プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学どこといわれて・・・マルマル大学ですととしか答えなかって沈黙になったのですが・・・駅はここで、学部は何でなどバイト先でもっとはなしたほうがいいかな?

A 回答 (3件)

ここは、マナー冠婚葬祭のカテですが、


恋愛相談のような気がします。

恋愛初期の会話なら、
相手に同じような質問をすると良いと思います。
例えば
彼女「大学はどこ?」
彼「○○大学の何学部です。あなたはどこの大学ですか?」
彼女「△△大学~~学部です。あなたのサークルは何ですか?」
彼「××サークルです。あなたのサークルは何ですか?」

でもね。これだとなんだか身元調査みたいですね。
話をふくらませると会話が弾みます。
でも彼女が話し好きなら聞き役でも彼女はうれしいですよ。

共通の趣味があると話がもりあがりますね。
食べ歩きでも旅行でもゲームでも本でも

では参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。大変参考になりました
そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

お礼日時:2007/06/20 08:32

自分のことを話すよりも


相手に質問するようなかたちのほうが会話が続くと思います

聞かれて、答えて終わりでは
話しづらい、とっつきにくい感じを相手に与えてしまうかもしれません

>駅はここで、学部は何で
大学名を言って相手がわかったようであれば、専攻の話をちょっとしてもいいし
わからないようであれば(キャンパスが複数あるとか)○○の近くなんですよ
とか○○さんと同じですとかの付加情報を付け加えてもいいでしょう
あくまでも相手の感じをはかりながら・・・ですね

バイト先の先輩なら仕事上の相談を持ちかける・・・みたいにすると会話はスムーズになりますよ
    • good
    • 0

質問してきた人がどういう人・関係かによって


変わってくるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!