【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オール電化にて住宅建設を予定しています。給湯についてですが、「エコキュート」とセミオートの給湯器では現時点ではどちらがいいのでしょうか。現時点での価格差約30万とのことですが・・・。

A 回答 (5件)

うちのがセミオートかはよくわかりませんがオール電化でエコキュートではない電気温水器を使っています。

私も新築の際、工務店がエコキュートでない電気温水器で見積もってきました。
直接ショールームに行ってどちらがいいか聞いてきましたが
やはりエコキュートは初期費用が高い。電気温水器が壊れた後、エコキュートのしても十分ではないかと思いますと言われました。
たぶんそのころにはエコキュートと言われるものも普及をし求めやすい値段になっているのでは?と言われました。
うちは5人家族(子供はみな未就園児)ですが少し大きめの540リットルにしました。
電気代は5月分で5千円くらいです。
以前のアパートでも電気代は5千円くらいでしたのでこの広い家、電気代の面では十分満足しています。
明細を見てみるとほとんど深夜電力を使っておりエコキュートだとどのくらいになるかはわかりませんが
大変満足しております。
    • 0
この回答へのお礼

現時点では価格差が大きいですよね それを考えるとどうも・・・ 価格が未だ「こなれていない」といえるのかもしれませんね あと数年もすれば所謂「普及価格」になってくるんでしょうけども

• 0

私的な意見と経験上のお話をします。

2002年に準寒冷地で石油、ガス、電気温水器、エコキュートでランニングコストのシュミレーションを実施いたしました。
1位はエコキュート2位は石油僅差で3位は電温4位はLPガスでした。
1位と3位の差は2千円前後でした。
近年エコキュートのコンプレッサー(心臓部)からの圧力漏れの報告が散見されています。
NO1さんのご指摘通り製品寿命に若干の不安がありエコキュートをご希望されるお客様には電温をお勧めしたりどうしてもという場合には対応していますが積極的には勧めません。
製品的に長寿命なのは電温では無いかと私も思います。
電気温水器15年~25年(缶体の腐食が主な寿命)
石油給湯器7年~15年(バーナー部の経年劣化及び凍結)
ガス給湯器7年~15年(同上)
電温は湯切れが心配なんて言われますが4人家族で460Lで一度も湯切れ経験はありません。
設置スペースも良く考えてから決断してみては如何ですか?
    • 0

利用者側から一言。

確かにエコキュートが使われたのは歴史が浅いです。しかし、外国ではオール電化と言うのは常識になってきています。
オール電化を考える上でエコキュートは必需品だと思えます。
寿命の面で言えば、電気温水器には稼動部分が少なく、エコキュートはご存知のようにエアコンと同じ原理ですので、空気を圧縮する機械など、稼動部分が多いので寿命的には短いと考えられます。
しかし、光熱費の安さ(No.1が言われるのは大きさが分かりませんが)については確かにエコキュートが勝ります。
深夜割引を利用してお湯を沸かせば、驚くほど安くなるのは明らかです。
30万円の差は少なくとも10年で万一壊れてもチャラになるでしょう。
後は、音がうるさいと言われますが、現在使用していて全く気になる音などしません。今のものは静音設計になっていて、窓を開けていても聞き取れないぐらいの音です。

私は決して電力会社や電気製品会社との利害関係は有りません。使っていて、エコキュートにして良かったと感じているものです。
    • 0

>セミオートの給湯器…

って、電気温水器のことですか。
それとも灯油かガスの給湯器ですか。

電気温水器のこととして、電気温水器が普及してかれこれ 40年ほどになります。
当初に設置した人でもこの間に寿命で取り替えたのは、おそらく 1回だけでしょう。
実績として、電気温水器の寿命は 25~30年はあるのです。

一方、エコキュートは世の中に出てきてまだ数年にしかなりません。
寿命は未知数です。
一説に、10年とも 15年ともいわれます。
まあ、考えてみれば、原理的に、エアコンを一回り大きくしてお湯を沸かすようなものなので、構造はたいへん複雑です。
電気温水器並みの寿命は期待できそうにありません。

また、エコキュートは電気温水器に比べ、設置場所と騒音の面でも難点があります。

エコキュートが唯一優れているのは、維持費です。
電気温水器より、月々 2,500円安いと仮定すれば、年に 30,000円。
初期費が 30万円違うのなら、10年でもとを取れる計算になりますが、その頃には寿命が近くなっているかも知れません。

いずれにしても、あとの判断はご自身でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。オール電化=エコキュートみたいなイメージ最近ありますよね 10年ですか それまで耐用年数ないような気がします・・・