『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よろしくお願いします。
自宅の門ですが、つばめがよく巣を作ります。
一つ心配なのは、糞や羽に有害な病原菌が含まれないかです。

鳩の糞は風に舞い立った粉末を吸うと、重篤な症状の病気になるなどと聞いたことがあり、怖いというイメージがあります。これは検索にも出てきます。
ツバメに関しては検索では見つかりませんでしたが、やはり同じように怖い菌が潜んでいて、健康被害などが出ているのでしょうか? 
ツバメが宿主の病気など、ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの家族のなかに、気管・肺に、何らかの病気を持っている方、或いは何らかのアレルギー症状を持っている方については、現在の症状が悪化する可能性があります。


特に、つばめが好きで、どうしても巣を保存したいのなら別ですが、私は、念のために撤去をお勧めします。
ツバメは、渡り鳥ですし、いつ、鳥インフルエンザを所持し媒介するかわかりませんからね・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツバメも羽がある動物ですし、アレルギーなんかには塵が入ったりしてよくないかもしれませんね。野生動物ですから、それはまぁある程度ののことは覚悟しているんですが、ちょっと治らないようなやっかいな病気だけは注意したいものです。
とりあえず巣と母屋は離れているので、仮にツバメに健康被害があるにしても、今すぐ対応しなければいけないわけではないですが、ご存じのように、ツバメって人の頭上スレスレをすごく飛び回りますから・・・それが可愛くもあるのですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 14:01

糞の中にいる病原体で感染症を起こすことが有ります。

免疫不全の方は十分に注意して下さい。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

素人ですが・・・


ツバメも食べるものは昆虫などでしょうから、ハトとたいした違いは
ないと思いますよ。
ただ、ハトのように一箇所に何羽も来て大量の糞をするわけではないので、目に見えた被害がないのではないでしょうか。

よく軒先で見るのは、ツバメの巣の数十センチ下に、糞を受けるために
木の板を置いて(つるして?)いる光景です。
それだと地面まで落ちてきませんし。

個人的には、ツバメが巣を作るのは幸運の証だと言いますし、そっと見守って欲しいところですが・・・。

対して参考にならずすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳩と変わらないだろうということですか・・
そうなんですよね、そこがちょっと心配ではあるんです。その病原菌は、ツバメにはいないというのであれば、通常の掃除でいいのですけどね。掃除したとき舞い上がる糞の粉末に問題があるようでは、おちおち掃除そのものができません。

私も見守りたいと思ってますが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの糞の落とし方

毎年、この時期になると納屋にツバメが巣を作り
子供を育てます。
毎年の事なんですが、壁や戸に糞をまき散らします。
その糞をとろうと、ツバメが巣立ったら、色々な洗剤で落とそうと心みるのですが落ちません。
もう、戸を閉めてツバメを入れないようにすればいいのですが、毎年頑張ってここまで来てくれる事を思うとそうも出来ないので宜しくお願いいたします。

壁は、白壁です。
戸は、サッシのアルミの戸です。

Aベストアンサー

我が家にも毎年来てくれます^^
今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変なことになってました。
そのときにした方法ですが、
一番に洗剤を薄めたものを糞に直接スプレーする。
それが浸透している間に他の掃除(掃くとか大きいごみを集めたり)を進めて、
その後にバケツで水を何度もかけます。
(ホースがあればそれが一番楽ですね)
一通り糞のあるところに水をかけると、最初に水をかけたところに戻ってホウキでゴシゴシしてます^^;
(我が家は水を使用したときようにホウキが2本あります。毛が短くて丈夫なほうが水用になってます。本当はたわしが一番いいと思いますよ)
ここまですれば結構きれいになってます。
あとは又、水で流します。
以上で先ほど言った「糞の白いもの以外」はなくなってます。

今回「糞の白いもの」は諦めました^^;
でも、次回取れやすいように最後に洗剤をガンガンに撒いておきました^^;;;

コツは「時間を置いてふやかす」ってことでしょうか^^;

我が家にも毎年来てくれます^^
今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変な...続きを読む

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Qツバメが来ない方法は?

ツバメが来ない方法は?

もうすでに家の前の電線には、たくさんのツバメの大群がとまっています。
5月近くになり、暖かくなってきたらツバメが巣を作る季節になり家の出入り口のドア付近に巣を作ろうとしにきます。
家はまだ新築なので、出入り口付近にはツバメの巣を作られないようにしたいのですがいい案はありませんか?
去年は、サランラップをツバメのとまる場所にテープで張りツバメがとまれないいようにしたのですが・・・
巣は作られなかったものの、見た目にも悪く泥は落としていくわでドア付近はすごく汚れました。
ツバメが嫌いなものや、それを置くとツバメが寄り付かなくなるものを知っていたら教えてください!
ツバメはかわいいので車庫なら仕方ないかなぁと思っているのですがねぇ・・・

Aベストアンサー

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。
そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りのヒモなり、紙ヒモ、紙テープなどを何枚かテープで貼りつけぶら下げておくこと。
それだけで飛行に邪魔となり近寄りにくいと判断され、巣を作りません。

出入り口の目立つ場所のために、そういったヒモなどが何枚もヒラヒラしているのは、見た目からも来客などに不思議がられる点で抵抗もあるでしょうが、巣作りの場所探しのホンの一時の我慢です。
一年中下げておく必要もありませんので。

あるいはその水平面の上に、見栄えを損なわない、何かおしゃれな飾り物など置いておくだけでも、効果があります。

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。
そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りの...続きを読む

Qつばめの巣

 我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています
 ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには
どうしたらいいでしょうか?
 鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら
光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです
 ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか
いい方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

わが家も玄関の真上を狙われてしまいました。
ツバメは幸運の使者だとか言われますし、他の場所になら巣をかけてくれても構わないのですが、玄関だけはどうしても勘弁して欲しかったので、やむなく巣作りを妨害しました。
方法は、黒いビニール袋を竿の先に付けて、巣が作られそうな辺りに袋が届くように置いておいただけ。
物理的に巣をかけにくくなったことと、風でひらひら揺れるものが近くにあるとやはり警戒するようで、そのうちに近寄ってこなくなりました。
ツバメの繁殖期の間だけ、玄関の見栄えが少々悪くなりましたが、ツバメを傷つけることなく諦めてもらえたので効果は充分でした。
よろしかったらお試しを。

Qツバメが来なくなる方法は?

私の部屋(アパート)の入り口の上側にガスの配管がむき出しであるのですがそこがツバメが休むのにいいようで、よくとまっています。
それだけなら別にかまわないのですが、入り口の前がフンだらけになって困っています。
配管は数mにわたってあるのですが、なぜかちょうど入り口の前がお気に入りのようなのです。
見つけたら追い払うのですが、すぐに戻ってきています。
入り口以外なら、下にフンを受ける箱でも置けばいいのですが、入り口だと邪魔になって置けません。
入り口の上だけでも来なくなる方法があれば教えてください。
ちなみにすぐ近くに巣があります。

Aベストアンサー

こんばんは。あれからもう少し考えてみました。

shinchinさんは「取り敢えず今!」「その場所だけ避けて止まって貰いたい」んですよね・・・。
で、配管にはなにか巻き付けたり、貼り付けたりする事が出来そうなんですよね? とすれば、その「止まって欲しくない場所」だけを何かの方法で止まりにくくしてしまえばいいのかなと。

で、今こんな方法は如何でしょう? 見栄えは良くありませんが^^;

【その1 配管の一部分だけ完全封鎖】
配管から天井までの距離があまりないなら、その部分を完全封鎖しちゃいましょう。
<用意するもの>
1.段ボール 2.ガムテープ
<方法>
止まって欲しくない部分の配管部分に、段ボールを貼る。段ボールの上端は、天井にくっつくように。見栄えがどうしても気になる様なら、段ボールに地味目の包装紙を貼っておくのも良いかも知れません。壁の色と似ているといいかも。

【その2 妨害作戦】
配管から天井までの距離がありすぎて、段ボールを張り巡らせるのは大変すぎるならば、こんな方法はどうでしょう。
<用意するもの>
1.段ボール 2.竹串 3.ガムテープ
<方法>
1.段ボールを切る。横幅は、止まって欲しくないスペース分。縦幅は配管に丁度乗る位。これを2~3枚くらい作り、重ねて貼り付ける。
2.それに、竹串を深く、適度な配置で突き刺す。(ツバメが止まれない感じに)
3.出来上がった物を、配管の上に置くようにして、ガムテープでしっかり固定する。
爪楊枝だと短すぎて、もしかするとツバメがうまいこと跨いでしまうかもと思って、竹串にしました(笑)

参考にならなかったら本当にごめんなさい^^;

こんばんは。あれからもう少し考えてみました。

shinchinさんは「取り敢えず今!」「その場所だけ避けて止まって貰いたい」んですよね・・・。
で、配管にはなにか巻き付けたり、貼り付けたりする事が出来そうなんですよね? とすれば、その「止まって欲しくない場所」だけを何かの方法で止まりにくくしてしまえばいいのかなと。

で、今こんな方法は如何でしょう? 見栄えは良くありませんが^^;

【その1 配管の一部分だけ完全封鎖】
配管から天井までの距離があまりないなら、その部分を完全封鎖...続きを読む

Qつばめが巣を作ったけど最近来ない

お世話なります。

6月の初めにつばめが巣を作りました。
半ば過ぎまでは早朝から鳴いている声を聞いて目覚めるくらい毎日来てて、夕方も巣に行き来しているのをよく見かけました。

それなのに末くらいからこの頃は全く鳴き声も聞かないし、姿も見てません。
2匹くらい、見てたのでとても寂しいです。

もう来なくなってしまったのでしょうか?
また、巣を作ったまま来なくなる事はありますか?
原因は何が考えられますか?
来年は来てくれるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
ご存知のかた、知恵をおかしください。

Aベストアンサー

抱卵しているような状況のあとでも、なんらかの原因で巣を放棄することはあります。他の方が書かれているように、人には気づかない危険な事件が起きたのかもしれませんね。巣が壊れていないようでしたら、ちょっと中をのぞいてみてもいいでしょう。天井に近い時は手鏡などを利用するといいですよ。
ところでお宅の近くには、ほかにツバメの巣がありますか? 近所にも巣があるような場所と、単独でポツンとひとつだけの場所とでは、やはり密集しているところのほうが繁殖成功率は高いですね。
リンク先はツバメの観察をしているネットワークです。どなたでも参加できます。

参考URL:http://www.tsubame-map.jp/

Qツバメが巣から落ちました。どうしたらいいの

よろしくお願いいたします。
我が家には、つばめの巣が、あります。今年も、五羽ヒナが、生まれました。が、今日の朝、一羽おちていました。
まだ、息はありましたので、拾ってあげ、タオルに包んで、温めました。私は、午前中家を留守にしましたので、帰ってくるとき、もう死んでいるのかなぁと思いましたところ、なんとなく元気になってきているような気がします。朝は、目も開けられなかったのに、今は、開けていて何かの音の拍子に口をたまに開けたりします。私は、巣にまた帰してあげるのが、一番いいと思うのですが、今返しても、再び元気になるか心配です。今は、食べ物は何もあげていない状態です。何を上げたらいいのかもわかりませんし、もし巣に帰すほうがいいのなら、どうやって返したらいいのかわかりません。残りのヒナが、怖がらないか、他のヒナを間違って落としてしまわないかなどです。ヒナの状態は、だいたいクロの毛が生えてきた感じです。
どうかツバメに詳しい方、急いでいるので、回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 生まれてからどのぐらい経ったものかわかりませんが・・・。
 もう拾ってしまったのですか?もしまだそのままなら、まず様子を見てください。巣立ちの時期にはまだ少し早いような気もしますが、ヒナが飛ぶのが下手で地面に落ちていて、親鳥は少し離れたところで見守っている、ということはありませんか?親はどのように接していますか?
 人間から見れば迷子でも、親が近くで巣立ちを見守っているだけというケースもあります。人がいくら善意で拾っても、完璧な世話をすることはできませんので、野鳥の子を自分の手にしたいという安易な気持ちだけで拾わないで下さい。
 できれば巣に戻すのが一番良い方法です。言うまでもなく他のヒナは巣が襲われたと思って怯えるでしょうが、その落ちたヒナを戻してやって下さい。戻すことができればそれが最善策です。「保護」してやるつもりで拾っても「誘拐」にしかならないことのほうが多いからです。
 それから、口を開けるのは弱ってきている証拠ではないかと思います。本来、親が巣に戻ってきた時に給餌されるためのねだり行動が解発されるものですが、それなしに口をあけて餌を求めるということは衰弱しているのではないでしょうか。
 スポイトがあれば、ブドウ糖を少量飲ませたほうがよいかもしれません。ただし、私はツバメのヒナにそれを試したことはありません。適切な処置ではないかもしれません。
 餌は、普通の釣具店で売っているミルワーム、ミミズが手に入りやすいかと思います。明日まで生きているようなら、愛玩鳥用の練り餌・ビタミン剤を足して下さい。もしもう巣に戻せないほど弱っているのなら、急いで下さい。具合の悪いヒナは数時間で容態が急降下します。ものすごく小さな生き物なのです。
 巣に戻す際には、またずり落ちた時のために巣の下にクッションになるものを作ってやって下さい。衰弱していると揉まれて押し出されやすいのかもしれません。
 ダニに気をつけて下さい。
 また食べないときは、くちばしの両横側を抑えるとぱかっと開きます。目をつぶさないように注意してください。
 参考URLでお聞きになったほうがよい回答が得られるのではないかと思います。
獣医師広報板です。
 とりあえず、思いついたところまで。厳しい言葉も書きましたが、不愉快にさせていないことを祈っています。ヒナの健康も。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

 生まれてからどのぐらい経ったものかわかりませんが・・・。
 もう拾ってしまったのですか?もしまだそのままなら、まず様子を見てください。巣立ちの時期にはまだ少し早いような気もしますが、ヒナが飛ぶのが下手で地面に落ちていて、親鳥は少し離れたところで見守っている、ということはありませんか?親はどのように接していますか?
 人間から見れば迷子でも、親が近くで巣立ちを見守っているだけというケースもあります。人がいくら善意で拾っても、完璧な世話をすることはできませんので、野鳥の子を...続きを読む

Qつばめの巣、糞避けの付け方

 はじめまして。
我が家のリビングの窓の上につばめが巣を作ってるようです。
(もしかして完成してるかも?)
シャッターが収納される部分の上に作ってて、下からは見えないのです。
いずれは糞避けを付けないと・・・と思ってるのですが。
巣とシャッター収納部にすき間があれば、
新聞紙を差し込むくらいしか思いつかないのですが、
箱か板で囲った方がいいのでしょうか?
(でも壁に穴は開けたくありません)
でもその板を止まり木にして糞をされたら意味が無いし・・・。
うまい付け方などないでしょうか?
 それと、付けるなら、巣を作ってる途中、完成後産卵まで、
雛が孵るまで、どのタイミングが良いのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html
↑ここに対策の事例があります。
針金を直角に曲げて、その上に板を置いて、テープで固定したり
、100円ショップの傘を使ったりetc

Qつばめの巣防止策

検索済みですが、
光り物を吊るす。の他に何かありませんか?

今はまだ巣を作り始めていませんが、5日前くらいから住みついて今は眠っています。

縁起がいいのに。。。っていう回答はご遠慮下さい。

玄関の扉の上と、電気のすぐ上に1匹ずつ止まっています。
玄関の幅も狭い為、玄関の扉を開けて一歩出た数センチ真横に糞があります。

新築というのもあるし、1歳になった娘がいます。

朝いつもホースで糞を流しますが、娘は糞があったところを歩いていつも中に入ります。
玄関が狭いので娘に限らず。

衛生面も気になります。
玄関前に座ったりするし。

なので歓迎できません。


どうにかして追い払いたいです。

昼間につばめを見たら、ほうきとかで追い払うように言われたけど、私は昼間に見た事はなく、夕方1回だけです。夜はいます。


アルミホイルとCDは明日吊るすつもりです。

Aベストアンサー

おととしまで、毎年今住んでるアパートに作られます。

ツバメには悪いんですが^^;

作り始めたら都度ホウキで壊してます。
根気が要りますが…
ツバメそのものをたたくのではなく、巣を解体。

ツバメも馬鹿じゃないので、去年今年と作らなくなりました。

Qツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

ツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

時期が少し遅いようですが、我が家の玄関の軒下にツバメの巣が完成しました。
今夜初めて、ツバメの夫婦が巣で寝ているようです。

いつも、息子が帰宅するまで(夜の12時すぎ)玄関の電灯をつけているのですが、
電灯がツバメの巣の目の前にあり、ツバメにとって明るすぎるように思います。

ツバメにとっては暗い方が良いのでしょうか?
もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。

どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

燕の世界には電灯はありませんから暗い方がいいでしょうが
巣を掛けたって事はそれ程気にしないと思います。
私のところはマンションですがもう8年、世代が変わっても来ています。
照明は24時間ついてます。室外機のモーターが定期的に回ります。
それでも2番が2ツ巣を掛けています。
>もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
>門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。
出来るのでしたらその方が良いでしょう。
それより巣から落ちる雛の糞の処理が必要です。天敵の鴉が糞の匂いなどを目標に
うの有りかを察知し雛が出る所を狙います。
親も雛の落とす糞は気にします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング