マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、イギリスでイギリス人の彼の家に住んでいます。
彼の家は、彼とハウスアソシエーションという政府の協会が保有しています。私もよくわからないのですが、ロンドンはある意味バブルで若者が家を購入することがほぼ不可能なため、このように半分政府が負担するというシステムがあります。2-3年後ぐらいからハウスアソシエーションが出してくれた金額を返済していくと最終的に自分の家になるようです。

政府が補助をしてもすごい価格で、いつか彼名義になった時に賃貸をしようかと彼は思っているようなので、家の状態やメンテに彼はすごく気を配ります。私がちょっとでも物を倒すと「傷はないか??」と大騒ぎになります。

それで一度彼に「こんな状態だと緊張してリラックスできない」と言ったのですが、彼からは「君も家を購入するとわかる。すごい高い買物だから皆神経質になるのは当然だ」と言われました。そのときは自分は家を持ってないので「そういうものかなー」と思いました。

ただ、お互いいい年なので、このままだといつかは結婚すると思うのですが、結婚してもこのような状態だと厳しいかなと思うようになりました。子供ができて、子供が何か壊さないかとびくびくするのも嫌ですし、子供が今の彼のように神経質になっていったらどうしよう・・・と結婚もしてないのですが、考えるようになり、そう思うと別れた方がよいのかと思い始めました。。。

こんな事で別れを考えるのは馬鹿でしょうか?
また家を購入するとこういう風に神経質になってしまうものなのでしょうか??
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イギリス人って家や庭を大事にするイメージです(^^

でも壁紙は張り替えたらいいし、フローリングだっていくらでも補修できるんだし
傷だって味わいのうちですよね。

大好きな家でのびのびリラックスして暮らす。
決してお金では補修できないプライスレスな楽しみです。
せっかく大金で家を買ったのにそれを享受しないなんてもったいないですよ!
家やお金を大事にする彼の気持ちも考慮しつつ、2人でよ~く話し合ってみては?
お子さんが生まれたらイヤでも傷や汚れは免れませんものねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が言う立場ではないのですが、彼は収入以上の買物をしてストレスが貯まっているのが感じられます。彼にkibeuriさんが書かれた内容を伝えて彼自身にストレスをとってもらうのが一番かもと思いました。

#1です。

「率直に」と書いたものの、率直に過ぎたので補足です。
あくまでも、家についての認識について、ボーイフレンドの方の行動から受けた印象であり、彼の人格を否定しているわけではありません。
自分で読み返してみて、質問者様が気分を害されたら申し訳ないと思いましたので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

tky-nyさん
ご回答+補足ありがとうございます。率直にご意見頂きありがとうございます。家以外に関しては良い人なんですよね。。。難しいです。

>自分で読み返してみて、質問者様が気分を害されたら申し訳ないと思いましたので・・・。
お気遣い頂きありがとうございます!大丈夫です。

同性(男性)として率直に感想を言わせていただくと・・・

度量の小さい

彼氏ですね。

いいじゃありませんか、傷がついたら補修すればいいだけの話です。
子どもなんか出来た日には、家の中に立ち入り禁止区域でも作らない限り、無傷を保てる場所など存在しないでしょう。

そういう部分って、些細ですが一緒に暮らしていく上でとても大事なフィーリングだと思いますし、積み重なると大きなストレスになると考えます。

再考なさってもいいのでは?

私は来年3月に入居予定ですが、多分そこまではならないと思います。
最初につけた傷くらいは、「あーやっちゃった」位は思うと想像できますが。人間、機械のような生活はできませんよ。

あくまでもご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。No.3にまとめてコメントさせて頂きます。