プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!今新しくパソコンを買うかどうか悩んでいる18歳のjuneonといいます。
今は2003年に購入したNECさんのVALUESTARを使わせていただいています。デスクトップです。回線はケーブルです。CATV?
性能はwindows xp, ハードディスクが約110G、メモリ224MB RAM、
Pentium(R)4 CPU2.00GHz、グラフィックボードSis651です。
PCーVC5005Dです。Intel.
今まではハードディスクの容量ぐらいでしか悩まなかったんですが、
最近ファンタテニスというオンラインゲームをし始めて自分のパソコンの性能の低さに気付かされました。
動画がコマ送りになったり、途中で止まってしまったり。
友人に相談したところ、グラフィックボードの性能やメモリ容量がゲームをするにはとても大事!!ということでした。
メモリやグラフィックボード、欲を言えばハードディスクも増設したいんです。(今100G以上埋まっています)
友人にはどうせなら新しいのに買い換えたら?と言われました。
友人はメモリ2G Core2Duo ハードディスク300G以上 グラフィックボード 7900GS のデスクトップを薦めてくれました。
VISTAよりもXPのほうが対応しているのでXPを買うべきといわれました。
僕はパソコンに関しては全く無知で、グラフィックボードという単語すら知りませんでした。
ブロバイダーって何?ってかんじです。
今日まで光回線って壁から光が出ると思っていましたし。
僕はあまりお金に余裕もないですし、買い換えるべきか増設修理に出すべきか迷っています。
僕はどうすればいいんですかね?
安いお店とか知りませんか?
ちなみにノートとデスクトップってどちらがいいのですか?
パソコンに詳しい皆さん相談にのっていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

その構成だと20万近いですね

上位機種だと思います。

VGAは8000系が出たのでそれほどでもないですが

まぁ、買っても使いこなせるかどうかってところが問題だと思います。
そのゲームだけに使うならもったいないですし
多少なり知識がないとすぐの壊れるのも目に見えています。

VGAがオンボードなのでそれが一番性能を低くする原因になっているので
自分ならVGAを増設して、増やしたいなら後はHDDも増やします。
そして冷却を強化って感じですね
電源に余裕が無ければその辺も検討しなくてはいけなくなり

無限ループの始まりですw

この回答への補足

メモリを増設するだけでも効果ありますかね?
それともグラフィックボードに手をつけないとだめですか?

• 0

やはりグラフィックスに手をつけないとオンラインゲームは難しいですね。

その機種の場合には、PCIというスロットしか無いのでグラフィックボードを追加してもあまり性能の高いものは増設できません。
(PCI-Expressという仕様のものやAGPという仕様のものは使えません)

ただ、パソコンにあまり詳しくないとのことですから、グラフィックスボードの増設は、あまりおすすめしません。ご友人のおススメのパソコンは少々ゲーム寄りに片寄っている気はしますが、決して悪い仕様ではありませんので、予算に応じて買い替えをされることをおススメします。一般的に、デスクトップとノートではデスクトップの方が特にグラフィックスの性能が高いのですが、グラフィックスのボードが別になっていない機種(945やGMAなどと書いてあるもの)では大差なく、ゲーム向けではありません。ノートでも専用のグラフィックスチップが搭載されている機種(GeForceなどの記述がある)では、そこそこゲームはできますよ。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ci …
    • 0

私のPCも2003年秋モデルPC-VF700/7Dです。

この時期のNECパソコンのほとんどのモデルに搭載されていたであろうオンボードのSIS651グラフィックチップの3D描画性能は、かなりダメダメです。
PCIのグラフィックボードを挿したこともありましたがなぜか、システム音声が突如鳴らなくなります。これは電源不足だからでしょうか?
いかなる高性能ボードも旧式のPCIでは性能が生かせません。

テレビパソコンであることと、セレロンなのでファンモーターがうなることもなく、とても静かなのが気に入っており、当分は使い続けるつもりです。

以上の点から3Dゲームするなら買換えが早いですね。
    • 0