AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

過去にも何度か質問をしています。
私は、学生です。今、現在2年にわたってずっと好きな人がいるのですが、それは、学校の先生(K先生)です。歳は、20代です。これまででも、絶対好きになってはいけないと自分に言い聞かせていたのですが、逆にどんどん好きになって今は、K先生のことしか考えられません。もともと、私と入学当初から仲良くしてくれてたので、今年から、別な中学校に移動する際、真っ先に本人から、異動することを聞きました。そして、言ってはいけない一言。メールアドレスを教えて下さい。と思わず、言ったら断らずにあっさり教えてくれました。その後、K先生がいなくなった学校は、正直つまらないですが、メールのやり取りを週、約2回して、その中で、現在、深入りしている一方です。メールの内容は、お互いの学校についての話題や、部活、行事、プライベートについてなんですが、最近、先生とのメールのやり取りで、私に触ってくる先生がいて困っている(先日私が投稿した、教師からのセクハラhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3091232.html)という、相談を思い切ってしてみたら、可愛がられてるんだよ。などと返事が来ました。で、私はまた、思い切って、先生に「先生は、お世辞抜きで、私のことどう思っているんですか?」聞くと返事が来て「小さくて可愛い」とメールがきました。先生は、一体どんな心情で、このメールを送ってきたかはわかりませんが、ただ単に、妹のような存在で見られているのか、生徒として見られているのか、と色々この一文から考えるようになりました。、2年間も思い続けているので、辛いのでいっそうのこと、思いを伝えるのもいいカナと思いましたが、せめて、卒業し、ちゃんとした恋愛が出来る年齢に告白をしたいなと思い、メールで関係をつなぎとめるような形になってます。メールについても、こないとすごく不安で泣きたい気分になる時だってあります。だから、っていってしつこいのは嫌いだし、相手は、社会人で忙しい身なのに毎日メールは出来ないと思い、週、約2回のやり取りをしていますが、この状態でいいのかも自分で不安です。メールをする時も、友達に送る以上に時間をかけて、文を作っています。
★どう思っているのか?をメールしたとき、皆さんは、どう返信しますか?(男性意見よろしくお願いします)
★また、この先生は、上の文から私のことを本当にどんな存在で受け止めて送ってきたと思いますか?
★社会人の人で、週に約回の2メールが来るのは迷惑ですか?
★どんなメールをもらう時が一番嬉しいですか?(男性意見お願いします)
★告白は、現在するべきでは、ないでしょうか?
↑に関しては、最近、K先生のことを想いすぎて辛いのですごく、どうしたらいいのか困っています。
たくさんの意見を待っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あっ、中学生の方なんですね。

>私は、学生です。

なんて書いてあるから大学生か専門学生の方かと思っちゃいました。
「中学生・高校生=生徒」ですよ。学生だと大学生になっちゃう(^^;
気をつけないと笑われちゃいますよ♪

さて、回答です。

>★どう思っているのか?をメールしたとき、皆さんは、どう返信しますか?(男性意見よろしくお願いします)

その先生のように相手を褒めつつも「好きだ」「付き合いたい」などの決定的な言葉は言わないようにします。

>★また、この先生は、上の文から私のことを本当にどんな存在で受け止めて送ってきたと思いますか?

本当に小さくて可愛いと思っているんだと思います。
小さくて可愛い中学生→ロリコンでもない限り、恋愛対象には入りにくいと思います。

>★社会人の人で、週に約回の2メールが来るのは迷惑ですか?

メールをどれくらい好きかによると思いますよ。
私は普段ほとんどメールしないので、1人の人と週2回は多く感じます。でも迷惑ではないですよ。

>★告白は、現在するべきでは、ないでしょうか?

中学を卒業してからの方が良いと思いますよ。
中学在学中の告白は、成功率が低いと思います。
高校生になって半年位して告白すれば本気度も伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、学生です。について、そんなに恥ずかしい事なのかと思い、調べましたが、主に大学のことではありますが、勉強している人という意味があるので、大丈夫だと・・・;でも、書き方が悪くてすみませんでした。
でも、とても、参考になりました。ご意見ありがとうございました。

その気持ちはわかります。

女性は自分より経験やら知識のある
男性が好きですから。
でも、現時点であなたと付き合ったりする教師は単なるロリコンです
今はよくても数年したら新しい生徒に乗り換える可能性が高いと
思われます。

自分が大人の女性になるのをまって交際を申し込むか、現時点で
自分と同じ目線の男性(同世代)を選んだほうがいいと思います。

教師はロリコンが多いです。知り合いの妹さんは教師と付き合って
いたと本人は思っていたようですが、何人ものかわいくて大人しい
(秘密をまもる。ばらさない)女子生徒に手を付けていました。
まあ、遊ばれても良いというなら自己責任で。でもトラウマから
男性不信になる可能性大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロリコンですかぁ~。とりあえず、付き合っていないのでそういうことはないと思います。が、私がすごく好きなので先生は今きっと困ってるんじゃないかなと・・・。だから、このままの友達のような関係を継続していきます。で、数年してそれでも先生が好きで、先生と連絡を取り合っていれば、告白しようかな。って。

アドバイスありがとうございました。
ロリコンには、引っかからないようにしたいと思います。
本当にありがとうございます。

書いてみたら長すぎました!!ごめんなさい!!!

お気持ち、すごくよくわかりますよ。
あたしも高校の頃、担任の先生が好きでした。
おんなじように悩み、苦しみ、体を壊したこともあります。

まず、告白についてですが、今はするべきではないです。
悲しいかもしれないけど、結果は見えてます。
先生にとって、生徒は生徒でしかないんですよ、今のところは。
高校を卒業するまで気持ちが変わらないのであれば、そのとき告白するのが一番いいかな。先は長いけど。
でも、先生も男であることにかわりはありません。いい女性が現れるかもしれないですよね。やっぱりそれを考えるのがすごく辛いでしょう。
こういう私は、在学中に先生に気持ちを伝えました。その先生にはお付き合いをしている彼女がいて、それも分かった上で気持ちを伝えました。あたしは先生のことが大好きで大好きでたまらなかったから。もちろん返事はNOでしたよ。こういうことにならないために彼女がいるって言ってるんだからって。でも、あたしはそれでもよかったんです。想いを伝えるだけで。その後も先生は普通に接してくれましたよ。やっぱりそこは大人だし、先生であり生徒だから。あたしも今まで通り普通にしていました。好きな気持ちはバレバレだっただろうけど・・。
だけど、大学の合格が決まったあとから親密な関係になりました。要は、先生が私の気持ちを受け入れた。彼女がいたにも関わらず。そこから先生と生徒ではなく、男と女の関係でした。もちろん在学中にですけどね。毎日、すっごく幸せでしたよ。ほんとに今でもあの気持ちは忘れられないくらいに。だけど、結果的には別れてしまうことにはなります。あたしが言いたいのは、相手が本気になることも十分にありえるけど、気持ちが重すぎると利用されることもあるってことです。それにやっぱり相手は生徒。一生、先生にとって生徒であることには変わりないです。そして、世間の目も冷たいですよ、先生が「結婚」という形で責任を取ってくれるまでは。
本当にあなたのことを想うから(女としても生徒としても)、先生は「小さくて可愛い」と応えたんだと思います。まだまだ中学生でこれから数え切れない出会いが待ってることがわかるから。多分、回答してくださっているみなさんも、同じようにまだまだいい男の人はたくさんいるよ!!と思ってると思います。だけど、今は先生しか見えないんですよね?経験しないと分からないもんです、何でも。
相手が先生だからって好きになっちゃいけないことはない。あなたが悪いわけじゃないと思いますよ、考えて好きになるわけじゃないから。頭では分かってても心はコントロールできないでしょ。
メールや電話は自分がしたいと思うときにすればいいです。だけど、1つだけ!仕事が終わる時にメールがくるのは嬉しいけど、疲れているのに返事をしなきゃいけないと負担に思わせることがあることも頭に入れておいてください。(これは誰に対してもです。)
メールをしてつながりをもちたい、電話して声が聞きたい、とそう思うんだったら、自分の気持ちに嘘はつかないほうがいい。他の人に言われたからって我慢しても、誰も苦しみをわかってくれるわけじゃないし、誰のせいにもできません。そんなことを通して、自分という存在を先生の中に植えつけていったほうがいいと思います、生徒はたっくさんいるんだから!年なんて、立場なんて関係ない!と強く思うほど気持ちがあるのなら、道は開けてくると思います。
今のところ、先生にとっては「大事な生徒」という存在だと思います。他の生徒と比べると「特別」という意識はあるかもしれないけど、それ以上でもそれ以下でもない。やっぱり、せめて中学校を卒業するまではそういう関係を持続させるのがいいかとおもいますけどね。でも、苦しくて苦しくてたまらないと思えば、言いたい時に言うのが自分にとっていいですよ!!
なんかわけのわからない回答になってしまいましたが、好きだという気持ちは大切にしてください。でも、今は先生しか見えてなくても、本当に出会いはありますからね!!^^
    • 0
この回答へのお礼

告白は、まだ、しない事にしました。
色々、不安ですが、これからのことも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

中学生ですと、まだあまり経験がないと思いますが

>↑に関しては、最近、K先生のことを想いすぎて辛いのですごく、どうしたらいいのか困っています。
という状況は、自分の感情が先行しているだけです。
よくいう「思春期の精神的アンバランス…」というやつです。
つまり、恋に恋してそれが増幅のスパイラルを駆け上がって空に爆発している、という状態なんです。

だから、その「切ない気持」自体は大切にしつつ、感情の暴発で相手や周辺に迷惑をかけないようにしましょう。将来の思い出としてはいいものですから。

また、相手が真面目で有能な教師であればあるほど、その生活や立場を考えてください。貴女はもう、それを壊すことができる程度には成長したのですが、壊してから直すことはまだできないと思います。
逆に、あとさきを考えずに“じゃあ付合おう”のような対応をしてくるロリコン教師との関係はお勧めしません。

ということですから、“親より近くて友達より遠い”年長の友人、という関係距離(スタンス)をもって敬意・謙譲の節度の範囲で連絡しあうのがいいと思います。
先生もそういう成長を喜んでくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とりあえず、いまはすきなので、今は今の気持ちを大切にして、将来のことを考えたいと思います。ありがとうございました。

あはは。

すいません。中学生ですか?

大丈夫です。高校に入れば、もっと素敵な人があわられます。

私も教育実習でモテまくりました。手紙ももらいました。

憧れ程度にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも考えられますね。
ご意見ありがとうございました。

私の兄は教師をやっています。

(厳しい意見に聞こえると思いますが、こう考える人もいるんだ、という程度に読んで下さい。)
私の兄も、たまに生徒から好意をもたれることがあるようです。
やはり、生徒からの好意は、男としては有り難いものの、
教師としては迷惑に思うようです。
迷惑と言っても「うっとうしい」とかではなくて、
今は何も答えてあげられない=傷つけてしまう という罪悪感によるもの。

やはり教師という立場上、生徒にそれ以上の感情を持つことは許されない。
そんなの頭の固い人の考え方、なんて思うでしょうがそんな次元ではなく、
なぜならば 教師という職に自覚とプライドを持っているから。
(それに、極端な話ですが、犯罪になってしまいますし。)
学校が変わったとしても、成長して送り出すまでは大事な生徒にかわりありません。
貴方が「今」何かの返答を求めるのは先生にしてみれば酷な話。
もし先生も貴方のことを思っていても、今返答することは出来ないのだから。
言葉を濁すような返答しか出来ません。そこから真意を探っても無意味でしょう。
返答を求めてしまうと、
貴方からメールにプレッシャーに感じてしまうかも。

あくまでも今の段階では
貴方は誰よりも「生徒と先生」という関係を意識すること。
それ以上を求めてしまうと、その関係さえも崩れる恐れがありますよね。
あと、
教師としては、生徒からのメッセージは何であれ嬉しいものらしいです。
力をもらうらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

長文ご意見ありがとうございます。
こういう感情は、犯罪だというのは分かっています。
へたしたら、懲戒免職に先生だってなりかねないことだというのも分かるんです。でも、好きで、好きで、学校にいると泣きたくなってくるほどです。先生と話したこと、思い出の場所、先生の机、先生の担任していたクラスなど、毎日考えてしまうんです。告白しようとは思っていませんが、意見を聞きたくて、告白した方がいいか質問をさせていただきました。先生が、私の学校に先生として在籍中の時も他の子より目立たないように、自分からはあまり話さないように、意識して日々を過ごしていました。あくまでも、私が好きだというだけで、先生はどうか分からないし、自分が、一生徒とであり、先生は、学校の職員の一人ということを学校では、うまく自分の感情と行動をコントロールしてきたんです。かなりストレスが溜まり、精神的にもダメージを受けましたが・・・。今回、メールのやり取りをしているうえで、あまりにも先生のプライベートに入ってしまった私も悪いな。と思いました。
だから、これ以上の関係を求めるというわけではないけれど、お世辞抜きでどうか?と聞いたときに先生は、本当に嘘をつかないで答えてくれたか?とか私はどんな存在なのか。というささやかなことが知りたかっただけなんです。それで、今回質問をさせていただきました。
せっかく、意見をいただいたのに、言い訳文のようになってしまいすみません。結局悪いのは、先生を好きになった私なんですけどね・・・。
ありがとうございました。

dreamruru様。

こんばんは。
私は27歳の社会人の男性です。
dreamruru様の心情お察しします。とても毎日不安な日々を送っているのがよく伝わります。
★どう思っているのか?
★また、この先生は、上の文から私のことを本当にどんな存在で受け止めて送ってきたと思いますか?
この2つの質問に対して私自身の考えですが、相手にも自分に好意があるというのはすでに伝わっていると思います。
話を読ませて頂きますと、この男性の教師の方は鈍感な感じではないと思います。dreamruru様のことを「小さくて可愛い」という内容はそのまま受け取るのはどうかとも思いました。
dreamruru様を傷つけないように精一杯頑張って言ってみたように感じます。本当にdreamruru様のことを好きなら仕事の休憩時間にもメールを送るはずだし、週2回以上社会人だって余裕でメールする時間があります。迷惑なはずありません。
★どんなメールをもらう時が一番嬉しいですか)
やはり社会人(学生の方もそう)は精神の安らぎの場所を求めます。
辛い時が多い時、仕事頑張ってとか、待っているからねとか、辛い時に
優しいメールが来るとかなり支えになります。
★告白は、現在するべきでは、ないでしょうか?
まだ辞めておいたほうがいいと思います。

なんか勝手ばかり言ってすみません。
心の葛藤との戦いは必ずプラスになります。

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
まず、やっぱり、相手にも好意を持っているって事は伝わってますよね・・・。でも、これまで、お兄さんって感じで学校では、接してきました。もちろん、生徒と先生の関係でもですが。
小さくて可愛いというメールですが、正式には、もうちょっと言葉があり、絵文字も入っていました。

メールが来る時間帯ですが、まだ、学校にいる時間でもメールはくれますよ。20時とか21時とか。でも、仕事中、悪いので先生が仕事終わる、22:30ごろにいつも送ります。以前、家に帰ってくる時間を聞いたら、いつも、22:30時になると返事が来ましたから。
休憩時間は、生徒や次の時間の準備等で忙しくてメールは見てられないと思います。ましてや、担任を持っているので。そういうことを考えて、気配りしながらメールをしていました。たくさん、補足してすみません。

やっぱり、励ましメールが嬉しいんですね。参考になります。

告白については、やっぱり、そうですよね。
それだけはやめようと思います。

ご意見ありがとうございました。
色々と考えて、見ようと思います。
参考になります。

• 1

どんなメールより

直接、目と目を見つめて
会話することのほうが
勝ってます。

メールでは理解不可能なとき
会って話しますよね?

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
そうですよね。でも、メールをしてから、先生のくれる一文一文がすごく、いいことが書いてあったりして、言葉では伝えられないことをくれるのです。

そして、会って話したいのですが、誘うのも抵抗があるかなと思い、会いたいです。会ってください。なんていったことありません。会って下さいなんていっても、大丈夫でしょうか?

できれば、よろしくお願いします。

• 0