出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。

今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。
その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。
で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。
多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。
その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。

2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。
なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。
前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。

今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか?

分かっている事は
・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。
・特に何もしていないのに回復した。
・どれもヒューズは切れてなかった。
・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。
・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。
・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。

初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。

今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。
て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こん**は

車体は違いますが、同じ様な状況になりました
 理由はバッテリー端子の接触不良です。
 ネジを回しても固いので油断していたら、噛み込みをしていただけで実際は接触不良になっていました。
 +側-側両方チェックしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ありがとうございます!
バッテリーの接触不良ってのもあるんですね。
保管時にバッテリーは外していたので車両側が錆びているのかもしれませんね。
チェックしてみます。

接触不良とかハーネスに異常があるとか

電気は見えないから分かりにくいですね

一つ一つ確かめていくしかないと思いますが
症状が再現するかもわかりません。

こちらで質問されてるレベルだと電装系に強いバイクやに任せるか
新品に交換が手っ取り早いかもしれません。
    • 0