プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の医療保険加入を検討しています。
そこで、保険会社数社から加入申込書を取り寄せたのですが、先日、妻は乳腺腫留(良性)の除去手術を受けた(本人が煩わしいと)ので、質問表に「はい」が幾つかつきそうです。質問表に「はい」があると加入を断られる事が多いと聞いたことがあります。
妻のような状況でも加入できる保険もあるかもしれないし、いくつか申込書を送ってみようかと考えたのですが、各社の質問表に必ず、
「最近2年間に生命保険または共済契約を申し込み、契約を断られたことがありますか?」
というような質問がありました。
試しに加入申込書を送って断られた場合、その後に申し込む保険の質問表を書くときは、上の質問も「はい」になってしまい、ますます保険に入りにくくなってしまうのではないかと心配です。

すんなり保険に入る方法があったら教えてください。
手術の時効は5年ですが、それまで健康かどうかわかりませんので。

A 回答 (2件)

乳腺腫留の除去手術を受けていても、

完治していれば保険は加入できますよ。
ただ手術もしくは完治の時から一定の待機期間があって、
それを超えないと契約ができません。
その待機期間が保険会社によってまちまちのようですから、
引受けができる会社とできない会社がでてきます。

まずは手術をされた病院に相談されて現在の病状を確認してから、
保険会社に事前照会されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
妻の乳腺腫留は医師が「腫留はとってもとらなくてもいい。気になるならとってあげるよ」と説明されたものです。妻は煩わしいからと、とることを選択しました。医師に、完治したのか等病状を確認して、事前照会可能な保険会社を探していきたいと思います。

保険会社にもよりますが、事前に医務照会というものができまして、現状の健康状態から加入可否の目安を教えてもらう事ができます。

実際の申込みの際には健康状態だけが問われるわけではないので医務照会に加入の保証をする意味合いはありませんが、目安を知るには役立つでしょう。
(個人情報保護法施行以降匿名でできるようになってきたので使いやすい制度です。)
たくさんの保険会社にご自身で当たっていくのは大変ですが、現在は複数の保険会社を取扱う代理店も増えていますので、そう言う所であれば一気にやってもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。医務照会というのがあるんですね。
まずは目当ての共済に問い合わせてみます。その共済に医務照会の制度がなければ、代理店に行ってみます。
このHPは初めて利用したのですが、利用して良かったです。