人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、秋に結婚を予定しているのですが、
式場契約のヘアメイクスタッフにすることに迷いを感じています。
それというのも、私には古くからヘアメイクをしている知人がおり、
その方の腕は確かなので(プロの方で有名な方のヘアメイク等もされておられます。)、これまでもイベントごとにお願いしてきました。
今回も、もちろんお願いしたいと伝えたのですが、
ご都合により、どうしてもその日が無理だとの事でした。
これまで、安心してお任せしていただけに、
式場契約のスタッフの方にお任せする事にとても不安を感じています。
契約の方もプロなので大丈夫だとは思うのですが、
これまでがプロ中のプロという方にやっていただいていただけに、とても大事な日にもし気に入らないヘアメイクをされたらと不安になってしまいます・・・。
今、日をずらしてお願いすることも考えているのですが、皆さんはどう思われますか?結婚式を実際に体験された方がいらっしゃいましたら、
是非、アドバイスを頂くたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


4月に結婚したものです。

私もずっと髪の毛を切ってもらっていた美容師さんに、結婚式のヘアメイクを
お願いしたいと思っていましたが、都合があわずに結局結婚式場のヘアメイクの担当の方に
お願いしました。
でも、ヘアメイクリハーサルがあったので母とその美容師さんに付き合ってもらって
似合う髪形を美容師さんと担当の方に作ってもらって、担当の方も写真などを撮って
当日はその通りにしてもらえて大満足でしたよ。

式場の担当のスタッフの人も沢山の花嫁さんや、結婚式場の雰囲気を熟知しているので
こういうドレスでこの会場ならこっちのヘアメイクが似合いますよ。って言ってくれたりして、
なかなか頼りになりました。今では任せて正解だったなぁと思っています。

余り参考にはならないかもしれませんが、リハーサルの時が何でも言える最後のチャンスと
考えていた方が良いと思いますので、知人の方にリハーサルに付き合っていただいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように、知っている方にお願いしたかったけれど、
都合が合わず無理だった方がおられて、とても励みになります。
そして、満足されていることがわかり安心しました。
リハーサルがやはり、とても重要なんですね。
リハーサル通りにいかなかったなんて話も聞いたことがあったのですが、
写真にとっておくっていうのは、良いアイデアですね。
まだ、実際にリハーサルするのは先になりそうですが、
写真はおさえておきます。
アドバイス有難うございます。
先輩花嫁さんの成功談が伺えて良かったです。

お礼日時:2007/06/21 23:51

当日がだめならリハーサルは一緒に行けませんか?


自分の意見に偏ると時々大きな失敗をやらかすので、ブライダルスタッフに不安があるなら友人に確かめてもらいながら当日のスタイルをしっかり作り上げてもらい、ブライダルスタッフが結構気に入ったら、叶うなら当日その方にお願いする形を取ればいいと思います。

私はプロにお任せって感じで「こんな感じで~、あーいいですね」っておおざっぱに希望を伝えてあとは自分が似合うように仕上げて貰いました。
変な細かいこだわりの注文つけなかったので結構いい仕上がりでしたよ。写真写りも良かったし。
花嫁メイクはまた独特な世界だと思います。
私も懇意にしていた美容師さんがいましたが、とても腕が良いのにわざわざブライダルヘアメイクの勉強をしたいのでって事でお店を退職してしまいました。
タイミングが合わなかったので私のヘアメイクはして貰えませんでしたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで、ざっくりとしたイメージを伝えるだけで、
セットしてもらっていたので、初めて合う方に私の好みを
わかってもらえるかなと不安があります。
また私自身素人なので、細かいところまではよくわからず、言えないと思うんです。
おっしゃられるように、知人の方にアドバイスをもらいながら、
進めることがベストなのかなと思います。
リハーサルに同行してもらえるかはわかりませんが、
きっと何らかのアドバイスはもらえると思います。
写真写りがいつもあまり良くないので、
この日ばかりは綺麗に撮れるように頑張ります。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/06/22 00:18

私ももうすぐ挙式です。


いつも行っている美容院の方にヘアメイクを頼みました。ヘアリハーサルはすでに終わっています。
私の好みに合わせてヘアスタイルを考えてくれたし、私もなんでも言えたので精神的にすごく楽で、当日は任せておけば大丈夫!という気持ちでまったく不安はありません。

他にも持ち込みたい業者さんはいたのですが、会場の都合で持込が叶わず、会場の契約業者と何度も打ち合わせをする羽目になりました。
そこはどうしてもこだわりたい部分だったので。。。
何度も打ち合わせはしましたが、当日までどんな感じになるかわからないので、不安でかなり精神的負担になっています。

他にも結婚準備となると、色々なことを考えなくてはならず本当に大変です。
やはり、信頼できる人に頼むのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の準備を始めると、式場契約の業社しか使えなかったり、
時々誰の為の結婚式って思ってしまいます。
私もヘアメイクをはじめ、色々持ち込みたい物があったので、
式場見学の際にそれを伝えると「それは契約の・・・」という返事ばかり返ってくることに驚きました。

ヘアメイクもできればという気持ちも捨てきれないのですが、
色々アドバイスいただいた事を参考にしながら、
ヘアメイクの知人と相談してみたいと思います。

もうすぐ式ということは、準備はほとんど終わっておられるんですね。
素敵なお式になるといいですね。
私は、これからが大変そうですが、頑張ります。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/06/22 00:06

私はヘアメイクには詳しくなかったのですが、式場の方があまりに頼りにならなくて、髪型は自分の行きつけの美容師さんに相談に乗って頂いて、写真を撮って持って行きました。


なかなか言葉ではニュアンスが伝わらないので、写真を撮るのも一つの方法だと思いますが。
ちなみに、ヘア・メイクとも納得が行くまでリハーサルをやってくれるとのことだったので、しつこいくらい通いました。
一生に一度なので後悔したくないですものね。
頑張って納得のできる方法を選んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場の方が良い方か頼りない方か運のような所もありますよね。
これまでざっくりとしたイメージを伝えただけで、素敵なヘアメイクに仕上がっていたので、式場の方だと少し苦労はありそうですが、おっしゃられるように知人に相談にのってもらえるか一度聞いてみたいと思います。
リハーサルについても一度しかやってもらえないと思っていたのですが、納得するまで通うこともできるんですね。その辺りも一度確認してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/06/21 23:42

ご結婚が決まりおめでとうございます。


私もとても気に入っている美容士さんがいるのでその方にお願いするのも考えたのですが、時間も早く、また連れてくるのが大変な場所だったのであきらめました。
でもやはり不安はあったので、事前にリハーサルをし、自分の思う髪形になるかやってもらいました。
そこで直したいところは伝えて、当日は希望通りの髪型、お化粧になりましたよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リハーサルが大事なんですね。
今、色々な事を準備中なんですが、思い描いていたように完璧には
いきませんね。優先するべき事と、諦めなければいけない事があるんだなと実感しています。
お願いしたかった方だけしか、これまでしてもらった事がないので、
不安は拭いきれませんが、来ていただくヘアメイクの方ときちんとリハーサルして自分の希望を伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング