Canon BCI 21 (Color / Black)のカートリッジを使っていますが、すぐ乾燥して使えなくなります。

一度プリンターに装着したら、2-3日に1回テストをして乾燥しないようにしていますが、Color Blackのセットで購入したカートリッジの内 一方だけ使い他方を乾燥させないように工夫して取っておいても、暫く経つと乾いて使えなくなっています。

どなたか、カートリッジを乾燥させない方法、又は乾燥してしまったカートリッジを復活させる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考意見です。


僕もインクジェットプリンタを使っていますが、ごくまれにしか印刷しないので
ランニングコストが一枚、数千円??(やはりインク乾燥で印字ムラ状態)
E社のプリンタですが..(-_-;) 使っていて気がついたのですが、
インクジェットのヘッドは使わないとき、電源OFFでは、定位置のポジションで待機しているようですね。 この定位置だと乾燥しない、自動クリーニングのポジションのように思うのですが、私の場合、パソコン本体と連動でプリンタの電源を
リモートでオンオフしていました。 そこでヘッドが途中にいる状態で
根元の電源が落ちるので、ヘッドの乾燥という現象が出ていたようです。
そこで、プリンタの電源を独立させて、手動でオンオフするようにしました
(これで使わない時は、印刷ヘッドは定位置で待機しているハズ????)
気のせいか?? すこし現象が改善されたように思います。
チェックしてみてはいかがでしょうね??? 回答というより同じ悩みの文章ですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランニングコスト1枚数千円、という超現実的な悩みを共有している人がいるという事を知り幾分ほっとしています。 (ほっとしても仕様がないので、メーカーの意見を聞きたい!!)

電源は別に取って手動でオンオフしています。

お礼日時:2001/01/24 03:03

>2-3日に1回


これはいくら何でも速すぎます。
週に一回程度、ホームページを印刷すれば、問題無いと思います(マクドナルドやファースト・キッチンのクーポン券がお勧め)
ヘッドが、ホームポジションに戻っていない場合があります。又、ヘッドキャップにゴミ等が付いていて、しっかりしまっていないのかも知れませんね。

私はこれが嫌でNEC(YHP)からアルプスに交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は週一回していたのですが、それでも一部の色が乾いてしまうので、Word上でPrinter Testという簡単なData Fileを作って印刷しています。(インクの無駄を最小限とする為)


色々お答えを頂きましたが、残念ながら乾いたカートリッジを復活させる方法はないようですね。

お礼日時:2001/01/24 03:14

すでにasucaさんが答えていらっしゃいますが、ヘッドのクリーニングで予防できます。


また、ヘッド動作中に電源が切れるとヘッドが乾燥する場合があるということで、プリンタの電源プラグを壁等の固定コンセント以外(コンセントタップやパソコンの背面コンセント等)につながないようにした方がいいそうです。
(これはおそらく取説にも注意書きがあると思います。)
うちではかつてタップにつないでいたのですが、上記のようにヘッド動作中に電源が切れるということはなかったように思うのですけれど、ヘッドが乾燥しやすい状況がありました。
壁付けのコンセントへつなぐようにしたらそれが見事に無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、カラー・ブラックセット売りのカートリッジは両方一緒に使う事を前提としているのでしょうか。 1つだけ使うと、再密封しても残った方は乾いてしまいますね。

お礼日時:2001/01/24 03:09

テストをしているとのことですが、ヘッドのクリーニングはしていますか?


ヘッドのクリーニングをすることでヘッドに付着した不要なインクを取り除いてくれるので乾燥しにくくなると思います。
もしクリーニングしていないようでしたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速やってみます。

お礼日時:2001/01/24 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔料インク専用プリンターでのイラスト印刷もインクジェット紙?

いつもお世話になってます。
基本的な質問なのですが、ハッキリわからなかったので、質問します。

顔料インクのみの専用プリンターで、年賀状ソフトのイラストを印刷する時は、インクジェット紙の年賀状と普通紙の年賀状とどちらが綺麗にプリント出来るのでしょうか?

写真とかではなく、イラストです。

Aベストアンサー

郵便局員からのアドバイスです。

レーザープリンター、一般のコピー機は、普通再生紙。

そのほかのインクジェットプリンターは、顔料染料問わず、インクジェット紙を使用してください。

郵政の通達より。


ちなみに、版画もインクジェット紙。
手書き筆書きは普通紙だそうです。

Qドラム式洗濯乾燥機が乾きません(涙)

初めまして。一年前中古でドラム式洗濯乾燥機を購入し使用していましたが、ここ最近洗濯物の乾きが非常に悪いです。
四時間回して7割程しか乾かないのですがこれは故障ですか?
なにか対策があれば教えて下さい!
ちなみに量は乾いていた時より少なくしていますが乾きません。
変わったことといえば水滴が本体や蛇口につくようになりました。

Aベストアンサー

換気してますか?

まあ、この時期なら水滴は付きますよ
いわゆる 「 結露 」 というやつです

選択乾燥機を締め切った部屋で使っていては乾燥し難くなるのは当然です
結露するということは部屋の湿度が高い状態にあると思います
部屋の窓を開け、換気扇を回しましょう
あと、フィルタも詰まっているのかもしれません
日々のメンテナンスは大切ですよ


冬場は空気が乾燥していますから、冷たい空気を取り込んでも簡単に暖かくできます
暖かくなった空気はさらに乾燥しますから、洗濯物の乾きは夏場よりも良くなるはずです
部屋の換気とフィルタの掃除をしてみてください
それだけで素晴らしく乾燥するようになる   ...かもしれません

Qイラストを描くのにオススメのインク

えと、私はイラストの線画を描くのにインクとGペンを使ってます。
紙はキャンパスルーズリーフです。ときどきSOHOの画用紙です。
色塗りではさくらえのぐを水浸しにしながら、滲ませながら塗ってます。

そんな感じの私に丁度良い線画用のインク(黒)は何だと思いますか?

・早く乾く
・水浸しになっても滲まない
そんなインクがいいのですが・・・
貧乏学生なので、なるべく安いのがいいのです
今は習字で使ってた墨汁を使っていて、水浸しにすると滲んでしまうのです;

これオススメだよ!って言うのあったら教えてくださいー

Aベストアンサー

耐水性のカラーインクを試されてはいかがでしょう。

初心者からプロまで、好みやクセがありますから、これが絶対だという
道具はありませんが、大量の水にも耐えることと、入手が容易な点で
お薦めします。
個人的に一番良いと感じるのはW&Nです。

例として画材通販店の商品リストページを挙げています。

参考URL:http://www.tlshp.com/shop/category/category.aspx?category=1012

Q食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)は自然乾燥させれますか?

現在置き方のナショナルの食器洗い乾燥機を使用していますが、今回新築するにあたりビルトインタイプの食器洗い乾燥機をつけるか、そのまま置き型を使用するか迷っています。

節約のため現在は洗いのみのコースに設定し、終わったらすぐに扉を開けて自然乾燥していますが、あっとゆうまに乾いてくれます。
ビルトインタイプ(上から皿をいれる引き出すタイプ)はそうやっても乾きますか?
置き型は扉が全開して大きく前へ引き出せるのですぐに乾きますが、ビルトインだと空気に接する面が少ないから乾燥までさせないとなかなか乾きませんか?

Aベストアンサー

まさにPANASONICの引きだし式ビルトインを使っています。
昨年、最新型に入れ替えました。

数時間放置可能なら自然乾燥するのでは?
かなり高温の湯で洗浄しますので、引き出しておけば、その余熱で乾燥すると思いますよ。
勿論、乾燥無しに設定して運転することは可能です。

高温で殺菌乾燥出来るのが食洗機の最大の強みだと思っているので、実際に試したことはありませんが・・・

Qカフェ、マクド、喫茶店でのインクでのイラストのペン入れについて

こんにちは、はじめて質問させていただきます。

私は今まで家でしかペン入れしたことが無かったのですが、今回諸事情で外でイラストのペン入れを
しなくてはならなくなりました。
そんなに机いっぱいに広げるわけではないし、インクも匂いのしないもの(J.エルバンのトラディショナルインク)を使っているから・・・と思ってはいますが、これって
マクドやスタバみたいなチェーン店とかでも怒られますかね??
やはり、カフェではあまりやらないほうがいいですか?

どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そこは食べるとこだぜ。マクドは退去の張り紙があるところもある。

Q布団乾燥機 ぬれた布団を乾燥させる事はあるの?

そもそも布団を乾燥させる機会ってあるのでしょうか?
布団を濡らす事があるのでしょうか?
布団を丸洗いする場合だけでしょうか?

冬に寒いから布団を暖める為に、布団乾燥機を使う事はありますが
布団を乾燥する為に布団乾燥機を使った事はありません。

布団を乾かす(乾燥する)為に
布団乾燥機を使う機会があるのか教えてください。

Aベストアンサー

質問の意味がわかりません。
おねしょとか、水を2リットル布団の上にこぼした、とかで
濡れた布団を乾かす目的で乾燥機を使うかどうかを聞きたいのですか?
それなら答えはNoです。
上記のケースでは布団乾燥機で乾かすことはできません。
いや、できるかもしれませんが、時間と光熱費にかなり費やされます。
太陽光とか反射式ストーブで乾かしたほうが速いです。

布団乾燥機っていう言葉がいけないのではないでしょうか。

No.1さんもおっしゃっているように
ヒトは寝ている間に汗をかきます。
だから、布団は結構しっとりしているものなんです。
冬、寒いから使うのではなく、
乾燥機を使用して中の綿をふっくらさせるために使います。

Qプリンターの詰め替えインク(hp対応) ink77

ご経験あるいは、評判など教えてください。
インク切れのたびに hp製の純正品を他社のインクに比べ相当割高に買わされている感じがするので、プリンターを他社製品に買い換えようかと思っていたところ
過去ログから
************************************************
* 04-12-12 02:09 質問:インク       
* 04-12-10 08:58 回答:No2 skeleton さん
************************************************
ご紹介の参考URLによれば
ink77は、純正カートリッジインク代の1/20のコストをアピール。
★相当割り引いても1/5ぐらいは間違いなかろうと判断しました。

次に
************************************************
* 04-11-22 01:58 質問:hpの詰め替えインクおすすめは
* 04-11-27 17:55 回答:No3 sanakokkoさん
************************************************
ご紹介の参考URLおよびそのルートページから
詳しい説明と3P印刷の拡大写真による検証結果から、
★品質は納得しましたが、詰め替え方法の不安は残りました。

★以上でコスト・品質はクリアーしましたが問題は自分の技術です。
★ここでお尋ねします。
 プリンターはNEC PICTY820W
 インクカートリッジはhp23 カラーと hp45 黒色
 詰め替えインクは ink77製品を使用する場合
 
質問1.詰め替え未経験者でも失敗の心配なく簡単に詰め替え出来ますか。
    
質問2.詰め替えによる故障などは自己責任として
   初心者にありそうな失敗例とその予防策があれば教えて下さい。
以上よろしくお願い致します。

ご経験あるいは、評判など教えてください。
インク切れのたびに hp製の純正品を他社のインクに比べ相当割高に買わされている感じがするので、プリンターを他社製品に買い換えようかと思っていたところ
過去ログから
************************************************
* 04-12-12 02:09 質問:インク       
* 04-12-10 08:58 回答:No2 skeleton さん
************************************************
ご紹介の参考URLによれば
ink77は、純正カートリッジインク代の1/20のコストを...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスといったものではありませんが・・
(45と23は見たことはありますが、どうやって詰め替えするのかは知りません)

もし、初めてで自信が無いのであれば、少し値段はしますが、
「リサイクルトナー良質」さんからIncTecのインクキットを購入するのを勧めますね。
その理由は、
ink77には、キットセットが無く、自分で詰め替え用品を準備しなければなりません。IncTecのキットならば、必要な全ての用品が始めから入っており、何が必要か悩む必要がありません。(キットはずっと使えますし)
また、良質さんのページの掲示板を過去ログから見ていただくと分りますが、購入者のミスによる詰め替え失敗にも懇切丁寧に対応しているのが分り、何か上手くいかなかった時にもサポートに安心がもてます。
さらにIncTecについて言うと、全世界で販売している製品であり、日本人と比較して指が太く不器用と言われる国の方も使っているので、かなり詰め替え方法はコナレテいるかと。

その他情報

ink77はhp専用の詰め替えインクではなく、hp純正と色が異なります。ですので写真とかを印刷すると、加工しないと変な色になることは覚悟しましょう。
hpの場合、たとえ詰め替えに失敗したとして駄目になるのは、既にインクの切れたカートリッジだけであり、それは新しく購入すればいいわけです。その面でリスクは少ないと思います。(もし、そばに大きな量販店とかあるならば、インクカートリッジ回収箱を漁って、使用済みの45/23カートリッジを頂いてくれば、さらにリスクは無くなるかと・・)

初心者にありそうな失敗は、詰替えの説明書の通りしないで失敗することでしょうね。
例えば、何ml入れると書かれているのにそれより多く入れてしまったり、カラーの場合は、かすれた1色だけ入れるように指示されているのに、どうせだからと3色入れたりすると、インクが漏れたり、混色して使えなくなったりしますからご注意を

アドバイスといったものではありませんが・・
(45と23は見たことはありますが、どうやって詰め替えするのかは知りません)

もし、初めてで自信が無いのであれば、少し値段はしますが、
「リサイクルトナー良質」さんからIncTecのインクキットを購入するのを勧めますね。
その理由は、
ink77には、キットセットが無く、自分で詰め替え用品を準備しなければなりません。IncTecのキットならば、必要な全ての用品が始めから入っており、何が必要か悩む必要がありません。(キットはずっと使えますし)
また、...続きを読む

Q雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。

雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。
あまりにも量が多い時は部屋のエアコンを利用しています。
実売価格3万円程度の「冷風・衣類乾燥」除湿機を購入しようかどうか迷っています。
部屋のエアコンと除湿器では大きな違いはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>部屋のエアコンと除湿器では大きな違いはあるでしょうか?

どらちも利用しています。
あるといえばあるし、ないといえばありません。
洗濯ものの間近で使えるのでエアコンよりは
使い勝手はいいです。

それより、最近注目しているのは
回転する洗濯干しで効率よく乾くものがあるそうです。
やはり均一に風に当てるほうが乾きはよさそうです。
http://e-steps.net/?pid=14437638

Qプリンタの詰め替えインクです。

プリンタの詰め替えインクです。
SANWAのINK-LC09BS60SのインクはINK-LC10BS60SNと同じでしょうか?
ブラザーのMFC-410CNプリンタが壊れて詰め替えインク「INK-LC09BS60S」が残りました。
別のMFC-480CNプリンタがあるので利用できないかと思い質問しました。
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SANWAのINK-LC09BS60SのインクはINK-LC10BS60SNと同じでしょうか?

インクは同じとおもいます。
どちらも

黒=顔料系
黄、マゼンタ、シアン=染料系

ですし、プリンターの方も、どちらも上記の組み合わせの4色タイプのようですから。

後はインクの付属工具(用品)の違いだけのようです。穴あけ工具やその穴の栓等が揃っていればいけるとおもいますが。下記URLからインク型番のリンクでとくとごらんの上、なっとくなら自己責任でどうぞ。


http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/inkcomp/ink_brother.html

Qガス衣類乾燥機(乾太くん)の値段

このたび東京都の南部に新築しております。
今まで住んだ家にガス衣類乾燥機(乾太くん)があって大変に重宝していたので必ずや導入しようと思いましてガスをひいたり排気口をあけたりの手はずを整えました。
ここで乾太くんの最安値はいくらなのかと調べようと思ったところ、そういう情報はあまり公にはされていないようでした。2社くらいのエネスタに聞いたところ、各エネスタは全くの別会社でなので他社の値段はしらない。乾太くんは殿様商売のようなものなので値引きはあまりしない。とのことでした。
どなたか下記の条件で乾太くんを設置する場合にお安くしてくれる店をご存知ないでしょうか。
*場所は東京都南部(大田区、目黒区、品川区、世田谷区)
*5kgの乾太くん
*ガスは引いてあり排気口もあいています
*乾太くんを奥台も必要です
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

東京ガスブランドで探しますと販売店が東京ガス系のショップとなり、工事込みのお値段になるためそれほど期待できないです。

同等品としてリンナイ製のリンナイブランドで売られている製品も検討してみてはいかがでしょうか?(東京ガスブランドで型番にRNがついているものはリンナイの製造です)

取り付けに関してはガス接続はガスコードですし、排気も有資格者でなければやってはいけない製品ではないです。(ガス消費量が少なく、極端な長時間運転の可能性も低く、さらに不完全燃焼防止装置つき)
ただし大量の湿気を含んだ排気が出ますので不完全な接続は結露やカビの問題がおこりやすいので、排気ダクトのテーピングはきっちりと行うようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報