マンガでよめる痔のこと・薬のこと

義母がうつ病です。もう1年になります。
同居しているわけではないので、毎日通って炊事や掃除をしています。
お風呂に入れ、髪を洗い乾かしています。

私にはまだ小さな子供(7歳、9歳)がいて、パートですが仕事もしているので、この通いの介護がとてもとても負担です。
頭では病気を理解しているつもりでも、疲れていると、どうして私がしなければいけないんだろう?いつまで続くんだろう?もし、私がうつ病になったら、いったいダレが面倒見てくれるんだろう?と、やりきれない気持ちに陥ります。
周囲の人みんなが義母に「無理するな、休みな」と言いますが、私は休んではいけないのでしょうか?
夫はふたり兄弟の次男で、長男は結婚していません。
夫も義兄も仕事があるから、私にまかせっきりです。

義母は、デイサービスを受けられるほどの重度のうつ病ではないそうです。
週に一度でいい、義母に食事を作ったり家事をやってほしい。
誰か、義母をお風呂に入れて欲しい。
誰に、どこに頼めばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほんとに大変な状態だとお察しします。

よく義理母のためにがんばられていると思います。
介護は絶対一人で抱え込んではいけないと思います。
思い切って割り切ることも大事ではないでしょうか?
嫁という立場はなぜか、なんでもやって当たり前で、
やらなかったら非難されるもんです。
なので、先は長いのでここで思い切って気持ちを切り替えることは
大切なことだと思います。でないと心がつぶれてしまいます。
もし、症状が軽いということで介護認定されない場合、
実費で頼むぐらいのことはお舅さん、義理兄さん働かれているので
工面したらできると思います。
週1回2時間半~頼んだとしたら、月3~4万ぐらいでいけるのではないでしょうか?
それだと、お風呂30分、食事つくり、1時間半、30分掃除
でかなりいろいろしてもらえると思います。
ご主人に体調が悪いことを言ってもらって、
自分も休みをとらないと~
子供がかわいそうですよ。
    • good
    • 1

うつ病の者です。


>周囲の人みんなが義母に「無理するな、休みな」と言いますが、私は休んではいけないのでしょうか?
そんなことはありません。
むしろ、程よく休まないと共倒れになります。

たびたび入院を勧められる程度の重症だったこともあります。
しかし、私は家族に頼りたくないという事から家族には一切話さず、半年間隠し続けました。
金銭的に持たなかったので半年で事情を話して家を引き払い、実家にお世話になることになりましたが・・・。

ですので分かるのですが、人間、一週間お風呂に入らなくても死にません。一ヶ月掃除しなくても死にません。
(ついでに一週間何も食べなくても死にませんでしたが、
 これはお勧めできません。特に義母様はご高齢ですから。
 でもそれ位の重症でも介助無しで一人暮らしが出来たということです)

何が言いたいかというと義母様は重症ではないならなおさら、そこまでの介護は必要無いと思うんです。
ご高齢だから、鬱に加えて生活介助が必要な部分はあるのかもしれませんが、本当に必要なのは食事を運ぶところまでかと。
コンビニやデリバリーばかりでは体まで悪くするでしょうから。
炊事なんてどうしてお義母様のお宅でなさるの?
質問者様の家で多く作って、持っていらっしゃれば良いのでは?
それも毎日ではなく、タッパーに入れて何日かおきに持って行けば良いし、クール便で送ったっていい。

ヘルパーを検討なさったのですから、金銭的問題で質問者様が介護せざるを得ないと言うわけではないのですよね?
他人が入るのは嫌。ご飯がまずいのも嫌。
そりゃあ嫌ですけれど、ご自分で出来ないなら仕方ないと納得して貰わないとどうしようもないですよね。
お義母様、旦那様、お義兄様すべて、質問者様に甘え過ぎだと思います。


今、やはり入院を勧められる事もある重症に陥ることもありますが、私の家では同居で「金銭、食事、洗濯」のお世話になっています。
食事は家族と同じものを作ってもらい、置いておいて貰う。
洗濯は、たたんで部屋の前に置いておいて貰うまでです。
お風呂、部屋の掃除はどんなに出来なくても放っておいて貰っています。
それでも負担はかけているなと思いますが、一応破綻していません。

