【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オーディオ好きの皆様、またはどちらかの製品を所有している方のご意見を参考にさせてください。

現在ipodを接続して手軽に聴くことができ(主に聴くジャンルはロック)、なおかつそれなりの音で聴ける機器を探しています。
その結果ONKYOのCR-D1、BOSEのWave Music Systemのどちらを買うかで迷っています。
どちらも一度店舗で試聴したのですが、自分の印象としては
音:ONKYO(スピーカーのお陰?)
手軽さ:BOSE(持ち運べる、スピーカーの方向が簡単に変えられる)
という感じです。

また試聴時は大音量で聴いていたため小さな音(自宅で聴くレベルの音量)で再生した時の状態がどうなるのかも気になります。

アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

悩むくらいなら、将来的にスピ-カ-を何時でも変更できる


ONKYOで決まりでしょう。

BOSEはコストパフォ-マンスが悪すぎます。

この回答への補足

コストパフォーマンスが悪いというのは、このコストならもう少しよい機種があるということでしょうか?

補足日時:2007/06/21 23:05
    • good
    • 0

>> 音:ONKYO(スピーカーのお陰?)


手軽さ:BOSE(持ち運べる、スピーカーの方向が簡単に変えられる)
という感じ //

いずれも所有はしていませんが、これで合っていると思います。

BOSEは、コンプレッサやイコライザを使うことによって、小音量~大音量まで同じような「聞こえ方」をするようにしています。また、CDに記録された音を忠実に再生するというより、人間の記憶している「音の印象」に近い音を出すよう、音にさまざまな加工をしています(つまり、ドンシャリでコントラストが強く、若干デフォルメないし誇張された音になる)。

それを是とするか非とするかで、かなり結論が変わります。一般に、オーディオマニアは「原音忠実性=ハイファイ」を好みますから、このような、敢えて音をいじり回す類いの製品は好みません(iTunesやiPodの「イコライザ」、オーディオ機器のBassやTrebleなどのトーンコントロールなども、基本的には嫌われているといって良いでしょう)。機器の素の音を評価し、足りない部分はユーザ自身の経験と技術で補うべきものだからです。

逆に、オーディオのことが何も分からない人が使っても、聞けない音にはならないというメリットはあります(それをさらに裏返すと、オーディオマニア的に「音を良くする工夫」を凝らしても大して効果がなく、どこまでいっても「BOSE臭い音」でしかない、ということではあります)。

CR-D1も、必ずしも本当の意味でハイファイではないと思いますし、どちらかといえばポップな音で音の厚みには欠けるところがあるように感じましたが、BOSEに比べればクセが少なく、全般に無難な路線だと思います。

そういう次第で、私としてはCR-D1ですが、iPodに入っているのがロスレスではなくAACやMP3であったり、「イコライザ」を使って音をあれこれ弄る方が良いということであれば、Wave Music Systemもありではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

実は今住んでいる環境を考えると、手軽さという点でBOSEの方に傾きかけていたんですよね…。ですがBOSEはネット上の評判でも

>どこまでいっても「BOSE臭い音」でしかない
ここにひっかかっていました。

いずれにしてもこの週末にもう一度試聴しに行ってみて、自分がBOSEの音が是か非であるか判断して決断したいと思います。

お礼日時:2007/06/21 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング