プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳の子供ですが慢性副鼻腔炎で悩んでいます。どうしていいのか分からず情報を求めて探していたところこちらを見つけました。どうぞお力になって下さい。宜しくお願いします。

2年前くらいから1日置きか、ひどい時には毎日 耳鼻科に通っています。『慢性副鼻腔炎』と言われています。治療は鼻水を吸ってもらうのと薬を出してもらっています。薬もこれまでに色々変えて、ほぼ毎日 飲んでいる状態です。 それでもあまり改善はなく、耳鼻科に行ってもまたすぐ鼻水が出始め、夜には黄色い鼻水が溜まってしまい、寝ている間に喉にたまり、咳き込んで何度か起きるというのが続いています。
今月に入り、症状がひどく、先週 両耳が中耳炎になり鼻水によるめやにがひどく朝には両目が開かないくらいにべったりついている状態です。
先週から中耳炎の治療をしてきて、治りかけていたのに、また今日 両耳が中耳炎になってしまいました。
幼稚園に入園したものの、3ヶ月経ちましたが副鼻腔炎のためにほとんどお休みしている状態です。
私も子供も2年近く耳鼻科通いを続けてきて、あまりよくなる事も無く最近 疲れてきてしまい悩んでいました。 とりあえず、今までの総合病院の耳鼻科から町医者の耳鼻科に最近変えて心機一転してみました。
子供の症状で一番辛いのが、寝ている間に鼻水が喉に溜まり、咳き込んで吐くということです。
痰が切れないようで次から次へと出る咳とゴエっと一気に出ない嘔吐(鼻水・痰のためドロドロになっている)のために呼吸ができなくなり一時 顔色が変わり死んでしまうんじゃないかと思うことが多々あります。
3歳なので『こうして!』とアドバイスしてもなかなかすぐに言葉も伝わらなく、いつもヒヤヒヤしています。
吐いた物をまた飲み込んでしまい、なかなか吐けなかったり、息吸って!といってもすぐにできなかったり・・。 何か良い対処法などあったら教えて下さい。
耳鼻科の先生には、この状態があまりピンとこないのか
ためになる回答をいただいたことがありません。
副鼻腔炎はなかなか治らないと聞いていますが、少しでも楽になる方法が知りたいです。
なんでも良いので教えていただけると助かります。
検査はハウスダストのパッチ検査のみしました。これは違ったようです。血液検査はしていません。やはり原因を調べるために検査した方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

鼻の病気は辛いですね。うちの子は、喘息とアレルギー性鼻炎をも持っています。私もアレルギー鼻炎持ちで軽い副鼻腔炎です。
私も、小さいころから耳鼻科に通っていました。症状は鼻つまり、鼻水、などで病院に通うと長期でした。
大人になり、耳鼻科でレーザー治療を受け今では症状が落ち着きました。レーザー治療も6歳頃から可能だと思いました。
お近くに、耳鼻咽喉科がある子供病院はないですか?関東周辺だと、成育医療センターなどがあります。
あまり、お子さんが辛いようであればご相談されるのもいいかと思います。
きっと副鼻腔炎のお子さんはたくさんいらっしゃると思います。
そういうところだと、子供専門の病院なので、治療方法や、薬なども合うものが見つかるかもしれません。
早くよくなるといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。1日置きの耳鼻科通いを長く続けているわりに改善しない症状に頑張っている子供が可愛そうになり悩んでいます。耳鼻科を変えてみて、やはり先生によって治療も違う事がわかりました。子供専門の病院があるんですね。成育医療センターをさっそく調べてみます。他にもあるか探してみます。とても良い情報をありがとうございました。お子さんも大変だと思いますが一緒に頑張りましょう。
感謝いたします。

お察しいたします。

お子様が小さいだけに辛いですね。
 電子(低周波)治療の専門書の中に、副鼻腔炎には、電子治療がよく効くとされています。
 また、酵素治療法(たんぱく融解酵素を内服あるいは副鼻腔内に使用する方法=専門医の指導)と併用すればきわめて効果的と記載されています。

そのほかの治療法ですが参考までに。
 体のどこかで炎症などが起こると、必ず、体内に蓄えられたビタミンCが、失われ、体液は酸性に傾いています。逆に言うと、極端な話ですが、ビタミンCの摂取が十分であり、かつ、クエン酸などの酸っぱいものを多く摂取(体液が弱アルカリ)していれば、免疫は向上し、病気は起こらなということになります。
 また、ビタミンCやクエン酸は薬と違い、副作用がありませんので、多めに食べさせるようにしてはいかがでしょうか。この治療方は分子矯正法といいいろいろな科学者も推奨している療法のようです。

これらの話は、もうご存知かもしれませんが、参考までに、お話させていただきました。
 お子様の症状が一刻も早く改善されるとよいですね。
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。耳鼻科通いだけではダメかと、体質改善も必要じゃないかと思っていました。よく考えれば、うちの子供は酸っぱい物が苦手であまり食べていない事に気づきました。特にオレンジなど苦手です。これからはビタミンC・クエン酸を含む食べ物を気にして食べさせようと思います。とても参考になりました。何でもできることはやっていこうと思っています。ありがとうございました。感謝いたします。