プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になります。
7月中旬に大学の友人の結婚披露宴に招待されました。
学生時代の仲の良い女性5人(20代後半)が招待されたのですが、昨日新婦からその5人に以下のメールが一斉送信されてきました。

披露宴の時に、大学のメンバーで盛り上がる歌を歌ってほしくメールしました。
良いよね!?よろしくね♪

このような依頼を携帯メールでお願いするのは、どうなのでしょうか?
今の時代は、携帯メールで簡単にお願いする方が普通なのでしょうか?
私としては、直接会ってお願いするか、または会うことが出来ない場合は電話でお願いするものだと思っていたのですが、常識としてはいかがなものでしょうか?
私は今まで、スピーチの依頼などは、新婦と直接会った時にお願いされていました。
今回は、携帯メールで、しかも5人に一斉送信されてきたので、それは少し非常識かなと思います。
他の4人にはまだ連絡を取っていませんが、披露宴で歌を歌うのが嫌だとか、そういう事ではないのです。
私の感覚が古いのか、考え方が固いのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私は、昨年の11月に結婚をした者です。


プランナーさんに、色々披露宴での依頼事は
ちゃんと伝えたほうがいいですよね?と質問したところ
「そういったことは、きちんと自分の言葉で伝えた方が良いです。
そして、招待状の中に再度依頼する内容を書いたカードを同封した方がいいです」と言われました。
実際、依頼する方に電話したら
どんな風にしたらいい?、スピーチではどんな風に話したらいい?と色々質問をされたし、結婚についての話で盛り上がりました。

質問者様の考えは間違ってないと思いますよ
ましてや一斉メールで送ってくるのはどうかと思いますし、
メールの文面も軽い感じがします
慶弔事は、きちんとするものなので仲のよい友達であれ、
きちんとした文面で送るのが常識ではないかなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を拝見して、私の考えが常識の範囲内であること分かって本当に安心しました。
『親しき中にも礼儀あり』という言葉を思い出しますね。
特に冠婚葬祭など、仲の良い友達同士とはいえ、マナーはきちんと守るべきだと改めて思いました。
プランナーさんに相談されるのは正解ですよね。
彼女は、周りにこのような相談を出来る人がいないのでしょうか。
もしプランナーさんにお願いせず、自分で全てするにしても、せめてご両親にでも相談すればいいのにと思ってしまいました。
ですが、このような事は常識の範囲内だと思うのですが…。
今回の件は本当に良い勉強になりました。
私は未婚ですが、将来結婚式を挙げるのなら、招待する方に失礼のないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 12:28

最近はなんでもメールが多いですね。



この文章の後に、
「改めて電話させてもらいます」とか
「改めて会った時に詳細を伝えたいのでいつが都合がいいですか?」
みたいな文章があればね・・・。

トピ主さんから他の4人に連絡を取ると、トピ主さんがリーダーになっちゃいますよ(;^_^A

私は気分良くお祝いできるなら自分から皆に「どうする~?」と連絡しますが、今回は周りから連絡があるまでちょっと待ってるかも・・・。
(他の4人もそうなのかな??)

だって自分から4人に連絡したら「メールってどうなの~?」って悪口大会になっちゃいそうなので・・・。

私は普通のメールでも3日後くらいに返事する事があるので(ダメですか??友達もそうですけど)すぐに返信しない事は悪い事だと思いませんよ。

だって急ぎなら電話してくれば良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにメールの方が便利な時もありますし、時代の流れかなと思います。
だからと言って、全てメールで片付けてしまおうという姿勢はどうかなと思いました。

>だって急ぎなら電話してくれば良いじゃないですか。

そうですよね!
急ぎで、ましてや重要な内容だったら電話すれば良い事ですよね。
それをたった2行のメールで済まされたのは、はっきり言っていい気分ではありません。
しかも、依頼する内容が内容なのに、あまりにも軽く頼まれた気がして少し不愉快に感じました。
私はリーダーになりたくないので、今は私から連絡を取る事をやめています(^^;)
他の4人も、お互いの出方をみているのかもしれませんね。
彼女も、5人に同じメールを一斉送信するのではなく、その内の1人に直接会うか電話でお願いすればいいのにと思いました。
これでは、「後は5人で連絡を取るなりして好きにやってちょうだい」と言われてる感じを受けましたね。
とりあえずはまだ時間がありますので、もう少し他の4人の出方をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 12:17

#6の続きです。


すぐにメールの返信をしないってことでどうでしょうか?
彼女が痺れをきらして直接電話してくるのを待つってのは・・・

いじわるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
私の気持ちとしては、このまま返信しないつもりです(意地悪だと分かっていますが(^^;))
他の4人の出方にもよりますが、当日までにはきちんと準備しようと思っています。
それでも彼女から電話が来なかったら…さすがにあきれますね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:46

常識か非常識かって聞かれれば非常識って思いますけど、こういった常識って時代とともにかわっていきますからね。


私は別の意味からもメールで大事な依頼ごとってありえないと思います。
メールが届かないとか、メールアドレスが代わっていたとかという、ことって考えないのでしょうかね。
これは依頼者にととって不幸です。
聞いていないよ~ということもありえます。
だから最低電話でダイレクトに話すべきだと思うのです。
きちんと頼まれれば多少無理なことでも、あなたの頼みならという気になれますが、ぞんざいに扱われると正直どうでもよくなります。

よく結婚前は忙しいからと言い訳されますが、そんなの言い訳になりませんよね。
自分のためなんですけら。
それくらいの時間がさけないわけないのです。
いや礼を尽くして頼むべきです。

結婚して自分が招待されると彼女もわかることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2日経ちましたが、彼女にはまだ返信していません。
確かに、メールは一方的に送るので、相手から返信がないと届いているかどうか分からないですよね。
システムの誤作動など100%ないとは言い切れませんし。
彼女は、このまま私が返信しなくても、「届いている(だろう)から歌ってくれる」と高を括っているのでしょうか。
私だったら、仕事でもプライベートでも、必ず『本人が確認したかどうか』が重要な場合は、絶対に直接本人に伝えますが…。
当日になって「聞いてないよ」と言われたら、彼女はどうするんでしょうね(^^;)
意地悪な言い方ですが、私はOKの返信をしていないわけですから、再確認しなかった彼女にも責任があると思います。
自分が忙しいからという理由で、お願いする人を適当に扱うのは本当に失礼だなと思いました。
彼女も、今まで何度か披露宴に招待されているようで、余興もお願いされているはずなのですが…。
今回はある意味良い経験になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:42

面倒くさいことを頼むなら


面倒くさい手続きを踏んでお願いすべきだと私は思っています。
よろしくお願い申し上げたてまつりまする~とまでは行かなくても。

それをこれ以上ない手軽な方法で頼むなんてね~。
しかもまた、良いよね、よろしくねって
相手に断る隙を与えないってとこがまたヤだわ~。

ネットショッピングの発注みたいに、○○よろしく!ポン!って感じで
頼まれたら、気持ちのこもった余興は出来そうにないな~

って新婦さんにメールしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、ちょっと笑ってしまいました(^^;)
彼女には、まだメールの返信をしていません。
と言いますか、返信する気になりませんね。
こういう依頼に、一番手っ取り早いメールという手段を使うところが、ちょっと…と思います。
しかも、その内容があまりにも軽く聞こえるので、余計にいい気分ではないのですが…。
「良いよね!?よろしくね♪」の2行で、その人となりが見えてきますよね。
披露宴というおめでたい場での余興を依頼されたら、こちらとしては断るつもりは毛頭ないのですが、やってもらって当たり前のように言われると、はっきり言ってあまりやる気になりません。
もっと謙虚(?)にお願いされたら、こちらも「喜んで!」となるのですが…。
とりあえずは、他の4人からも連絡が来ませんので、私から声をかけようと思います。
案外、他の4人も同じ事を考えているのかもしれません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:20

こんにちは。


私も過去に同様の事がありました。
準備が忙しくて、回りの事を思いやりがなくなるのでしょうか。
大多数の前で発言・発表するこちら側からすれば、準備や内容を考えるのに時間を要するし、簡単な事ではありません。
その事を考えると、やはりメールでは失礼だと思います。

準備等、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事をしながら、休日には結婚式や新居の準備…といろいろ忙しくて大変なのかもしれませんね。
普段はそこまで自分勝手で自己中な人ではないので、今は本当に余裕がないのかもしれません。
ですが、結婚式はその人の性格がよく出るとも聞きますし、もしかしたらこれが彼女の本性なのかもしれませんが…。
彼女からのメールは本当にショックでしたし、残念に思いました。
共通の友人の結婚式では、彼女も余興として歌を歌っていましたので、準備など大変だと分かっていると思うのですが、そこまで気が回らないのかもしれません。
私も仕事をしていますので、準備や練習など忙しくなりますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:04

メールか否かよりも、その文面がちょっといただけなかったんじゃないかな。

と思います。メールなら普段よりも気を使って文章を打つのが常識ある人だと思うんです。
「本当は会ってお願いしたかったんだけれど、忙しくて…」
とか、友達だろうとここは敬語で「歌を歌ってください!お願いします」とか、本当は忙しくなくても、敬語を使う間柄じゃななくとも、
そうするのが礼儀だと思います。それがあれば、相手も「わかったよ!式準備、大変でしょうね!頑張って!」っていう気持ちになりますよね。

そのメールでは、少なからず、「何?それ…」って、ムッとしてしまう人は多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!文章だからこそ気を遣わないと、意に反する内容として伝わってしまう事もありますよね。
「忙しいのにごめんね」など、少しでも気配りが感じられるクッション言葉でもあればこちらの心象も変わってくるのですが…。
文章は怖いなと改めて思いました。
彼女はそういうつもりではなかったのかもしれませんが、このメールが来た時、あまりにも軽い言い方で『やってもらって当たり前』という印象を拭えませんでした。
頼まれたからには、皆で盛り上げようとは思いますが、正直「何、その言い方…」と思いましたね。
ですが、せっかくのおめでたい席ですので、盛り上がる曲を選んで祝福したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:48

 古いと言われればそれまででしょうけど、私もメールはちょっとないかな?と思います。

もちろん結婚されるお友達も忙しいとは思います。結婚式や新婚旅行それ以外のモロモロも事を沢山こなさないといけませんし、お仕事を続けてたら余計に大変です。でもせめて電話かな?と思います。
 以前直前で(1週間位前)に余興をメールで頼んできた友達がいましたが、やはり皆いい気はしませんでしたね(まあ心が狭いと言われればその通りですけど)。
 電話か会ってお願いされた後に、招待状の中に「尚当日は余興(又は受付、スピーチ等)をお願い致しております。よろしくお願いします」みたいな文章が入ってあるっていうのが、大体今まででの経験です。
 関係ないですけど、昔はお中元なんかも実際に贈る人が届けていたようですが、今は大体の人が送ってもらってますよね。携帯も今は小さな子どもでも持っていますし、その内携帯のメールでもマナーとしては良しとされるようになるのかもしれませんね。
 当日は皆さんでお友達を祝福してあげてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女も仕事を続けながら、結婚式の準備もして忙しいのに…と思うと、私も心が狭いのかなと思います。
私は独身ですので、結婚式の準備がどのくらい忙しいのか分かりかねるのですが…。
メールをする時間があるのなら、電話も出来るんじゃないかなと思ってしまうのは、こちらの勝手な都合かなとも思います。
お中元は、確かにその通りですよね。
やはり時代の流れというもので、今後はメールでもマナー違反にはならない時代が来るかもしれませんね。
とりあえずは、他の4人と連絡を取り合って、披露宴では皆で祝福したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:28

今の若い人は何でもメールで解決していると思っていましたが、質問者のような方もいらっしゃるので安心しました。


人に物事をお願いする場合には、その内容にもよりけりですが、
1.お会いして直接お願いする。(その理由を説明して)
2.時間的な面、距離的な面などでお会いするのが難しい場合や、
  特に親しい(質問のケース)場合には、電話でお願いすることも
  ある。
のが、一般常識の範囲であると思います。招待者は、2のケースを拡大してメールでお願いし、当日お礼を言うつもりだと思います。
ルールからすると多少外れているかと思いますが、あまり目くじらを立てることも無いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の考えが常識の範囲内であることが分かって安心しました。
メールで済ませられる内容ならそれでいいのですが、今回のように他人に『手間をかけさせる可能性のある』依頼を、メールで簡単に済ますのはどうなのかなと思ったのです。
気持ちの問題ですよね。
仰るとおり、彼女は当日お礼をいう事で済ますのだと思いますが、彼女がそういう人だと分かって少し残念です。
ですが、おめでたい席ですので、角が立たないように皆でお祝いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!