人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
現在、引っ越しに備えて物件を探し回っている者です。

今住んでいる物件は、友人宅(もちろん賃貸住宅)のロフトにあこがれ、「とにかくロフトが付いていれば良い」という、少々暴走気味な理由で決めた物件なのですが、ベランダの向かいにはすぐ隣のアパートがあったり、真横を線路が走って居たりと、あまり条件が良くありません。

手狭になったし、所得もそこそこ上がったので、引っ越しを考えております。
今度は慎重に優良物件を探そうと思うのですが、物件選択においてのポイントを自分なりに考えてみました。
これらの項目に関して「その通り」「こういう見方もあるよ」「こんなポイントもある」みたいなアドバイスをいただけたら助かります。


・線路が真横にある物件はパス(以前、総武線の真横のアパートでひどい目に遭いました)
・幹線道路が真横にある物件もパス(24時間車が走るし排ガスもあるので鉄道以上に厄介な気が・・)
・電波塔が近くにあるのもパス(家電や健康に悪影響があるとの噂を聞きました)
・外国の方も住んでいる物件は微妙(トラブルがあったとき、言語の問題で交渉できない気がする)
・1Fの物件はパス(治安、プライバシー、上階の騒音などに不安が)
・西向きの物件は微妙(夏の西日が厳しいかも)
・階下に飲食店のある物件はパス(臭いや虫の不安がある)
・すぐ近くにドブ川があるのも微妙(蚊が多いとの話を聞きました)
・左右振り分け式のアパートは良い(互いの生活音が届きにくいので)
・駅から遠い訳でもないのに敷金・礼金が安い物件は訳ありらしい
・プロパンより都市ガスの方が安い(という噂を聞きました)


とりあえず、こんなポイントを考慮しつつ物件を探しています。

如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的に希望条件を持って部屋探しをすることは良い事だと思いますよ。


問題はそれにある条件の物件があるかどうかです。

はっきり言って、100点満点の物件は、ほぼ無いといってよいでしょう。

まず、書店で購入するなり、図書館に行くなりして、居住希望エリアの地図を見てみましょう。線路、道路、川などは、それだけで避けるべき所がわかるはずです。

対象エリアが決まったら、不動産ポータルサイトで、物件を検索してみましょう。都内であれば、○○区○○町、物件によってはその下の○○丁目まで載っていますから、問い合わせて、物件を見てみましょう。

その際、その物件が気に入らなければ、案内した業者とはそこで別れ、近隣を歩いて回ったり、地元の業者の飛び込みで聞いてみたりする事をお勧めします。

見た物件をそれぞれ採点していきます。

先に言いましたように100点満点の物件は皆無に等しいといえます。まず希望条件を最高でも10個くらいに絞り、順位をつけ、それぞれをポイントに変えます。(1位10P~10位1P)満点で55点になりますから、30点未満の物件は検討対象から外し、残った物件の中から、ご自分の判断で決めるのが良いでしょう。

ちなみに、今回挙げた条件の中で、西日についてですが、冬場、暖房費の節約につながるという、メリットもあります。
礼金敷金は、他物件より有利な条件をして、空室率を下げる事に重きを置く貸主も居ますので、必ず問題があるとはいえません。

以上ご参考までに。

参考URL:http://www.hatomark.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 大変参考になりました。

要望を完璧に満たしている物件はあるはずないと思っていたので、どこかで妥協は必要だとは思っておりました。
が、具体的なポイントに換算して評価してみる、というのは盲点でした。

正直、「これならいいかも」という候補物件が多すぎて決めきれない状況でしたので、評価の仕方をより具体的にする事で取捨選択もしやすくなりそうです。

妙に安い敷金・礼金に関しても、必ずしも怪しい訳ではないという話も納得です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 23:01

1Fについてですが、これは物件の構造や立地の問題の方が大きいです。


2Fでも立地によっては1Fの高さだったりするし、道路から見れば2Fくらいの高さの1Fもあります。
また、上階の騒音の問題はありますが、自分の足音はそれほど気にせずに済みます。
条件だけで切り捨てずに、いちおうチェックしてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大変参考になりました。

たしかに、以前2Fの物件を内見した際に、ベランダの目の前を道路が走っていて唖然とした事があります。
都市部は線路を跨ぐ道路が多く、その前後の坂が2Fくらいの高さにある事が多いですよね。

足音に関しても、自分の足音の心配があまり無いのも確かですね。

あとは防犯面ですか。 2F以降であれば必ず安全という物でもありませんが・・

とりあえず、最近は物件検索時に「2階以上」を必ず指定していたので、改めて1階物件もチェックしてみようと思います。
もしかしたら良質な売れ残り物件がすんなり見つかるかも?


貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング