アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性です。
毎回美容院に行くたびに今日はどうしますかと聞かれますが、「短く」、「エリ足が少し伸びてきたので短くして、それに合わせて全体的に短く」とかすごく抽象的な会話になってしまいまいきっと伝わってないだろうなと思いながらも、以外といい感じに切ってくれています。
あえていうなら若者っぽくカットしてほしいというところですが、そんなことは恥ずかしくて言えません。。
私は比較的安い美容院で指名ができません。毎回担当者が変わります。
この場合どうすればよいと思われますか?

A 回答 (4件)

もし,何かの都合で他店へ行かれたとしても,例えそれが理容店でも美容店でも,「いついつ頃にカットしたんですが,伸びた分だけカットしてください」と答えれば,担当者のクセの差はあるもののほとんど同じヘアスタイルにしてもらうことが出来ますよ。

ヘアスタイルを変えたい場合は,雑誌などの切り抜きでもいいですが,それよりも,せっかくこうしてインターネットにつながる環境にあるのですから,インターネット上で探すという手も考えてみてください。
正直に言いまして,小さい写真よりは大きめの写真の方が,私たち理容師や美容師は助かりますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の切り抜きはよく聞くのですが、本当にみんなやっているのかなと不安でした。
長年の不安が解消されました。ありがとうございました。

美容師です。

この言い方で通じますが、いつも同じ店なら伸びたくらい切ってでも解かります。1ヶ月で1cmから1.5cm伸びます。
何cmくらい切って、も解かりやすいです。そして、ちょっと若向きにして、と付け加えて見てください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。美容師ってお客さんを覚えているものなのでしょうか?
結構謎です。

なりたい髪型が大体決まっていれば、自分で切り抜きを持っていくか、美容院で「ヘアカタログ見せて貰えますか」と言ってその中から理想に近いものを示せば良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。なりたい髪型があればそれを持っていくのが一番ですね。
髪質の関係もあるので、なりたい髪型になれるような気がしないのですが、その場合も恥ずかしいと思ってしまい、それができない理由でもあります。

「エリ足が少し伸びてきたので短くして、それに合わせて全体的に短く」

これは美容師さんにとっては結構具体的な注文になってると思いますよ。

若者っぽくしたいのなら、少しは抵抗はあるでしょうが、雑誌などの切抜きを持っていくのが一番でしょう。
美容師さんもそれが一番切りやすいそうです。
それにみなさんがやっていることなので恥ずかしいことではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

妻はよく切抜きを持っていくのですが、男性でもいるのですね。
自分は髪が猫毛なので、雑誌に載っているような髪型は難しいような気がして抵抗があります。
でも自分が今まで話していたのが具体的とは知らなかったです。
ありがとうございました。