AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、TOSHIBAの「VARDIA RD-E300」を持っているのですが、HDDに保存した「コピー×(コピーワンス?)」となっているデータをDVD-RW(forVIDEO)に移動することができません。保存先にDVDを選択すると「指定した保存先には保存できませんと」なってしまいます。
VIDEOモードがダメなんでしょうか?それとも元々移動できないデータ(普通のドラマなんですが・・)なんでしょうか?

A 回答 (2件)

今回の場合、録画は出来ていますから、恐らく1回だけ録画可能な番組でしょう

この場合、ダビングはHDDからDVD-RAM/-R/-RWへのVRモードので移動のみ可能です。
また、CPRM対応のディスクしか使えません

VIDEOモードではコピー管理システム適用の制限があるため記録できません。
CPRMに対応しているディスクであれば、VRモードでフォーマットすれば使えます
対応していないディスクは地上波ないしライン入力の著作権保護がなされていない
データしか書き込めません
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RW(forVIDEO)をVRモードでフォーマットすればいいんですね!説明書に載ってるんでしょうか・・。
とりあえず調べてみます。ありがとうございました!

詳細は、機器の説明書を、、となりますが、基本は、下記の通りです。

1)DVD-RWがCPRM対応であるかどうか?普通のDVD-RWディスクよりも若干高めです。
2)DVD-RWを事前にCPRM用にフォーマットする。

そうすると、デジタル放送(1回だけコピー)に対応している機器でしたらHDからDVD-RWへ保存できると思います。
ちなみに、デジタル放送(1回だけコピー)の場合、保存するとHDから自動的に削除されたと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
まず、DVD-RWはCPRM対応となっています。あと、最初にフォーマットをしたのですが、CPRM用にするにはまた別の方法があるのでしょうか?
コピーできない放送と、コピーワンスできる放送の区別の仕方ってありますか?

• 0
この回答へのお礼

ざっと説明書を見たのですが、移動の方法は載っていない気がして・・(私の見過ごしだと思いますが)
もう一度、よく読んでみます。ありがとうございました。