プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、もうすぐ30歳の、4歳と1歳の主婦なのですが、

旦那に「働きに行きたい」と言ったら、

「子供が大きくなるまで駄目」と言われました。

最低でも、週に2~3回だけでも働きに行きたいのですが、どうしたら説得できるでしょうか?

そして、共働きをしては駄目と束縛される家庭と、束縛されない家庭と、違いは何なのでしょうか?

というか、ニュースで、北朝鮮の拉致問題や金総書記?の軍事政権?についてひどく批判しているのに・・・

我が家の旦那は、私を拘束します・・・

これって、慰謝料問題になるぐらい酷い話なんじゃないですか?

A 回答 (8件)

私のまわりのママ友も大抵は子供が2歳くらいになると働きたい、とこぼしています。

一旦やめてしまったらいい条件の仕事につくのはとても難しいことです。こういうのを聞くたびに結婚出産で簡単に仕事をやめてしまう人が減るためにも育児休業制度の充実を訴えたいところです。

とりあえずだんなさんに内緒で仕事に応募してみましょう。なかなか決まるもんじゃないです。区役所に行って保育所の状況を聞きましょう。空いてないです。

夫を責めるよりも「出産という大義名分で仕事をやめてしまった自分」を後悔するところから始めてください。
    • good
    • 0

簡単に仕事に出ると言いますが、子どもの病気、学校関係の付き合い予防注射など、普段やって居ることを仕事を休んで行くことは職場に相当な負担を掛けることになります。


 まず、シフトを組んでいる所では、シフト変更など色んな方への迷惑など一番悲惨なのは、子どもの緊急時の呼び出し(発熱)で仕事を休んで飛んでいく事など日常茶飯事の出来事です。
 そうした時、誰か支援してくれる方が居るとかバックアップを持たないまま仕事をすることは持続は難しいです。
 その上、夕飯の買い物子どもの送迎、家の掃除洗濯などなどフルタイムで動く事は、決して甘えが効かない物です。
 やって当たり前が、前提です。
 少しでも、愚痴りそうなら専業主婦で子どもと一緒の方がどの位幸せか。
 母子家庭でフルタイムで仕事をしたきましたが、時間外延長も時には遅くなるとラストなど、子どもには絶悪な環境と思います。
 本当に寂しそうな目で迎えろ待つ子どもの目、親として不憫で仕方有りませんでした。
 何をしたいのか、経済的に許されるなら家に居る方が子どもには最高です。
 拘束されると言う言葉が出ていますが、拘束しないと先に動けに位忙しい事です。
 たかがパート思われますが、緊急時の呼び出しは必ず来ます。
 迎えはお母さんの職場に掛かるのが通常です。
 保育園、小学校の呼び出しは災厄の連絡で即来いですからね。
  
 言うと現実は天と地ほど違います。
    • good
    • 0

他の方と同意見なんですけど、なんで質問者さんは働きたいんですか?


そこがまず問題だと思います。
夫を納得させれるだけの理由があればいいと思いますけど・・・
夫は納得してないようですね。
金銭的な理由ですか?
旦那の稼ぎが悪いから自分も働かなきゃいけない、
となれば旦那を説得することなんて、ラクですよ。

ただ、そうなるとフルタイム勤務になると思います。
週3日程度では、扶養控除範囲内程度のお給料ではないでしょうか?
1歳のお子さんを保育園に預けたとして、1歳児の保育料は0歳児ほどではないですが、はやりかなり高額なものになりますから、プラスマイナスゼロぐらいになるのではないでしょうか。

ちなみに、うちは子供ができても共働きでいきます。
私もそのつもりでしたし、夫も「子供が1歳になったら働いてくれ」と言われています。
パートではなく、フルタイムで働きます。
そうしないと、保育料だけでマイナスになりそうだからです。

我が家の場合は一番の理由はやはり経済的な問題です。
夫の収入だけだと、今はなんとか切り詰めればやっていけると思います。が、子供が大学に行きたいと言ったら?私立に行きたいと言ったら?お金っていくらあっても困ることはありませんから、今のうちに私も働いておいて将来の為に貯金したいと思います。
    • good
    • 0

扶養から抜けることとかいろいろあるんじゃないでしょうか。


私はご主人ではないので真意はわかりませんが、奥さんが働いていると「あそこの旦那さんは奥さんを働かせている」という風に周りから見られることも多く、男性からすると自分の甲斐性がないような気がして気分のいいものではないかもしれません。

逆に、なぜ質問者様はそうまでして働きたいのでしょうか。
ご主人が反対なさるくらいですから生活自体は苦しいわけではなさそうですが・・・
その理由しだいだとも思います。

正直生活が成り立っていて少しずつでも貯金もできてるのに、お子さんが小さなうちから働く意味は残念ですが私にも理解できません。
お小遣いがほしいとか、友達が欲しいとか、意味はなく働くことがすきとか、そういうのは解るんですよ。
我が家にも3歳の娘がいますが、私も働きたいと何度も思いました。
働くことが好きだし、自分が遠慮なく自由に使えるお金が欲しかったから。
でもそれを理由に本来子供のそばに居るべき時間を割くのはどうなんだろうと思いました。
それに計算すると扶養控除内では保育園に通わせる時点で出費が多く、働くことによっての雑費などでさほど手元には残らないことが解ったのです。

上のお子さんはおそらく幼稚園に通われていますよね?
質問者様のご家庭の経済状態は知りませんが、一般的な家庭ではそれに加えて1歳のお子さんを保育園に預けるとなると、週2~3のお仕事では赤字になります。
時給のいいお仕事で日に7時間程度働いたとしても日給にして8千円程度。
週2~3では週給2万円強。
月に8万かせげるかどうかという感じです。
時給が1000円以下だったりしたらもっとすくないことになります。
こういう計算ってしてみましたか?
赤字とは行かないまでも生活状況に大きな変化はなく、自分が働いているということだけが残る印象になると思います。
自分が働いて大きく黒字にならないなんてなんか働き損じゃないですか?
それとも近くに実家など頼れるところがあってのお考えなのでしょうか。
実家に頼るのも、ウチの主人もそうですがあまりいい顔しませんよ。
その理由が「働くから」ではなおさらです。
自分の甲斐性のなさを露呈されているようですし。

ちなみに、妻を働かせてくれないから慰謝料、というのは現実的にありえないと思います。
これは拘束していることとはちがって、一般家庭では至極当たり前の光景ですから。
そんなことを言ってしまっては、ご主人も結婚し子供が生まれたことによってやりたくない仕事をしているかもしれないし、転職したくてもそれもできないという足枷ができてるわけですよね。
これも言い方を変えれば立派な「拘束」です。
ある程度拘束さてることは結婚した時点で仕方のないことだと思うのですが。
もちろんその限りではない家庭もありますが、考え方やスタイルの違う家庭と比べても仕方ありません。

それに一家の主というのは家族を養うのが仕事であって、それを全うしているのなら過失はありません。
過失のない者に慰謝料支払い義務は発生しないのが普通だと思います。
極論を言えばそんなに働きたいのなら離婚すればいいわけでしょ?
そうしたら「働かざるを得なく」なりますし。
それはイヤ、でも働きたい、働かせてくれないから慰謝料・・・これでは筋が通っていないと私は思います。
    • good
    • 1

お世話になります。


小さいお子様がいるようですね。

では、何点か質問をさせて頂きます。
働きながら家事に専念出来ますか。
働きながら子育てに専念出来ますか。
働きながら子供に十分な愛情を注いであげられますか。

これらを全て両立出来るというのであれば旦那様を
説得することは不可能では無いと思います。
ですが、一つでも出来なければ了承を得るのは難しい
かもしれません。

それと、少し私のお話を聞いて頂けますでしょうか。
私の両親は幼い頃から共働きをしていました。
祖父に私を預け全く構ってくれませんでした。
生活の為だとはいえ、小学校の運動会や学芸会に
来てもらえなかったときは本当に悲しい思いをしました。

こういう悲しみ、辛さをyumi1977さんのお子様には
感じさせたくないと、私も思いました。
ですから、旦那様が反対される理由も解らなくはありませんよ。

・・・回答になっていませんね。申し訳御座いません。
お気に召したようでしたら、スルーして下さい。
    • good
    • 0

束縛されるされないは旦那さんの理解によるんじゃないですかね。



そもそもどうして小さな子を置いて週に2~3回働きに出たいのかを理解してもらわないと無理でしょう。
旦那さんの稼ぎでは生活できない?
自分の遊ぶためのお金が欲しい?
将来家を建てる等の頭金にしたい?
どうしても働きたいのであればきちんと理由を話して幼い子供をどうするのかということまで含めて話し合ってみてはいかがでしょう。
親以外に子供を預けるにしたら相応の金額のかかるものですしねぇ…。

書き込みを見て感じたことは共働きというのはフルタイムで働く夫婦のことを指す場合がほとんどですので言葉のイメージの違いで反対されているのではないかと思いました。
あなたがパート・アルバイト等の意味での働きに出たいという言葉を共働きという言葉で言ったのだとしたら旦那さんとのイメージの食い違いがあるでしょうし、そうでないのだとしたら大きくなるまでダメ、と言われていることから『働くこと』自体に『NO』な旦那さまではないようですし、小さい頃はお母さんと一緒に過ごしてほしいということなのでしょう。
私は後者の考えにさして問題がないように思いますけど。
経験上パートで働くにしても『子供の熱や体調不良』で休まれても正直一緒に働いてる側にしたら迷惑な話ですしねぇ…。
旦那さんのお給料で足りないからっていう理由で働きに出てる奥さんには申し訳ないですけど、私も旦那さんと似たような考えのある人間ですので子供が小さいうちは発熱や体調不良を起こすことも多いですし家いたら?と思います。

書き込みにある北朝鮮問題等とあなたの生活の問題点は別に関係ないと思いますし、慰謝料問題になるぐらいひどい話とも思えません。
『子供が幼いうちは家にいてほしい』というのは束縛しているというより『あたりまえ』な感じがします。
    • good
    • 1

私ももうすぐ30歳で10歳と6歳の子供が居ます。


下の子が1歳になってすぐからパートで働き始めました。
我が家の旦那も働く事に反対でした。
自分の母親が働いていて子供の頃、寂しい思いをしたからだそうです。
私も両親が自営業で家に居た事がありません。
ですが、金銭的な余裕が無く私が働かないと生活できません。
それを説明して納得させました。
それから色々とアルバイトやパートをしていますが
今では働く事に賛成してくれるようになりました。

質問者様はどうして働きたいのでしょうか?
そこが一番の問題だと思います。
私的に言わせて頂ければ、必要に迫られていないのなら
小さなお子さんを抱えて無理して働く事は無いと思います。
下のお子さんが幼稚園に入ってからでも良いのではないでしょうか?

また、お子さんの預け先のことや病気などで休む事になった場合
それなりに覚悟が必要です。
自身の体験ですがインフルエンザで私と子供が寝込んでいるのに
『これ以上休まれたら周りが迷惑!!』と39℃の高熱があるのに
出勤させられた事がありますから・・・。接客業なのに・・・。

幸い私は、どうしても休めない場合に自分の両親に子供たちを預かってもらえるようにしてあります。
そういった緊急の預け先も考えて旦那さんに相談する事が必要だと思います。

・どうして働きたいのか?
・子供の預け先はどうするのか?
・子供の病気や夏休み年末年始などの場合はどうするのか?

これらを明確に説明して、『どうしても働きたい!!』と熱意を伝えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>最低でも、週に2~3回だけでも働きに行きたいのですが、



こんな適当で都合のいい職場があるとは思えませんが…
旦那一人の給料でやっていけるなら、

>「子供が大きくなるまで駄目」と言われました。

誰が夫でも同じ事を言うと思います。
息抜きがしたいと言うのであれば、他に解決法はいくらでもあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!