プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクカテゴリとどちらにしようか迷いましたがこちらのほうがトラブルに詳しそうな方が多そうでしたのでこちらに質問いたします。お願いいたします。

先日、オークションで原付スクーターを落札しました。
入金→配送→到着、までは非常にスムースな取引で不満はなかったのですが、
到着したバイクを点検整備していて気づいたのが、ホーン(警笛器)がならない、ということでした。
バイク屋に電話して症状を話して確認したところ、ホーン自体の故障なので交換が必要、とのことでした。

それを出品者のかたに修理費を負担してほしいと伝えたところ、
・ホーンを使ったことがなく知らなかった
・現状出品なので負担はできない
とのことでした。
ですが出品説明文には現状出品という文字はなく、ただノークレーム、ノーリターンでお願いします、傷などに関しましては画像で確認してくださいとの記載のみ、また、当然ですがホーンの故障に関する記載はありませんでした。
それで、当方から
・ホーンの故障に関する記載もなく、また故障は画像で判断できるものでもないから現状出品、NCNRといった主張は通らない
と送ったところ、
・現車確認もしないで買ったそっちに落ち度がある
と言われてしまいました。オークション文には「現車確認してください」旨の記載などは一切ありませんでした。

こんな感じで、相手は絶対に修理代は払わないの一点張りで、大変困っています。こういったトラブルに詳しいかた、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットオークションでバイクの売買を趣味としている者です。

当然、holy-jolly様に分はあり、相手に修理代を出させることができると考えられますが、

すでにドロ沼状態であり、
この状態で、「絶対に修理代は払わないの一点張り」方から
修理代を引き出すには、徹底的に争うしかないでしょう。
そうなると、こちら側に時間・費用・手間等、かなりの労力が要求されるものと思われます。

結論として、

悔しいですがホーンの交換修理程度でしたら、
あきらめた方がいろいろな意味でおトクかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり分はこちらにありますよね…。変な理屈で言い返されているうちにこちらが悪い気になってくるから不思議なものです。

「悪い」評価をつけて終わってしまうのも手なのでしょうかね。

こんばんは。

少し前の質問でオークションでバイクを購入というのも
あったので参考にもなると思いますが
私の場合は7万円ちょっとのスクーターで到着後、後輪ロックで2万円
ほどの費用がかかりました。私の場合は個人出品のようでしたね。

バイクは個人でも業者同様の技術を持ったかたがたもいらっしゃいますから
そういう中でも良心的な出品者に出会うとラッキーなのですがね。

その方は素人で現状どおりで画像以外で確認できないことは質問してください
というスタンスだったのでしょう。

他の場所も痛んでる可能性がありますから一通り確認しその結果修理代がいくら、落札代がいくらということで相談する必要がでてくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も個人のかたとのお取引でした。
その方は…ハイスピードプーリーやケプラーベルトなどもカスタムして使っていたようで、どう考えてもバイクに関しては素人というわけではないようです。

ですからおそらくエンジンなどに関しては出品者の方がいっていたのですが「好調である」という部分に関してはうそではないと思っています。

そういった素人の方ではないからこそ誠意ある対応をしてほしいのですがなかなかうまくはいかないものですね。