このあいだスペイン料理のコースの最後に「スペインティー」が出ました。紅茶のようで、甘酸っぱくてリンゴみたいな香りがして、なんだか気に入ったのですが、コレはどういう物でしょうか。自宅でも飲みたいのですが、どこかで買えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も、多分、アップルティーのことだと思いますが。


アップルティーだったら、フォーション(綴りが…FOCHONだったと思う)のが美味しいですよ。香りも良いし、味も◎。

ロシアンティーといってイチゴジャム入れてるのと同じ感覚なのでは?
ちなみに、私、十数年前に喫茶店でシャレてロシアンティーを注文したら、ジャムが小皿に出てきた時にはどうしようかと思いましたが。溶かして飲むものだと自力で気が付きましたが/(∵)\
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりアップルティーですか。すると、スペインとアップルティーの関係は? などと新たな疑問がわいてきてしまった…。

フォションのアップルティーはおいしいとおっしゃる方が多いですね。今度試してみます。

ロシアンティーは初めからジャムが入ってくるのもありますが、小皿に載ったジャムを好きなだけお茶に入れたり、なめながら(!?)お茶を楽しんだり、と、いろいろな飲み方が楽しめていいですよね。イチゴジャムだけでなく、蜂蜜も出すお店があると聞きました。

一番知りたいことでしたのに、今回はなかなか皆様から回答いただけなくて、スペインティーってそんなにマイナーなのかと思いました。お二人とも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 03:04

私の記憶では、単に「アップルティー」だと思うのですが---。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がお

 友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がおススメなのでしょうか。   
・ダージリン
・アッサム
・チャイブレンド
・バニラ
・アールグレイ
・キャラメルシュガー
・アップル
・スウィートショコラ

この中から選んでいただけるとうれしいです。
味、匂いなども教えてくださるとさらにうれしいです。注文多くてスミマセンm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達は特に紅茶マニア(言い方悪いですが…)というわけではないんでしょうかね?
あれば飲むかな、程度ならお答えできるかと思います。


まず、アールグレイは香りつきの紅茶です。
そこまで詳しくない方は「これぞ紅茶の香り!」と思うでしょう。
大変メジャーな紅茶です。(本当はベルガモットの香りなので、紅茶本来の香りではないのですが…)
ストレートティーに向いています。

次にダージリンもかなりメジャーです。
紅茶セットの中には必ずといっていいほど入っています。
香りは…ティーバックであればあまりしませんかね。
ストレートティーか、好みによってはレモンティーでもいいです。


アッサム、チャイブレンドはミルクティー向きです。

アッサムはストレート向きの紅茶よりは苦味が強めでややコクもあります。
ニルギリと並んでメジャーなミルクティー向きの紅茶です。

チャイはインド式のミルクティーで、シナモンの香りがします。
ちょっとオリエンタルな気分になれる…かも。
ただ、その分アッサムよりくせがあります。

あとのバニラ・キャラメルシュガー・アップル・スウィートショコラに関しては紅茶、というよりはフレーバーティーと言った方がしっくりきますね。(紅茶には変わりありませんが)
個人的にはバニラやショコラ系は香りの甘さと紅茶の味(苦味など)との差に違和感を覚えてしまってあまり好きではありません…。
特にショコラ。味は紅茶なのでチョコの香りにうっとりすればするほど美味しくないと感じてしまいます。
アップルはフレーバーの中でも王道ですね。
フルーツ系フレーバーは違和感を感じにくいと思いますので万人向けかなと思います。(香りが強すぎると気持ち悪くなりますが…)
キャラメルも香りに負けそうですが、ショコラよりは中に入れるシロップとかを工夫すれば美味しく飲めそうです。


できればプレゼント用なら、いくつかの種類をミックスした紅茶セットの方がいいと思いますよ。
ダージリン+アールグレイ+アッサム+アップル+α(残りのものから好みで一種類)各3パックずつで15パック入り、とか。

一種類だけあげるのなら…やっぱり「紅茶らしい」イメージのあるアールグレイですかね。
もし紅茶はミルクティーしか飲まない!というお友達ならアッサムでもいいと思います。

こんにちは。

お友達は特に紅茶マニア(言い方悪いですが…)というわけではないんでしょうかね?
あれば飲むかな、程度ならお答えできるかと思います。


まず、アールグレイは香りつきの紅茶です。
そこまで詳しくない方は「これぞ紅茶の香り!」と思うでしょう。
大変メジャーな紅茶です。(本当はベルガモットの香りなので、紅茶本来の香りではないのですが…)
ストレートティーに向いています。

次にダージリンもかなりメジャーです。
紅茶セットの中には必ずといっていいほど入っています。
香りは…ティー...続きを読む

Q紅茶、ミルクティー

紅茶やミルクティーについて質問です。

私は、午後の紅茶をよく飲むのですが、自販機やコンビニなどによく売っている500ml?の普通サイズのレモンティーやミルクティーがありますよね

この前スーパーに行った際に1.5Lの午後の紅茶ミルクティーを見つけました。
そのあとお茶の葉などが売っているインスタント?のコーナーに行った際に午後の紅茶ではないのですがミルクティーの小分けなっているタイプで自分で作る粉末状のものを見つけました。
簡単計算で考えると自分で作る方が値段的にも安いと思い自分で作るタイプの方を買いました。

ですが一回一回作るのがめんどくさくなってしまいだったらお茶のように1.5L分ミルクティーを作ろうと考え作ったのですが上手くいかず困っています。

やっぱり茶葉や生クリームなどを使い一から作らないと無理ですか?
インスタントでも美味しくたくさん作れる方法があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

日本人は、香料に慣れてしまっているので香料が
入ってないと物足りなく感じてしまうんですよ。
「午後の紅茶」もリプトンの「レモンティー」にしても
缶、紙パック、PETボトルの商品には、必ず香料が入れてあります。
どちらかと言うと、違和感があるくらいに・・・です。
風味や香りを良くする、自在にコントロールするのと同時に
茶葉の節約につながり、原価を下げることが容易なためです。

>ミルクティーの小分けなっているタイプで自分で作る粉末状のもの

具体的な商品名が明記されていないので難しいですが
その商品にもいくらか香料は入っていると思いますが
絶対量が少ないのと、粉末ゆえに作るときもそうですが
開封と同時に「香味」が薄れていくはずです。

なので、濃い目にするか、午後ティーを少量混ぜる等の
工夫は必要でしょう。一般人で工場で使うような香料や
フレーバー入手するのは難しいから。

Q午後ティーや紅茶花伝

午後の紅茶や紅茶花伝のミルクティーに使われている
紅茶の種類ってなんですか?

Aベストアンサー

ウバ茶のようです。

http://www.beverage.co.jp/product/tea/detail/go_royal_s.html

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/kotyakaden/index.html#01

Qおいしいティーパックの紅茶

会社で紅茶を飲みたいのですが、ティーパックでもおいしいものがあったら教えてください。
ダージリンが希望です。

Aベストアンサー

トワイニングの“SUPREME"シリーズをお奨めします。
値段が値段だけに、ティーパックの中のリーフは細かく大変おいしいです。

“SUPREME”シリーズには、ダージリンのほかアッサム・ウバセイロン・アールグレーなどありますが、特に私はダージリンに匹敵(私の中ではむしろ上かも・・・)するのが“レディーグレー”です。ヴェルガモットとオレンジの香りが大変心地よく、又くせもなく美味しいです。(ホットでもアイスでも)

ここでちょっとしたことで、ティーパックの紅茶がぐ~んとおいしくなるコツを・・・。
大きめのティーポットにティーパックをいれ、アッツアツのお湯を勢いよく入れます。ここからですが、まず一番最初に出た紅茶は捨てます。(←もったいない気がしますが、この液体にはティーパツク独特の紙の匂いがついているので味を損ねてしまいます)その後にもう一度お湯を入れ静かに待ちます。ティーパックを上下に揺らしたりすると、紅茶が濁ります。

1分半~2分待ったら飲んでください!

紅茶フリークですが、少しでもお役に立てるといいなぁ・・・。

Q紅茶(アプリコットティー)を探しています

 昨年、神戸に旅行した際、お店で飲んだ紅茶が美味しくて、あの味が忘れられません。普段は、私も家族もコーヒー党で、紅茶は未知の世界です。飲んだ紅茶は、「アプリコット・ティー」というような名前だったと思います。紅茶ポットを覗くと、アプリコット(乾燥物?)と茶葉が入っていました。どうしてもまた飲みたくて、購入して試していますが、アプリコットが丸々入っている物が無く…。
 そこで質問ですが、美味しい「アプリコット・ティー」を通販しているお店をご存じないでしょうか。できればゴロっとアプリコットがそのまま入っている紅茶だとうれしいです。他にも皆さんのお勧めがありましたら、是非是非教えて下さい。(ちなみに、神戸で紅茶を頂いたお店は、グラニットカフェという六甲山のお店です)

Aベストアンサー

フレーバーティーなら、フォションをお勧めします。
値段は高めですが、味は最高です。

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/fauchon/index.html?ad_OVT
http://shop.takashimaya.co.jp/product/00000368.html

こちらの方が若干安いです。
http://www.arigatou-nuts.com/shopping/prg/goods.cgi?mode=details&id=048-013


人気Q&Aランキング

おすすめ情報