出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。質問させてください。

私は今まで、
東芝の「RD-XS41」というHDDレコーダーと、
自分のパソコン(NECのLavie)を

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …
に掲載されている付属品の「クロスケーブル」というもので繋いで、
パソコンから、録画したタイトル入力等を行なっていました。

最近、部屋の家具の位置換えをし、
HDDレコーダーとテレビの間の距離が遠くなり、
もっと長いケーブルが必要になりました。

私は、このクロスケーブルというのはLANケーブルだと思っていたので
(パソコンのLANケーブルの差込口に差し込んでいました)
家電店で、付属品より長いLANケーブルを2種類買ってきて、
前と同じように繋いだのですが、2種とも接続できませんでした。
前のケーブルに戻してみたら、接続できました。

LANケーブルにも、色々種類があるのでしょうか?
その場合、私はどの商品を買えば良いのでしょうか?

詳しい方、お教え頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

LANケーブル両端の線の色の並び見てください。

同じならストレートケーブルです。

元のケーブルはクロスケーブルだから並べてみると、並びが違います。LANケーブルは壁沿いや床の下通すからストレートケーブルか、短い変換ケーブル、変換コネクタ使わないと事故の元です。種類間違えると通信できないことがあって原因が断線で交換必要なのか、線の種類間違いか判断しにくい。

長いケーブルはもう買ってしまったのだからそれを使います。ストレートケーブルが長いのはそれでいいです。

クロス変換ケーブルか、変換アダプタ買ってくればいいです。長さ5cmくらいのケーブルです。
RJ45というのがLANケーブルです(RJ11は電話線)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

家電量販店ならどこでも扱います。値段一番安いのでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDレコーダーとテレビの間の距離が遠くなり、

>HDDレコーダーとパソコンの間の距離が遠くなり、
の間違いでした;

変換コネクタを購入すればよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 07:36

東芝のXS-34を使っています。


ノートPCに接続して、チャンネル予約しています。LANケーブルは10mです。レコーダー付属のケーブルはクロスケーブルです。

家具のレイアウトする前は、付属のケーブルを使っていたというけど、その時は、ルーターを経由していなかったのでは?
ルーター経由の場合は、ストレートケーブルでないと接続できません。
CAT5以上。私は最初から付属品は使いませんでした。届かなかったからです。それで余っていたLANケーブルを差し込んだ。あなたの質問を見て初めてそのことを知りました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
>HDDレコーダーとテレビの間の距離が遠くなり、

>HDDレコーダーとパソコンの間の距離が遠くなり、
の間違いです。

はい、ルーターは経由していません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング