親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

架空でもいいので、日本の伝説になっている女性を調べています。

例えば、
鬼子母神、八百比丘尼、橋姫・・・般若?天照天神??

とてもわかりにくくて申し訳ないのですが、
「日本/ちょっと怖い/女性/伝説」などのキーワードからイメージする人物(?)を探しています。

できれば、今も神社なんかに祀られてたりするといいのですが、自力で思いつくものがこれくらいです。

どなたか「これは?」というものでもいいので、お力をください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

玉藻の前:


鳥羽上皇に愛された美女だったが正体は狐の妖怪だった人。

鈴鹿御前:
鈴鹿山の伝説的女盗賊。
話によって正体は鬼女だったり天女だったり,いろいろです。

清姫:
安珍という僧侶に想いを寄せるが裏切られ,
怒りのあまり蛇になって最終的に安珍を焼き殺します。

ちなみに鬼子母神はインドの話です。
また,橋姫は「宇治の橋姫」と書いた方が誤解がなくて良いかと思います。
お節介申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉藻の前、個人的に興味が沸きました。笑

鬼子母神はインドなのですか・・!宇治の橋姫も勉強になりました!

お礼日時:2007/06/29 01:37

奈良時代の皇女「井上内親王」はどうでしょうか。



聖武天皇の娘で斎王(伊勢神宮の巫女)になり、解任後に生んだ子は皇太子になったにもかかわらず、
陰謀によって幽閉され、亡くなってしまいます。
のちに怨霊となって大いに祟り、
竜に変身して、自分を陥れた藤原百川を蹴殺したと言われています。

朝廷は、井上内親王の魂を鎮めるために改葬して山稜とし、皇太后の称号まで贈ったといいますから、
その祟りはよほど凄まじかったのではないでしょうか。
怖い伝説というイメージとともに、悲劇の人という印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・蹴殺とはほんとにコワいですね・・!!^^;;
勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/29 01:31

架空の人物です


・戸隠の鬼女
・安達が原の鬼女
以下は、実在の人物です。
・だっきのお百(うまく、漢字がでませんでした)
・大阪屋花鳥、・夜嵐お絹、・高橋お伝、・花井お梅、・蝮のお政
以下は、歴史上の有名人です。
・藤原薬子、・北条政子、・日野富子、・春日の局、・巴御前
有名では、ありませんが、女だてらに、城を守ったとか、男並に剣、なぎなた、弓矢の腕前が立ったという人も、結構、おりますが・・・。
怖いというより、なにか、健気な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・北条政子あたりみんなが知ってる強い女性ですね!
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/29 01:34

歌人として有名な小野小町なんてどうですか? 非常に有名ですが、彼女は何処生まれ、何処で余生を送ったか、全く不明です。

彼女にまつわる言い伝えのある場所は、茨城県、福島県、秋田県、などなど所謂東国、奥羽地方に散らばっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小野小町って美しいだけじゃないのですね・・!
確かにミステリアスな女性ですね。。勉強になりました!

お礼日時:2007/06/29 01:35

ちょっと怖い伝説の日本女性、できれば神社なんかに祀られてる…ということで、まずは


・お岩さん
四谷怪談で、あまりにも有名ですね。

・持統天皇
自分が産んだ皇子を即位させることをはかって、甥に当たる大津皇子を迫害したと伝わっていますね。

・葛の葉
と言っても、これはヒトの女性ではなく、正体は白狐ちゃんですが。

あとは、祀られてるわけではなさそうですが
・雪女
とか。

なおANo.2様から「鬼子母神」はインドの話、という御指摘がありますが、「般若」というのも女性の憤怒と嫉妬とを表す鬼女の面が知られていますが、辞書によれば、面打ちの般若坊が始めたと伝わるそうで、そもそもはインド由来の仏教での「さとりの智慧」を指していうコトバだそうです。
般若のお面でいえば、「清姫」のことも挙がっていますが、源氏物語由来の謡曲『葵上』で六条御息所の生き霊を表すのに使われますね。
これくらいしか思いつきませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・般若もいろいろな説?があって複雑ですね@@;
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/29 01:41

伝説というより、近松の書いたものですけど



<曽根崎心中>
「お初天神」のお初さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お初さん・・はじめて知りました。。
ちょっと調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 01:42

怪談なのでちょっと違うかもしれませんが


「播州皿屋敷」のお菊さん。
お菊神社に祀られているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・何か聞いた事がある気がしますお菊さん!!
調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 01:43

伝説となると「卑弥呼」くらいでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに謎が多くてミステリアスですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/29 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実在していたかが疑問視されている歴史上の人物

実在していたかが疑問視されている歴史上の人物(要するに、歴史書などには載っているが伝承に過ぎなかったり著述家の創作だという説が出ているもの)を教えてください。個人的に知ってるのは聖徳太子と佐々木小次郎ですが、おそらくもっといるのではないかと思い質問しました。

日本史か世界史かは問いませんが、歴史の知識は並程度なのでせめて山川出版社の高校生向け用語集に出てくる位の知名度の人か、前述の佐々木小次郎のように有名な歴史的エピソードの登場人物くらいの知名度の人にして下さい。

あとヤマトタケルとかは流石に伝説的要素の方が強いですし、天皇もはじめの何人かは架空の存在とも聞いたことがあるので、近世の人についての回答が特にうれしいです。

さらに注文をつけて申し訳ないのですが、東洲斎写楽のように正体が知られていない人については、「実は葛飾北斎の別名だった」みたく既に有名な人の別名義だった的なもの以外は、正体不明でもやはり存在しなかった訳では無いのですから含まないで下さい。

注文だらけで申し訳ないですが、宜しければ回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

真田幸村については、彼の実名が真田信繁であるのは、そのとおりです。もちろん、信繁は実在の人物です。
山本勘助については、実在がかなり有力で、「架空の人物」説は昭和の遺物になっています。ただ、甲陽軍鑑にあるような活躍をしていたかはかなり怪しいです。そもそも、かの書物は近頃見直されているとはいえ、鵜呑みにしては絶対にいけない書物にかわりないですし。ほかにすこし上げておくと・・

金売吉次
義経を奥州藤原氏に送る手助けをした人とされますが、実在かどうかは不明です。

武蔵坊弁慶
有名な坊主ですが、一昔前まで実在すら怪しかった人。吾妻鏡にもでてきてはいますから、存在自体はあったようですが、活躍の多くは、義経記などによるので、実像は不明です。

どうも日本ばかりなので、外国にも目を向けましょう。

ウィリアム・テル
実は実在が証明されていません。スイスでは大英雄で半数以上が実在を疑っていない人ですが。なお、彼の逸話は有名で、日本でもパロディ的な使い方をしていますが、彼の使った弓はクロスボウであり、射撃の方式としてはいわゆる弓よりも、銃に近いです。
実在については完全に不明なわけですが、その後のスイス独立の動きから考えると、近いことを起こした人がいたのではないかとも思えます。

ロビン・フッド
文学作品により広まったとされる伝説上の義賊。よくリチャード1世(獅子心王)と絡めて話がでてきますが、実在したかは不明です。おそらく、それに近い盗賊はいたのでしょうが・・・なお、13世紀に裁判記録にでてきた、ロバート・フッドという逃亡農民がモデルという説もあります(説としてはまったく有力ではないですが)。

どちらも弓の名手なのはなにか面白いものがありますが。

マルコ・ポーロ
著作もある、その内容もかなり裏づけができる。またそれがルスティケロ・ダ・ピサがマルコの
口述を著したものであるということになっている。しかし中国側には一切の記述がないという人。主に珍説として架空説が唱えられていますが、やはり存在していた可能性が高いと思われますね。

真田幸村については、彼の実名が真田信繁であるのは、そのとおりです。もちろん、信繁は実在の人物です。
山本勘助については、実在がかなり有力で、「架空の人物」説は昭和の遺物になっています。ただ、甲陽軍鑑にあるような活躍をしていたかはかなり怪しいです。そもそも、かの書物は近頃見直されているとはいえ、鵜呑みにしては絶対にいけない書物にかわりないですし。ほかにすこし上げておくと・・

金売吉次
義経を奥州藤原氏に送る手助けをした人とされますが、実在かどうかは不明です。

武蔵坊弁慶
...続きを読む


人気Q&Aランキング