したこともあります。

まず、告白についてですが、今はするべきではないです。
悲しいかもしれないけど、結果は見えてます。
先生にとって、生徒は生徒でしかないんですよ、今のところは。
高校を卒業するまで気持ちが変わらないのであれば、そのとき告白するのが一番いいかな。先は長いけど。
でも、先生も男であることにかわりはありません。いい女性が現れるかもしれないですよね。やっぱりそれを考えるのがすごく辛いでしょう。
こういう私は、在学中に先生に気持ちを伝えました。その先生にはお付き合いをしている彼女がいて、それも分かった上で気持ちを伝えました。あたしは先生のことが大好きで大好きでたまらなかったから。もちろん返事はNOでしたよ。こういうことにならないために彼女がいるって言ってるんだからって。でも、あたしはそれでもよかったんです。想いを伝えるだけで。その後も先生は普通に接してくれましたよ。やっぱりそこは大人だし、先生であり生徒だから。あたしも今まで通り普通にしていました。好きな気持ちはバレバレだっただろうけど・・。
だけど、大学の合格が決まったあとから親密な関係になりました。要は、先生が私の気持ちを受け入れた。彼女がいたにも関わらず。そこから先生と生徒ではなく、男と女の関係でした。もちろん在学中にですけどね。毎日、すっごく幸せでしたよ。ほんとに今でもあの気持ちは忘れられないくらいに。だけど、結果的には別れてしまうことにはなります。あたしが言いたいのは、相手が本気になることも十分にありえるけど、気持ちが重すぎると利用されることもあるってことです。それにやっぱり相手は生徒。一生、先生にとって生徒であることには変わりないです。そして、世間の目も冷たいですよ、先生が「結婚」という形で責任を取ってくれるまでは。
本当にあなたのことを想うから(女としても生徒としても)、先生は「小さくて可愛い」と応えたんだと思います。まだまだ中学生でこれから数え切れない出会いが待ってることがわかるから。多分、回答してくださっているみなさんも、同じようにまだまだいい男の人はたくさんいるよ!!と思ってると思います。だけど、今は先生しか見えないんですよね?経験しないと分からないもんです、何でも。
相手が先生だからって好きになっちゃいけないことはない。あなたが悪いわけじゃないと思いますよ、考えて好きになるわけじゃないから。頭では分かってても心はコントロールできないでしょ。
メールや電話は自分がしたいと思うときにすればいいです。だけど、1つだけ!仕事が終わる時にメールがくるのは嬉しいけど、疲れているのに返事をしなきゃいけないと負担に思わせることがあることも頭に入れておいてください。(これは誰に対してもです。)
メールをしてつながりをもちたい、電話して声が聞きたい、とそう思うんだったら、自分の気持ちに嘘はつかないほうがいい。他の人に言われたからって我慢しても、誰も苦しみをわかってくれるわけじゃないし、誰のせいにもできません。そんなことを通して、自分という存在を先生の中に植えつけていったほうがいいと思います、生徒はたっくさんいるんだから!年なんて、立場なんて関係ない!と強く思うほど気持ちがあるのなら、道は開けてくると思います。
今のところ、先生にとっては「大事な生徒」という存在だと思います。他の生徒と比べると「特別」という意識はあるかもしれないけど、それ以上でもそれ以下でもない。やっぱり、せめて中学校を卒業するまではそういう関係を持続させるのがいいかとおもいますけどね。でも、苦しくて苦しくてたまらないと思えば、言いたい時に言うのが自分にとっていいですよ!!
なんかわけのわからない回答になってしまいましたが、好きだという気持ちは大切にしてください。でも、今は先生しか見えてなくても、本当に出会いはありますからね!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白は、まだ、しない事にしました。
色々、不安ですが、これからのことも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:23

中学生ですと、まだあまり経験がないと思いますが


>↑に関しては、最近、K先生のことを想いすぎて辛いのですごく、どうしたらいいのか困っています。
という状況は、自分の感情が先行しているだけです。
よくいう「思春期の精神的アンバランス…」というやつです。
つまり、恋に恋してそれが増幅のスパイラルを駆け上がって空に爆発している、という状態なんです。

だから、その「切ない気持」自体は大切にしつつ、感情の暴発で相手や周辺に迷惑をかけないようにしましょう。将来の思い出としてはいいものですから。

また、相手が真面目で有能な教師であればあるほど、その生活や立場を考えてください。貴女はもう、それを壊すことができる程度には成長したのですが、壊してから直すことはまだできないと思います。
逆に、あとさきを考えずに“じゃあ付合おう”のような対応をしてくるロリコン教師との関係はお勧めしません。

ということですから、“親より近くて友達より遠い”年長の友人、という関係距離(スタンス)をもって敬意・謙譲の節度の範囲で連絡しあうのがいいと思います。
先生もそういう成長を喜んでくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とりあえず、いまはすきなので、今は今の気持ちを大切にして、将来のことを考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:28

あはは。



すいません。中学生ですか?

大丈夫です。高校に入れば、もっと素敵な人があわられます。

私も教育実習でモテまくりました。手紙ももらいました。

憧れ程度にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも考えられますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:22

私の兄は教師をやっています。


(厳しい意見に聞こえると思いますが、こう考える人もいるんだ、という程度に読んで下さい。)
私の兄も、たまに生徒から好意をもたれることがあるようです。
やはり、生徒からの好意は、男としては有り難いものの、
教師としては迷惑に思うようです。
迷惑と言っても「うっとうしい」とかではなくて、
今は何も答えてあげられない=傷つけてしまう という罪悪感によるもの。

やはり教師という立場上、生徒にそれ以上の感情を持つことは許されない。
そんなの頭の固い人の考え方、なんて思うでしょうがそんな次元ではなく、
なぜならば 教師という職に自覚とプライドを持っているから。
(それに、極端な話ですが、犯罪になってしまいますし。)
学校が変わったとしても、成長して送り出すまでは大事な生徒にかわりありません。
貴方が「今」何かの返答を求めるのは先生にしてみれば酷な話。
もし先生も貴方のことを思っていても、今返答することは出来ないのだから。
言葉を濁すような返答しか出来ません。そこから真意を探っても無意味でしょう。
返答を求めてしまうと、
貴方からメールにプレッシャーに感じてしまうかも。

あくまでも今の段階では
貴方は誰よりも「生徒と先生」という関係を意識すること。
それ以上を求めてしまうと、その関係さえも崩れる恐れがありますよね。
あと、
教師としては、生徒からのメッセージは何であれ嬉しいものらしいです。
力をもらうらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ご意見ありがとうございます。
こういう感情は、犯罪だというのは分かっています。
へたしたら、懲戒免職に先生だってなりかねないことだというのも分かるんです。でも、好きで、好きで、学校にいると泣きたくなってくるほどです。先生と話したこと、思い出の場所、先生の机、先生の担任していたクラスなど、毎日考えてしまうんです。告白しようとは思っていませんが、意見を聞きたくて、告白した方がいいか質問をさせていただきました。先生が、私の学校に先生として在籍中の時も他の子より目立たないように、自分からはあまり話さないように、意識して日々を過ごしていました。あくまでも、私が好きだというだけで、先生はどうか分からないし、自分が、一生徒とであり、先生は、学校の職員の一人ということを学校では、うまく自分の感情と行動をコントロールしてきたんです。かなりストレスが溜まり、精神的にもダメージを受けましたが・・・。今回、メールのやり取りをしているうえで、あまりにも先生のプライベートに入ってしまった私も悪いな。と思いました。
だから、これ以上の関係を求めるというわけではないけれど、お世辞抜きでどうか?と聞いたときに先生は、本当に嘘をつかないで答えてくれたか?とか私はどんな存在なのか。というささやかなことが知りたかっただけなんです。それで、今回質問をさせていただきました。
せっかく、意見をいただいたのに、言い訳文のようになってしまいすみません。結局悪いのは、先生を好きになった私なんですけどね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 04:01

dreamruru様。

こんばんは。
私は27歳の社会人の男性です。
dreamruru様の心情お察しします。とても毎日不安な日々を送っているのがよく伝わります。
★どう思っているのか?
★また、この先生は、上の文から私のことを本当にどんな存在で受け止めて送ってきたと思いますか?
この2つの質問に対して私自身の考えですが、相手にも自分に好意があるというのはすでに伝わっていると思います。
話を読ませて頂きますと、この男性の教師の方は鈍感な感じではないと思います。dreamruru様のことを「小さくて可愛い」という内容はそのまま受け取るのはどうかとも思いました。
dreamruru様を傷つけないように精一杯頑張って言ってみたように感じます。本当にdreamruru様のことを好きなら仕事の休憩時間にもメールを送るはずだし、週2回以上社会人だって余裕でメールする時間があります。迷惑なはずありません。
★どんなメールをもらう時が一番嬉しいですか)
やはり社会人(学生の方もそう)は精神の安らぎの場所を求めます。
辛い時が多い時、仕事頑張ってとか、待っているからねとか、辛い時に
優しいメールが来るとかなり支えになります。
★告白は、現在するべきでは、ないでしょうか?
まだ辞めておいたほうがいいと思います。

なんか勝手ばかり言ってすみません。
心の葛藤との戦いは必ずプラスになります。

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
まず、やっぱり、相手にも好意を持っているって事は伝わってますよね・・・。でも、これまで、お兄さんって感じで学校では、接してきました。もちろん、生徒と先生の関係でもですが。
小さくて可愛いというメールですが、正式には、もうちょっと言葉があり、絵文字も入っていました。

メールが来る時間帯ですが、まだ、学校にいる時間でもメールはくれますよ。20時とか21時とか。でも、仕事中、悪いので先生が仕事終わる、22:30ごろにいつも送ります。以前、家に帰ってくる時間を聞いたら、いつも、22:30時になると返事が来ましたから。
休憩時間は、生徒や次の時間の準備等で忙しくてメールは見てられないと思います。ましてや、担任を持っているので。そういうことを考えて、気配りしながらメールをしていました。たくさん、補足してすみません。

やっぱり、励ましメールが嬉しいんですね。参考になります。

告白については、やっぱり、そうですよね。
それだけはやめようと思います。

ご意見ありがとうございました。
色々と考えて、見ようと思います。
参考になります。

補足日時:2007/06/19 02:01
    • good
    • 1

どんなメールより


直接、目と目を見つめて
会話することのほうが
勝ってます。

メールでは理解不可能なとき
会って話しますよね?

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
そうですよね。でも、メールをしてから、先生のくれる一文一文がすごく、いいことが書いてあったりして、言葉では伝えられないことをくれるのです。


そして、会って話したいのですが、誘うのも抵抗があるかなと思い、会いたいです。会ってください。なんていったことありません。会って下さいなんていっても、大丈夫でしょうか?

できれば、よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/19 01:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生と生徒 メール

こんばんは!
教師に恋をしている高3女子です。

先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。
その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。
とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。

先生とは仲がいい自信はあります。
友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…)

高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。
(確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。
(先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…)


しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。
電話もしてしまいました。

ここの質問を拝見しましたところ、
教師と生徒のメールのやり取りは論外、
というような意見が多数あり、驚きました。


もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。

ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。

添削指導の方は…大丈夫ですよね?
学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか?


私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか?
先生の迷惑になるようなことはしたくないです。
アドバイスお願いします。
乱文失礼致しました。

こんばんは!
教師に恋をしている高3女子です。

先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。
その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。
とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。

先生とは仲がいい自信はあります。
友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点が...続きを読む

Aベストアンサー

メールでやり取りしていることが学校や保護者の方にバレたら、
その時点で先生の立場は危ういです。
あなたの方からメアド交換を申し出たとしても、先生の責任が問われます。
(なので本当は先生がメアド交換を断るべきなのですが)

従って、先生に迷惑かけないためには、バレないようにすることです。

添削は問題ないでしょう。あくまで生徒が先生に質問しに行っているのですから。

一般に、女子生徒が先生に恋をすること自体は変なことじゃないと思います。
しかし、18歳未満の女子生徒と成人男子の関係に対する世の中の視線や法令は厳しいですから…。

卒業まで注意する必要がありますね。
言い方変えると、卒業すれば堂々とアタックできます。

勉強の方も頑張ってください。

Q教師と生徒のメールのやり取り

教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。
出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。

私は、公立中学校に通う女子で、
先日、異動された男の先生(非常勤講師)
とメールのやり取りを始めました。

先生のことは大好きなので、
メール出来た時はただ嬉しかったのですが、
段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、
やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。

あまり良いことだとは思わないので、
節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、
教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、
世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、
いかがなものなのでしょうか?

その学校に居る教師と生徒なら、
学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、
遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは
いけないことなのでしょうか?
その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、
深入りしようとは思っていません。
ただ、普通の会話をして、
関係を途切れさせたくないのです。

皆様のご意見、宜しくお願いします。

教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。
出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。

私は、公立中学校に通う女子で、
先日、異動された男の先生(非常勤講師)
とメールのやり取りを始めました。

先生のことは大好きなので、
メール出来た時はただ嬉しかったのですが、
段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、
やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。

あまり良いことだとは思わないので、
節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、
教師と生徒であることをわきまえた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中学校ではなく小学校で教師(非常勤)をやっている20代の者(女)です。

春は移動の季節なので、仲の良い先生とのお別れもありますよね。
質問者さんは、文面からもその先生の事が大好きだったんだなぁ…と感じる事が出来ました。
教え子にそこまで慕われる先生というのは、同じ教師としてちょっと羨ましかったりします(笑)

さて、本題のメールのやり取りですが…。
私が勤務している公立小学校でも、卒業式や離任式を前にメールアドレスの交換について話題になりました。
が、やはり質問者さんもお察しの通り「教師と生徒間のメールのやり取りは好ましくない」との事で、私の学校では全面的に禁止でした。
今まで何校か学校が変わりましたが、やはりどの学校でも同じような対応でしたので、一般的には「好ましくない事」になるのではないでしょうか。

質問者さんやその先生が親密な関係になる…とは私も疑ってませんし、
文面を拝見すると質問者さんは思慮分別ができた方という印象を受けたので心配は無いと思いますが、
残念な事に近年、一部の心ない大人達によって子ども達が傷つけられている事件が多発していますよね。
その多くは携帯やインターネット等のメールを利用したものだと思います。
そういった世の中の動きを考えると、やはり異性の教師と生徒との個人的なやりとりは慎重にならざる得ないかなと思います。
(当事者同士より周りの人たちの目もありますので)

ただ親しい先生とのご縁を続けたいという気持ちも大いに理解出来ますので、
もし先生の住所が聞けたなら、メールではなくお手紙でのやり取りにしてみるのは如何でしょう?
メールの様に直ぐに返信が返ってくるわけではありませんが、手書きの文字や葉書の絵、切手の柄などどれを取っても、
書く手間暇、選ぶ手間暇がかかってる分、頂くと嬉しいものです。

私も数年前にお別れした生徒から、年賀葉書や暑中見舞い、近況報告の手紙が届く事がありますが何年経っても本当に嬉しいものです。
逆に私が小学生・中学生だったときの恩師とも、年賀状やお手紙のやりとりをしていますが、
何年かに1度は当時の友人達とその先生で集まって、プチ同窓会の様な事をしたりしています。
そんな経験があるので、手紙はメールのようにリアルタイムな反応はありませんが、その分細く長く続けられる関係が築けるかな…と個人的には思っています。

長々と書いてしまって申し訳ありません。少しでも何かのお役に立てれば良いのですが…。
その先生と質問者さんが、より良い形で末永くご縁があること祈っていますね。

はじめまして。
中学校ではなく小学校で教師(非常勤)をやっている20代の者(女)です。

春は移動の季節なので、仲の良い先生とのお別れもありますよね。
質問者さんは、文面からもその先生の事が大好きだったんだなぁ…と感じる事が出来ました。
教え子にそこまで慕われる先生というのは、同じ教師としてちょっと羨ましかったりします(笑)

さて、本題のメールのやり取りですが…。
私が勤務している公立小学校でも、卒業式や離任式を前にメールアドレスの交換について話題になりました。
が、やはり...続きを読む

Q好きな先生とラブラブになる方法

好きな先生とラブラブになる方法

18歳の友人♀の話です

二年間想い続けてる学校の先生♂に恋人の影が見え隠れしています。
しかもその人はその先生の近くの席の、わりと可愛い女性で、他の先生から見てもその二人は仲良く見えます。
今年受験生で、教師と生徒の関係上、一歩を踏み出せません。

先生♂とラブラブになるためにはどうすればいいですか?経験談等ある方はそれも教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

こんにちは!!

難しい恋愛ですね。。。。。
生徒と先生とでは禁断の恋・・・となりますね。。。

私なら、まずその先生の授業はしっかりと受けます。そんで、質問とかをたくさんして、自分がいる事を先生にアピール!!〔アピール×02!!〕
そんで、先生が困っていたら、迷わず手を差し伸べる!!
そこまでできたら、きっと先生は、その人のことを、いい生徒だな。と思うはずです。

で先生に好印象が持たれたら、いよいよ告白です!
告白の言葉は『先生、私先生のことが大好きです。恋愛対象として。だから付き合ってください!!私はいま生徒という自覚をなくしていってます!!お願いします』とな感じでしょうか。。。

自分が本気の事を伝えれば、先生は考えてくれると思います!!
成功するかは分かりませんが、悔いのない恋愛をしてほしいです。。。


途中妄想入ってすいませんでした・・・(・3・)

Q先生のメール・手紙(返事)

高校生です。
私は何人かの母校(小・中)の先生とメールのやり取りをしているのですが、みんな返信が遅いんです。
1,2週間後だったり、この前なんか2ヵ月半ぶりでした。

あと、お手紙を送っている先生が二人います。
一人はすごく仲のよかった先生で電話も年に2,3回かけますが、手紙の返事は年に1、2回です(私は5回以上)。
もう一人は私は慕っているけど先生がどう思っているかはよく分からず(嫌いではないようですが)、手紙は2回送りましたが返事はありません。年賀状のみです。
卒業するときに「お手紙書くから!」っていったら「いいよ」って笑顔で言ってくれたのに。。
私のお手紙、ちゃんと読んでくれているんでしょうか…

学校の先生ってそんなに忙しいんですか?
私とメールしているほかの職業の方たち(銀行員・ピアニスト・専業主婦・オペラ歌手など)はもっと頻繁に、少なくとも5日以内には返事をしてくれます。
もしかしたら私が想像しているのより遥かに忙しいのかもしれませんが、私の人生を広げてくれた大好きな先生たち。
返事がないと「嫌われたのかな」「迷惑なのかな」って思って心配になります。。

私も返事を求めぎているのかもしれませんが、大人(先生)ってそんなにメール・手紙の返事はしないもんなんですか?

高校生です。
私は何人かの母校(小・中)の先生とメールのやり取りをしているのですが、みんな返信が遅いんです。
1,2週間後だったり、この前なんか2ヵ月半ぶりでした。

あと、お手紙を送っている先生が二人います。
一人はすごく仲のよかった先生で電話も年に2,3回かけますが、手紙の返事は年に1、2回です(私は5回以上)。
もう一人は私は慕っているけど先生がどう思っているかはよく分からず(嫌いではないようですが)、手紙は2回送りましたが返事はありません。年賀状のみです。
卒業するときに「お手紙書...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、高1男子です。正直言って自分もやっています。ですが返信遅れたりなかなかこなかったり・・・。ですよね。ですが自分は今No.4さんのご回答を拝見して、なるほどなって思いました。そういわれるともし自分が逆の立場だったら生徒から頻繁にメールがあっても来た→返信というような頻繁なやり取りは難しいなって思いました。先生という立場上って大変なんですよね。以前何かのテレビで今回の質問と同じような?場面があって先生は大変な目にあっていたと思いました。(やっぱり教育者として色々あるのでしょうね)

しかし、この間久しぶりに母校に行ったら先生は気付いていましたよ。頑張ってるのが伝わってるよとか励ましてもらったり。。メールなどはきちんと読んでいてくれてるなと感じましたし、先生も今忙しいし色々あるからと返事がなかなか返信できなくてごめんなとか言ってくれました。
>返事がないと「嫌われたのかな」「迷惑なのかな」って思って心配になります。。
分かります。失礼な言い方かもしれませんが「所詮先生は・・」なんて思っていましたが逆に先生も大変だなって自分は思いました。生徒(卒業生)からの手紙とかメールはすごいうれしいみたいですよ。卒業しても先生のこと気にしてくれてうれしいななんて思っていますよ。決して嫌われているとかそういうことはないと思いますよ。

乱文長文失礼しました。的外れでしたらすみません。

こんばんは、高1男子です。正直言って自分もやっています。ですが返信遅れたりなかなかこなかったり・・・。ですよね。ですが自分は今No.4さんのご回答を拝見して、なるほどなって思いました。そういわれるともし自分が逆の立場だったら生徒から頻繁にメールがあっても来た→返信というような頻繁なやり取りは難しいなって思いました。先生という立場上って大変なんですよね。以前何かのテレビで今回の質問と同じような?場面があって先生は大変な目にあっていたと思いました。(やっぱり教育者として色々あるので...続きを読む

Q卒業生と付き合っています

 私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。
 実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。
 「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。
 彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが来て、同窓会のつもりで会いました。彼女と話をしているうちに、互いの価値観に惹かれあい、自然と心が通っていました。数日後、思い悩む彼女から連絡が来て、再会し告白された時、私はやはり自分の立場を考えましたが、私は彼女と付き合う決心をしました。
 私が彼女と付き合うことを決断した理由は
 (1)彼女が成人であり卒業生であること
 (2)在学中にお互いに恋愛感情がなかったこと(今の彼女の気持ちが子供の恋愛感情とは思えなかったこと)
でした。
 私の卒業生と付き合っている立場では信じてもらえないかもしれませんが、これまで私は生徒のことを生徒以上のものに思ったことはないし、今でも自分の生徒のことを女性として見ることができません。
 長くなりましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、
「高校教師と卒業生(成人)の交際は許されるのか」
ということです。
 皆さんの価値観を自由におっしゃってください。もし、教師の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いです。
 読んでいただいてありがとうございました。

 私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。
 実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。
 「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。
 彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが...続きを読む

Aベストアンサー

私の通っていた高校は、元生徒と結婚した先生が
知っているだけでも5人以上は居ました。
初婚も元生徒。離婚したあと、再婚も元生徒。という先生も居ます。(これは少し特殊だとは思いますが)

でも、どの先生も
在学中は付き合っていなかったみたいだし、
私たち生徒から見ても、嫌な気はしませんでしたよ。

(1)と(2)の項目を拝見しても、何も悪い点は見当たりませんし、応援したいぐらいです。
堂々とお付き合いを続けて行って良いのではないでしょうか。

Qよく先生からメールがきます

今、学部3年です。
授業を受けた、30代半ばの非常勤講師からよくメールがきて困っています。

その先生はうちの大学の教養科目を担当している方で、学内では、授業で聞きそびれたことを聞いたり、先生が専門としている研究のことなど、色んなことを話しました。(私自身も先生の話が面白くて興味深かったので。)しかしある機会に、個人の携帯電話のメールアドレスを教えてからは、頻繁にメールがくるようになりました。

・最初は先生の研究の話だけだったが、最近はそれに加えて、今日何をしたかとか明日は学内で何をするかをいちいち報告してくる ←しょせん教養科目の先生なので私が所属する学科とはまったく関係がない
・自分の研究のこと、意見や推察ばかり述べてくる
・質問していないことまで長々と自分の意見を述べてくる
・私の返答にはあまり興味がないようで、先生は自分の話をひととおりした後はあっちから「おやすみなさい」とメールが来てメールを終わらせる
・相手の都合を無視した、自己中心的なメールばかり送ってくる
・ほぼ毎日メールがきて、私がそれに返すパターン


ちなみにもう必要な単位は取り終わったので、今後先生の授業を受けることはありません。
私自身は就職活動もバイトもあるので忙しいし、先生の長くて難しいメールにいちいち返事できません。最初はちゃんと調べたり考えたりしてせっせと返事をしていたのですが、あまりにも学生の多忙さを考えない、自己中心的なメールが多いので腹が立ってきました。
専門が同じというわけでもない一学生の私に、先生は何がしたくてメールしているんだろう?と、ほとほとうんざりしています。(私自身あまり仲良くなるのもいけないと思ったので、最初から淡々とした口調とちゃんとした敬語で、質問以外はメールでは何も聞かないし、思わせぶりなメールは送っていません。)
先生にきっぱり「迷惑です」と言ったほうがいいのでしょうか?無視しようとも思いましたが最近はシカトしてもかまわず、1~2日置きにメールがきます。何か良い対処法はあるんでしょうか?

今、学部3年です。
授業を受けた、30代半ばの非常勤講師からよくメールがきて困っています。

その先生はうちの大学の教養科目を担当している方で、学内では、授業で聞きそびれたことを聞いたり、先生が専門としている研究のことなど、色んなことを話しました。(私自身も先生の話が面白くて興味深かったので。)しかしある機会に、個人の携帯電話のメールアドレスを教えてからは、頻繁にメールがくるようになりました。

・最初は先生の研究の話だけだったが、最近はそれに加えて、今日何をしたかとか明日は学内...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑であることを告げるのが一番かと思います。
そもそも、その講師の方と連絡を取るきっかけとなった理由、目的を明確に
伝えた上で、今後、連絡を取るに足る理由が既に無いことをアピールすべきです。
まずはこちらから常識的な姿勢で対話を求め、ご本人と直接交渉を行い、
問題を解決すべきでしょう。

しかし、そうした非常識な行動を取っておられるとのことですので、
そのことに対する報復があるのではないかと疑われることもあるかもしれません。
万一、そうした危険がある場合には、教務・学生課など大学当局への相談も必要になるだろうと思います。
また、受信拒否設定やメールアドレス変更などの強硬手段も考える必要もあるかもしれません。
もし電話番号まで教えてしまっていたのなら、電話番号変更も考えた方がいいかもしれません。
これから就活とのことですので、企業との直接のやりとりが無い今のうちにやっておくのがいいでしょう。

僕でしたら、やはり対人間のことですので、第一に理解を求めることが重要かと思います。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q生徒に告白されました

海外で補習学校の講師をしています。

実は、高校3年生女子に告白されました。
男性として僕をみているということです。
僕は、「もっといい男の子がいるよ」
と言ってその場を去りました。

その後も授業では当然会いますし、個別に
分からないところも聞いてきます。
いまのところ、あれ以来、恋愛絡みの話はありません。

僕は、そういう関係になることを最も嫌っていて、
告白をされた後から、平静を装うことにエネルギーを使っていて彼女の心のケアにまで配慮が及んでいないかもしれない、という危惧があります。

こういう場合、どういう接し方がよかったのでしょうか?これからどうするのがベストでしょうか?

女性で教師を男として見たことのある方、
男性でこのような経験をされたことのある方、
お話を伺わせて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

同じく高3の時先生が好きでした。
気持ちが大きくなりすぎて卒業間際に電話で告白しました。
その時に先生はやさしく一言
「ありがとう、応えられないけど気持ちは嬉しい」と。
次の日、学校で顔を合わせた時は正直どうしていいかわからなくて
平気なフリをしなきゃとか悶々と悩みましたが…
先生は目を合わせてにっこり微笑んでくれました。
それっきり、その事については話題に出ないまま卒業しましたが。

それぞれ性格も違うし、一概には言えないけど
気持ちそのものを拒否されずに笑ってくれて
私の場合は、それだけで救われたというか…
本当に楽になったし、十分幸せでした。
その先生とは今も年賀状のやりとりはあります。


人気Q&Aランキング