>誰に、どこに頼めばいいのでしょうか。
まずはお義母様、旦那様、お義兄様だと思います。
市などの福祉関連部署は相談に乗ってくれるかもしれませんが、ヘルパーは家族が嫌と突っぱねるのであれば福祉があっても無意味です。
そして質問者様は疲れた時は疲れたままに横になって・・・寝込む!寝込んでみせる。何日かの間。出来れば一週間くらい。
本当に倒れる前に倒れたフリでもしなければご家族は質問者様がどれだけの負担を強いられてきたか理解出来ないでしょうし、
質問者様が健康を害した時に、誰も健康を返してはくれません。寝込む期間も一週間ではすまなくなります。

市の福祉課やヘルパーの派遣会社などには説得と同時に相談に行かれるといいと思います。情報不足では説得も出来ないでしょうから。

あと、お義母様の障害年金の申請をしてみてはいかがでしょうか。
もし申請が通ればいくらかのお金が得られますのでその間パートは辞めるか減らせるでしょう。
うつ病で申請が通るってまず無いようですけれど、通らなかったときはそこまで介護する必要は無いという根拠になるでしょう。

うつ病患者を持つご家族の掲示板などあるようですので、活用してみてはいかがですか?いろいろな技や共感を得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

介護される側にはいたわりの言葉があっても、


介護「する」側が何か失敗でもすると周囲からひどく責められる。
……よくある光景ですよね。「よくある」ということは、
「する」側は「身内は面倒を見て当然」と勝手にみなされる風潮が
根強く残っているんですよね。介護疲れによる心中・殺人などの
悲劇が頻発しているにも関わらず、サービスは思い通り受けられない、
受けられても世話をしない周囲が勝手に反発するなど、
介護する身内への誤解・無理解がまかり通ってるのが気になります。

やりきれない気持ちを抱えながら、よく頑張ってこられましたね。
でも、周囲からのサポートが得られない状況では
「共倒れ」になりますよね。私もうつ病患者側の人間でしたが
回復してケアをする側の勉強を始めてから、支えるほうもいかに
困難で過酷な働きをしているかを、身をもって知りました。
あなたも我慢する必要はないです。休んだほうがいいですよ。

デイサービスが受けられないとのことですが、
自治体(都道府県単位)の「精神福祉保健センター」の
相談窓口にご相談されましたことはありますか?
うつ病患者のサポートには、高齢者介護のほか精神保健の知識も持った
専門家がのぞましいです。自治体で思うようなサポートが
得られなかった場合は「介護110番」というサイトがありますので
そちらをご参照ください。

参考URL:http://www.kaigo110.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都会とは言いがたい場所に住んでいますので
近所や親戚の目や言葉も厳しく、少し落ち度があると
「(義母が)かわいそうに・・・」と見られる事が多々です。
また、うつ病に対する理解度も低く、逆にただのワガママや甘えと
考える人も多く、その板ばさみで
むしろ、労力というよりもそちらで神経をすり減らしている部分もあります。
おっしゃる通り、このままでは共倒れになるのが目に見えていますので
何かサポートを探していこうと思っています。

昨日、さっそく、市の介護福祉課に電話をしてみました。
義母は72歳と高齢で一人暮らしですので
おそらく、なんらかのヘルプは受けられるとのこと。
ただ、そこの方にも言われたことですが
「本人が受け入れる体制でない限り、勝手にサービスすることはできない」
当然ですよね。
ここが一番の問題になるんじゃないかと思います。
義母は古い人で、夫や義兄の介護さえ嫌がります(男にこんな事させられない・・・とのこと)
病気の方に、「あんたのせいで大変なんだよ」とあからさまに言うことはできませんが
なんとか折り合いをつけながら、一番いい形を探していこうと思います。

ご紹介いただいたサイトも、とても参考になりました。
本当にありとうございます。

お礼日時:2007/06/20 07:50

よく1年も!


さぞかし、大変だったとお察しします。

宅配サービスで、お弁当を配給しているところは、使えませんか?
地方によって、あるところとないところがありますが。
心療内科にも、デイケアがあると思うのですが、
そこで、食事会など行っているところもあります。
ご相談されましたでしょうか。

掃除、お風呂は毎日やらなくてはいけないのでしょうか。
せめて、一日置きに減らせないでしょうか。
または、ホームヘルパーさんに夕食の世話だけ、お風呂の世話だけ、
と時間を区切って依頼する方法もあるようです。
(心療内科で勧められました)

お住まいがどちらかわからないので、ここまでしかお答えできませんが、質問者さんの負担が一日も早く、軽くなるように、
ご家族の方と話し合いをする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、この数ヶ月、宅配のお弁当を週に二度頼んでいたのですが
義母が「まずくて食べられない」と言うので、先月お断りしました・・・
お風呂は、今は週に二度にしてもらい、お掃除もその時にしています。
ただ、これからの季節、週に二度というわけにはいかないので・・・
発症したばかりの頃、ホームヘルパーさんの話が出たのですが
義母の拒否反応が強く、夫も義兄も乗り気ではなかったので断念しました。
もう一度、調べてみようと思います。
1年経ってようやく・・・ 腰をあげるのが遅すぎたと思います。
自分で何もかもやろうと思ったのが、間違いだったと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 14:25

質問者様



無理しないでください。
貴方以外に義母さんを介護する人がいないという状況で
この言葉を言うのは難しいですが、
まずは貴方が、無理をしないで下さい。
無理をして疲れているなら、SOSをご主人と義兄さんに発信してください。だって、その2人の産みの親でしょ!?

私は、立場が逆で、足かけ4年うつ病治療をしています。
うつ病の患者に対する医師の最初の指導は、たいてい、
「気を楽にして、何もしない。心穏やかに。」
だと思います。
これが現実に出来る環境って、
質問者さんのような介護をしてくれる人があってこそ、です。
私は、本来一人暮らしですが、昨秋から平日は実家へ行き、
家事の一切に携わらないで、仕事に行くことに専念しています。
両親には、とても感謝しています。そういう環境を作ってくれているのだから。

質問者さんは、介護の他に子どもの世話もあります。
全てを100%完璧にこなすことは不可能でしょう。
もし出来たとしたら、途中で貴方の方がまいってしまいます。
貴方がいてこそ、義母さんの生活が穏やかに過ごせるのですから、
貴方のご主人と義兄さんに、状況を話して、
協力をお願いしましょう。
場合によっては、ご主人や義兄さんとともに、
義母さんの診察に行き、主治医の話を一緒に聞くことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
正直、どのサイトを見てもうつ病患者の方を弁護する意見が大多数のため
このような質問をすることを、とても迷っていました。
回答者さん側からの、アドバイスとても嬉しく思います。
そして、もし仮に、義母に同じことを言われたら、とても嬉しいと思います。
(言われたことありませんが)
ご家族の助けがあるとはいえ、お仕事をしてるのはスゴイですね。
義母の症状(何もせず横になっている)しか知らなかったので
驚きでした。無知で、ごめんなさい。
SOSは何度も発信しているのですが、結局「どうしようもないから」と
具体的に聞き届けてはもらえません。
それでも、発信し続けていこうと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 14:21

おはようございます。



お気持ちお察し致します。
うつ病を発症された方、たしかに辛いものだと思います。
私の実兄もうつ病ですので、見ていてわかります。
だけど、家族も大変です。

ご主人様たちがお母様にだけ対し「無理するな、休みな」というのは
本当に大変な目に合ってないからこそ言えることです。
もちろん病気の方に無理は禁物です。
そんなことは100も200も500も承知です。
耳が腐るほど聞きました。

だけど本当に介護に携わっている人はご家族に対して「無理をするな」と言います。
当人と同じ位家族も辛いです。
yumin1024さんが思っているやりきれない気持ちは当然だと思います。

市で何か相談みたいなのはありませんか?
また、病院の先生とかにも聞いてみるとアドバイスが貰えるかも。
(私から具体的なアドバイスがなくてすみません…。)

でも私としてはご主人様たちに休みの日だけでも手伝って頂きたい。
yumin1024さ1人じゃ無理です。
潰れちゃいます。
ちゃんと分かって貰えないと愚痴すら言えないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気を発症した本人が一番辛いこと、頭ではわかっているつもりです。
それでも、どうしても「なんで私が?」と考えてしまう時があり
正直な話、ゆっくり座る暇もない日などに、
義母に「寝てるのも楽じゃないよ」などと言われると、
私の方が涙が出てきてしまいます。
今までは、なんとか気持ちを騙し騙しやってきましたが、最近は
義母に対して「気にしないでね」と笑顔を向けるのがとても苦痛になってきました。
きっと、双方にとってよくないですよね。
義母は、他人の手の介入を極端にイヤがるので我慢してきましたが
私としても限界に近いので、市や病院に相談してみようと思います。

温かいお言葉に涙が出ました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q姑が鬱です。もう限界です、助けてください。

近所に住む姑のことで相談させてください。

姑は結婚する前から鬱です。
普段は普通に生活していますが 何かきっかけがあると
過去にさかのぼり その時の気持ちをぶちまけます。
私達夫婦は結婚して5年たちましたが 今回初めて私にその矛先が向き
実母のことや仕事をすぐに辞めなかったことなどについて
あることないこと 話に尾ひれをつけて 何日も攻撃的な口調で
責められました。
主人もとても心配してくれ舅も申し訳ないと言ってくれました。
広い心で対応しなければならない、ということもわかってはいますが
半分以上は姑の勘違いだということや
普段どれだけ姑の至らないところを私の実母がかぶっているかとか
言いたいことは山のようにあります。
しかし 言えば火に油を注ぐようなことになり余計長引きます。
悪いと思っていなくても 「すみませんでした」「いたらなくてすみません」など言わなくてはならないのも 精神的に苦痛です。

「ゆれもどし」というのがあるらしく もう3週間くらいこのことが引きずった状態で 不眠 食欲不振 胃痛 偏頭痛とともに生活しています。
 小さな子供がいるのでちゃんとした生活をしたいと思うのですが いらいらしてるせいか ここの所怒ってしまうことも多いです。

鬱と言うのは病気、だといっても(主人も舅も姑のメカニズムは説明して暮れ頭ではわかったつもりですが) 
私には 姑は 都合よく過去を捻じ曲げて勝手に思い込み
それを思い出しては 人を呼びつけて何度も何度もえらそうに説教をしているようにしか見せません。

どうしたらこの状態を「看病」だと思えるのでしょうか?

このままでは本当に姑の顔すら見たくなくなります。

近所に住む姑のことで相談させてください。

姑は結婚する前から鬱です。
普段は普通に生活していますが 何かきっかけがあると
過去にさかのぼり その時の気持ちをぶちまけます。
私達夫婦は結婚して5年たちましたが 今回初めて私にその矛先が向き
実母のことや仕事をすぐに辞めなかったことなどについて
あることないこと 話に尾ひれをつけて 何日も攻撃的な口調で
責められました。
主人もとても心配してくれ舅も申し訳ないと言ってくれました。
広い心で対応しなければならない、ということもわ...続きを読む

Aベストアンサー

両親ともに鬱病、そして私も過去、鬱病だった者です。

分かりやすいよう、私のことを説明させてもらうと、
まず母が鬱病になり、看病に疲れた私が鬱病になり、その看病をしていた
父が鬱病になりました。
ちなみに、両親は離婚しています。

今、私自身は治療を乗り越えて、断薬を主治医と話している段階で、
物事もほとんど普通の精神状態で受け入れることができるようになりました。

病気を支えた立場と、病気であった立場から回答させていただくと、
鬱病のときは、すべて否定的に感情が流れるような状態です。

支えてくれる家族がいるのに、分かっているのにも関わらず、
逆の言動を起こしてしまいます。
ものすっごくつらいんです。
何度も、迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。

患者さんは、こんな気持ちで過ごしています。

しかし、支える立場としては、ものすごい精神的被害を受けますよね。
広い心で接すると分かっていても、自分には自分の生活、感情、悩みだって
ありますものね。

ご主人も、お舅さんも、ご相談者さんの気持ちを労わってくださるようなので、
家族みなさまで力を合わせながら、お義理母さんと過ごす時間を交代
してみてください。

交代するときは、お義理母さんと一切関わらず、ご自分達のことが考える状態を
ご家族一人一人が作ってみてください。

その時間がもし持てたら、その時間を上手に使って、ストレスを出来るだけ
発散させ、ご自分達の気分転換に使ってください。

好きなことをする時間、お子様と遊ぶ時間、ご家族で楽しむ時間、
なんでもいいと思います。
ご相談者さんの気持ちが楽になる時間が必要かな?と思います。

私の家族は、それが出来なかったので、家族で鬱になったのだと反省しています。
兄弟も2人いるのに、見て見ぬふりを私が許しました。

本当に面倒を見る立場の人間も、精神がおかしくなるくらい、つらい思いをしていますよね。
わざわざ呼びつけて説教されては、普通の方が相手だって、不愉快になると私は思います。

ご相談者さんのつらい気持ちが、とても分かるので、なんとかご家族に助けてもらいながら、
ご相談者さんがリラックスする時間が必要だと思います。
病気とは言え、家族であっても、顔も見たくないという気持ちもすごく
分かります。
逃げてしまえたらどんなにいいことか!ぐらいの気持ちにだってなりますよね。

両親ともに鬱病、そして私も過去、鬱病だった者です。

分かりやすいよう、私のことを説明させてもらうと、
まず母が鬱病になり、看病に疲れた私が鬱病になり、その看病をしていた
父が鬱病になりました。
ちなみに、両親は離婚しています。

今、私自身は治療を乗り越えて、断薬を主治医と話している段階で、
物事もほとんど普通の精神状態で受け入れることができるようになりました。

病気を支えた立場と、病気であった立場から回答させていただくと、
鬱病のときは、すべて否定的に感情が流れるよ...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q母がうつ病で私ももう限界です。

母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。
うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。

大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。
障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり一日中寝たり起きたりの繰り返しで、家事はもちろん、入浴や洗顔なども数週間できない状態が続きます。食事はかろうじて私の用意したものを食べます。朝からビールを何缶も飲むときもあります。うつ状態になると、かかりつけの診療内科に連れて行き、点滴治療を毎日数週間継続します。その間、私は何日も仕事を休まなければなりません。母が「休んでほしい」と言い、病院への通院もあるからです。幸い、職場の上司はこの状況を理解してくれているため、休ませてくれますが・・・。昨年からは、通院治療も困難な時があり、訪問看護による自宅での点滴治療も実施しています。
うつ状態は2か月ほどで回復するのですが、調子が良くなると正反対に家事はもちろんすべてこなし、外出が増えます。躁鬱病かと思い、主治医に数回相談しましたが、躁状態には達していないとの判断でうつ病となっています。おそらく、回復した状態でいろいろやりすぎて、それが充電切れのようになり、うつ状態をまた引き起こすのだと思います。
このように、うつ状態と回復状態を繰り返しています。2人暮らしで周りには頼れる親戚などもいません。一人でいるのが辛く、そばにいてほしいのはわかりますが、うつ状態になるたびに私は毎回仕事を長期にわたり欠勤しなければならず、精神的にもかなり負担となっています。入院治療も考え、主治医にも相談しましたが(かかりつけの病院は入院設備なし)、自殺未遂などの行為がなければすぐに入院することは不可能と言われました。確かに、母は「死にたい」とは言っても実際に自殺行為はしません。
1年に2回ほどやってくるうつ状態のたびに、私も精神的に限界となります。
こうやって繰り返していくしかないのでしょうか?入院治療がベストなのでしょうか?そうならどうやったら入院できますか?
脈絡のない文章で申し訳ありません。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。
うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。

大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。
障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんの鬱10年。お父さんが亡くなって2人きりで5年。長かったですね。心労お察しします。

今まではあなたの気力も体力も現状を許せて来たのでしょうが、あなたが限界を感じるようになったのですから、そろそろ考え直す時期なのだと思います。人のお世話は進んで出来る内は看病ですが、負担になった時から犠牲になってしまいます。

入院治療に対しても罪悪感を持たずに検討する価値はあると思いますが、実際自殺未遂がない方や生活保護を受けていない方、身寄りのある方には急な任意入院・強制入院を受け入れない所が多いのは事実です。ただ起き上がれず風呂にも入れないということですから、生活改善の為の入院治療を申し出ることは出来ると思います。「急」でなければ入院治療が出来ない訳ではないということです。

かかりつけの病院だけに相談するのではなく、色々な病院をネットで調べ、あなたの状況に親身になってくれる場所を電話や訪問で探し、初診を受けてみることをお奨めします。どうしても急な入院が必要なら大学病院にベッドの空きがあることもありますから、諦めずに受診することも必要かとも思います。問い合わせ、受診の際はあなたの心身の状況も同時に伝え、相談することです。

本来お母さんに子供がいない場合は年金と引き換えに通院、入院治療を行政と病院が検討するはずだと思いますが、鬱症状が年に二回と回復が見られるようですから、御自分での通院も可能なのではとも思います。あなたに一緒にいて欲しい気持ちは理解しますが、あなたにはあなたの人生があるのですし、鬱だからといって通院に常に付き添いが必要だと私は思いません。一人で鬱と戦っている方は沢山いらっしゃいますし、掛かり付けの医者の言う躁状態に達していないという見解も他の医師の見解は異なるかも知れず、まだやることは残っていると思います。

お母さん1人での通院が目標であること、当人に要治療の意識を持ってもらいたい旨や生活改善、躁鬱の可能性等を迷わず他の医師にも相談することだと思います。医師と母親との関係を治療に際し構築してくれる医師を探すことです。「うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか」という質問をあなたではなく、お母さん本人に問うてもらうことが大切だと私は思います。

あなたが罪悪感を持ちながら、それでも自分まで潰れてしまわないよう気を張っていらっしゃることは良くわかります。母親は母親ですから見捨てろと言っているわけではなく、あなたの人生も犠牲にしてしまわないように上手くバランスを取る努力をするという提案です。あなたが体調を崩したら今のままではお母さんを病院に連れて行く人がいなくなってしまいますから、お母さんが御自分の鬱と向き合い、完治までの治療を御自分で責任を持ってされることを促すことが適切と考えます。

鬱になってから病院を探すのではなく、お母さんの調子が良い時に相談出来る場所を探すことだと思いますから、入院治療で骨組みを作り、後々のことは医師と相談しながら上手くあなたの生活をも守れると良いと思います。諦めず頑張って下さいね。応援しています。

お母さんの鬱10年。お父さんが亡くなって2人きりで5年。長かったですね。心労お察しします。

今まではあなたの気力も体力も現状を許せて来たのでしょうが、あなたが限界を感じるようになったのですから、そろそろ考え直す時期なのだと思います。人のお世話は進んで出来る内は看病ですが、負担になった時から犠牲になってしまいます。

入院治療に対しても罪悪感を持たずに検討する価値はあると思いますが、実際自殺未遂がない方や生活保護を受けていない方、身寄りのある方には急な任意入院・強制入院を受け...続きを読む

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q元うつ病の母にデイサービスを勧めているのですがうまくいきません。

76歳の母は、同居している兄嫁との不仲から3年前にうつ病になり2ヶ月の入院の後、自宅に戻り1年半通院を続け、治ったという診断がでて、今年の春からうつ病の薬は飲んでいません。しかし、友達と電話で話すことも億劫なようで、自分から外出はしません。家を出ている長女の私は、毎日曜日に訪ねて、散歩をしたり、一緒にお昼ご飯を食べたりしています。そんな母に、近くのプールを使ったデイサービスを勧めているのですが、頭では、デイサービスに行くことは、とてもいいことだとは理解できても、行こうという気分になれないといいます。1年以上勧めているのですが、一緒について行ってあげるといっているのですが、いつも同じ答えです。無理強いできないのは解っています。でも、なんとかデイサービスに行って、元気になってもらいたいのですが。母が行く気になる何かいい手立てはないでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですね。 状況をお察し致します。
私は通所介護(デイサービス)の介護職員をやっています。

初めは、不承不承ながら通い始めたというケースがあります。
通ううちに楽しみになったというケースもあれば、嫌々ながら
デイサービスに連れ出されているケースもあります。

経験や知り得た知識から、デイサービスの利用はメリットになると
思っています。 (そうでなければ、この仕事は続きません。)
「体験」というシステムがあるかと思いますので、ちょっと遊びに行く
つもりで気軽に体験してみるのが一番です。

高齢者の場合、うつ病は認知症に進行する可能性があり、うつ病と
認知症の区別は初期の段階ではつきにくいものです。
また、アパシーという診断もつきにくいものです。

「惚け防止」のために通っているとか、健康管理のために通っている
という人のお話しをお聞きいただくのも一案です。
積極的な姿勢はご本人が自覚しないと気付きにくいことなのですが、
あれこれ考えずにやってみる、試してみることが肝要です。

実は、いつも家でゴロゴロしている父にデイサービス利用を勧めて
いるのですが、なかなか縦に首を振りません。
短気にならず、あの手この手で説得するしかなさそうです。
また、その手間暇の価値はあると思います。

直接的な回答になっておらず恐縮ですが、以上お伝えしたく。

ご心配ですね。 状況をお察し致します。
私は通所介護(デイサービス)の介護職員をやっています。

初めは、不承不承ながら通い始めたというケースがあります。
通ううちに楽しみになったというケースもあれば、嫌々ながら
デイサービスに連れ出されているケースもあります。

経験や知り得た知識から、デイサービスの利用はメリットになると
思っています。 (そうでなければ、この仕事は続きません。)
「体験」というシステムがあるかと思いますので、ちょっと遊びに行く
つもりで気軽に体験して...続きを読む

Qじっとしていられないうつ状態の人はいますか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。

ゆっくりと休養がとれないのです。
将来に対する不安が強く、もう自分の人生は終わりだと感じます。

また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
うまく寝つけても最近は、夜中1時~3時におきてしまい、それからずっと眠りたいけど眠れません。

通院は2週間に1度ですが、その間どうしようもないくらい、ひどく落ち込む状態が何度もあります。

今は基本的には一人で生活していますが、実家の母親が来てくれたので、多少安心しています。
でも、一日のほとんどの時間、自室にこもっています。
しかも、横になったりはできないです。
TVも活字も読む気が起きず、でもゆっくりできません。

じっとしていられないうつ状態の症状って何なのでしょうか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのに...続きを読む

Aベストアンサー

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例と言われるイミプラミン(薬剤名トフラニール、イミドール)では服用すると「焦燥感」が消失し「平安感」が得られ、「世の中のことも自分のこともどうでも良くなる」(笑い)のですが、副作用として排尿困難、口渇、便秘、体重増加…が伴います。
>>また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
これをやると抗不安剤、睡眠導入剤が効かなくなります。
うつの基本として「断酒」が必要です。通常一人で断酒は出来ないので、お医者様に「お酒代わり」の抗不安剤を出して頂き、「飲みたいとき」にはこれを服用します。
人の迷惑にならない程度に「当たり散らす」のも解決方法の一つです。私は厚いカタログを床に叩き付け「憂さ晴らし」しました。音が大きい方が効果が大。
いずれにせよお医者様によく相談してみてください。通常「自分に合った薬」を見つけるのに長いと一年以上かかります。
お母様だけでは「うっぷん晴らし」には足りないでしょうから、カウンセリングをお薦めします。保険の効く場合もあり、保険が効かなくても「収入」がある場合「医療費」として「控除」の対象となります。

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む


人気Q&Aランキング