【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近、給付金制度出、資格取得の習い事をはじめました。
収入印紙の貼っていない領収書をもらったのですが、
講座終了後、この領収書は認められて給付金は適用されるのでしょうか?
費用は現金一括払い
手渡し
3万円以上
もらった領収書は市販のものでもなんでもなく、すごく簡易なもの
そのスクールの印は簡単ですが押してあります。

『収入印紙のついたものをください』と言い、再度記入してもらった方が良いのでしょうか?
というか、一旦うけとってしまったのに、変えてもらえるのでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば税別29,000円、消費税1,450円で税込み30,450円なら、3万円未満の取引となって印紙貼付不要ですが、あくまで税抜きで3万円以上支払ったとして・・・。



収入印紙を貼っていない領収書であっても、契約の成立そのものには影響しませんから、給付金は適用されるものと思われます。ただし、そのスクールが印紙税法上の脱税に問われる可能性はあります。心配なら、スクールに言って印紙を貼って消印してもらえばいいと思います。真っ当なスクールであれば、事務員の非を詫びてあなたに感謝すると思います。それを拒んだりごまかしたりするようなスクールなら、ろくなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額は15万を超えるものなので、収入印紙の必要な金額では
あるとおもいます。
何回か通って、かなりいい加減なスクールであることが
わかりまして、心配になった次第です。
一応、やんわりと聞いてみたいと思いますが、
ごまかされそうな感じです(笑)
給付金が適用されるのであれば私としてはかまわないのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 13:35

あくまで収入印紙税法のことなので領収書として認めないという根拠はないと思います。

あくまで一個人の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認められるのであれば問題ないかと・・・
何回か通い少しいい加減なスクールだと思ったので
心配になりまして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング