出産前後の痔にはご注意!

30歳男性です。
毎回美容院に行くたびに今日はどうしますかと聞かれますが、「短く」、「エリ足が少し伸びてきたので短くして、それに合わせて全体的に短く」とかすごく抽象的な会話になってしまいまいきっと伝わってないだろうなと思いながらも、以外といい感じに切ってくれています。
あえていうなら若者っぽくカットしてほしいというところですが、そんなことは恥ずかしくて言えません。。
私は比較的安い美容院で指名ができません。毎回担当者が変わります。
この場合どうすればよいと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「エリ足が少し伸びてきたので短くして、それに合わせて全体的に短く」


これは美容師さんにとっては結構具体的な注文になってると思いますよ。

若者っぽくしたいのなら、少しは抵抗はあるでしょうが、雑誌などの切抜きを持っていくのが一番でしょう。
美容師さんもそれが一番切りやすいそうです。
それにみなさんがやっていることなので恥ずかしいことではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻はよく切抜きを持っていくのですが、男性でもいるのですね。
自分は髪が猫毛なので、雑誌に載っているような髪型は難しいような気がして抵抗があります。
でも自分が今まで話していたのが具体的とは知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 06:22

もし,何かの都合で他店へ行かれたとしても,例えそれが理容店でも美容店でも,「いついつ頃にカットしたんですが,伸びた分だけカットしてください」と答えれば,担当者のクセの差はあるもののほとんど同じヘアスタイルにしてもらうことが出来ますよ。



ヘアスタイルを変えたい場合は,雑誌などの切り抜きでもいいですが,それよりも,せっかくこうしてインターネットにつながる環境にあるのですから,インターネット上で探すという手も考えてみてください。
正直に言いまして,小さい写真よりは大きめの写真の方が,私たち理容師や美容師は助かりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の切り抜きはよく聞くのですが、本当にみんなやっているのかなと不安でした。
長年の不安が解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 07:25

美容師です。

この言い方で通じますが、いつも同じ店なら伸びたくらい切ってでも解かります。1ヶ月で1cmから1.5cm伸びます。
何cmくらい切って、も解かりやすいです。そして、ちょっと若向きにして、と付け加えて見てください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。美容師ってお客さんを覚えているものなのでしょうか?
結構謎です。

お礼日時:2007/06/20 06:24

なりたい髪型が大体決まっていれば、自分で切り抜きを持っていくか、美容院で「ヘアカタログ見せて貰えますか」と言ってその中から理想に近いものを示せば良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なりたい髪型があればそれを持っていくのが一番ですね。
髪質の関係もあるので、なりたい髪型になれるような気がしないのですが、その場合も恥ずかしいと思ってしまい、それができない理由でもあります。

お礼日時:2007/06/20 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング