出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。いつもお世話になります。
7月中旬に大学の友人の結婚披露宴に招待されました。
学生時代の仲の良い女性5人(20代後半)が招待されたのですが、昨日新婦からその5人に以下のメールが一斉送信されてきました。

披露宴の時に、大学のメンバーで盛り上がる歌を歌ってほしくメールしました。
良いよね!?よろしくね♪

このような依頼を携帯メールでお願いするのは、どうなのでしょうか?
今の時代は、携帯メールで簡単にお願いする方が普通なのでしょうか?
私としては、直接会ってお願いするか、または会うことが出来ない場合は電話でお願いするものだと思っていたのですが、常識としてはいかがなものでしょうか?
私は今まで、スピーチの依頼などは、新婦と直接会った時にお願いされていました。
今回は、携帯メールで、しかも5人に一斉送信されてきたので、それは少し非常識かなと思います。
他の4人にはまだ連絡を取っていませんが、披露宴で歌を歌うのが嫌だとか、そういう事ではないのです。
私の感覚が古いのか、考え方が固いのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は、昨年の11月に結婚をした者です。


プランナーさんに、色々披露宴での依頼事は
ちゃんと伝えたほうがいいですよね?と質問したところ
「そういったことは、きちんと自分の言葉で伝えた方が良いです。
そして、招待状の中に再度依頼する内容を書いたカードを同封した方がいいです」と言われました。
実際、依頼する方に電話したら
どんな風にしたらいい?、スピーチではどんな風に話したらいい?と色々質問をされたし、結婚についての話で盛り上がりました。

質問者様の考えは間違ってないと思いますよ
ましてや一斉メールで送ってくるのはどうかと思いますし、
メールの文面も軽い感じがします
慶弔事は、きちんとするものなので仲のよい友達であれ、
きちんとした文面で送るのが常識ではないかなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を拝見して、私の考えが常識の範囲内であること分かって本当に安心しました。
『親しき中にも礼儀あり』という言葉を思い出しますね。
特に冠婚葬祭など、仲の良い友達同士とはいえ、マナーはきちんと守るべきだと改めて思いました。
プランナーさんに相談されるのは正解ですよね。
彼女は、周りにこのような相談を出来る人がいないのでしょうか。
もしプランナーさんにお願いせず、自分で全てするにしても、せめてご両親にでも相談すればいいのにと思ってしまいました。
ですが、このような事は常識の範囲内だと思うのですが…。
今回の件は本当に良い勉強になりました。
私は未婚ですが、将来結婚式を挙げるのなら、招待する方に失礼のないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 12:28

最近はなんでもメールが多いですね。



この文章の後に、
「改めて電話させてもらいます」とか
「改めて会った時に詳細を伝えたいのでいつが都合がいいですか?」
みたいな文章があればね・・・。

トピ主さんから他の4人に連絡を取ると、トピ主さんがリーダーになっちゃいますよ(;^_^A

私は気分良くお祝いできるなら自分から皆に「どうする~?」と連絡しますが、今回は周りから連絡があるまでちょっと待ってるかも・・・。
(他の4人もそうなのかな??)

だって自分から4人に連絡したら「メールってどうなの~?」って悪口大会になっちゃいそうなので・・・。

私は普通のメールでも3日後くらいに返事する事があるので(ダメですか??友達もそうですけど)すぐに返信しない事は悪い事だと思いませんよ。

だって急ぎなら電話してくれば良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにメールの方が便利な時もありますし、時代の流れかなと思います。
だからと言って、全てメールで片付けてしまおうという姿勢はどうかなと思いました。

>だって急ぎなら電話してくれば良いじゃないですか。

そうですよね!
急ぎで、ましてや重要な内容だったら電話すれば良い事ですよね。
それをたった2行のメールで済まされたのは、はっきり言っていい気分ではありません。
しかも、依頼する内容が内容なのに、あまりにも軽く頼まれた気がして少し不愉快に感じました。
私はリーダーになりたくないので、今は私から連絡を取る事をやめています(^^;)
他の4人も、お互いの出方をみているのかもしれませんね。
彼女も、5人に同じメールを一斉送信するのではなく、その内の1人に直接会うか電話でお願いすればいいのにと思いました。
これでは、「後は5人で連絡を取るなりして好きにやってちょうだい」と言われてる感じを受けましたね。
とりあえずはまだ時間がありますので、もう少し他の4人の出方をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 12:17

#6の続きです。


すぐにメールの返信をしないってことでどうでしょうか?
彼女が痺れをきらして直接電話してくるのを待つってのは・・・

いじわるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
私の気持ちとしては、このまま返信しないつもりです(意地悪だと分かっていますが(^^;))
他の4人の出方にもよりますが、当日までにはきちんと準備しようと思っています。
それでも彼女から電話が来なかったら…さすがにあきれますね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:46

常識か非常識かって聞かれれば非常識って思いますけど、こういった常識って時代とともにかわっていきますからね。


私は別の意味からもメールで大事な依頼ごとってありえないと思います。
メールが届かないとか、メールアドレスが代わっていたとかという、ことって考えないのでしょうかね。
これは依頼者にととって不幸です。
聞いていないよ~ということもありえます。
だから最低電話でダイレクトに話すべきだと思うのです。
きちんと頼まれれば多少無理なことでも、あなたの頼みならという気になれますが、ぞんざいに扱われると正直どうでもよくなります。

よく結婚前は忙しいからと言い訳されますが、そんなの言い訳になりませんよね。
自分のためなんですけら。
それくらいの時間がさけないわけないのです。
いや礼を尽くして頼むべきです。

結婚して自分が招待されると彼女もわかることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2日経ちましたが、彼女にはまだ返信していません。
確かに、メールは一方的に送るので、相手から返信がないと届いているかどうか分からないですよね。
システムの誤作動など100%ないとは言い切れませんし。
彼女は、このまま私が返信しなくても、「届いている(だろう)から歌ってくれる」と高を括っているのでしょうか。
私だったら、仕事でもプライベートでも、必ず『本人が確認したかどうか』が重要な場合は、絶対に直接本人に伝えますが…。
当日になって「聞いてないよ」と言われたら、彼女はどうするんでしょうね(^^;)
意地悪な言い方ですが、私はOKの返信をしていないわけですから、再確認しなかった彼女にも責任があると思います。
自分が忙しいからという理由で、お願いする人を適当に扱うのは本当に失礼だなと思いました。
彼女も、今まで何度か披露宴に招待されているようで、余興もお願いされているはずなのですが…。
今回はある意味良い経験になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:42

面倒くさいことを頼むなら


面倒くさい手続きを踏んでお願いすべきだと私は思っています。
よろしくお願い申し上げたてまつりまする~とまでは行かなくても。

それをこれ以上ない手軽な方法で頼むなんてね~。
しかもまた、良いよね、よろしくねって
相手に断る隙を与えないってとこがまたヤだわ~。

ネットショッピングの発注みたいに、○○よろしく!ポン!って感じで
頼まれたら、気持ちのこもった余興は出来そうにないな~

って新婦さんにメールしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、ちょっと笑ってしまいました(^^;)
彼女には、まだメールの返信をしていません。
と言いますか、返信する気になりませんね。
こういう依頼に、一番手っ取り早いメールという手段を使うところが、ちょっと…と思います。
しかも、その内容があまりにも軽く聞こえるので、余計にいい気分ではないのですが…。
「良いよね!?よろしくね♪」の2行で、その人となりが見えてきますよね。
披露宴というおめでたい場での余興を依頼されたら、こちらとしては断るつもりは毛頭ないのですが、やってもらって当たり前のように言われると、はっきり言ってあまりやる気になりません。
もっと謙虚(?)にお願いされたら、こちらも「喜んで!」となるのですが…。
とりあえずは、他の4人からも連絡が来ませんので、私から声をかけようと思います。
案外、他の4人も同じ事を考えているのかもしれません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:20

こんにちは。


私も過去に同様の事がありました。
準備が忙しくて、回りの事を思いやりがなくなるのでしょうか。
大多数の前で発言・発表するこちら側からすれば、準備や内容を考えるのに時間を要するし、簡単な事ではありません。
その事を考えると、やはりメールでは失礼だと思います。

準備等、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事をしながら、休日には結婚式や新居の準備…といろいろ忙しくて大変なのかもしれませんね。
普段はそこまで自分勝手で自己中な人ではないので、今は本当に余裕がないのかもしれません。
ですが、結婚式はその人の性格がよく出るとも聞きますし、もしかしたらこれが彼女の本性なのかもしれませんが…。
彼女からのメールは本当にショックでしたし、残念に思いました。
共通の友人の結婚式では、彼女も余興として歌を歌っていましたので、準備など大変だと分かっていると思うのですが、そこまで気が回らないのかもしれません。
私も仕事をしていますので、準備や練習など忙しくなりますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:04

メールか否かよりも、その文面がちょっといただけなかったんじゃないかな。

と思います。メールなら普段よりも気を使って文章を打つのが常識ある人だと思うんです。
「本当は会ってお願いしたかったんだけれど、忙しくて…」
とか、友達だろうとここは敬語で「歌を歌ってください!お願いします」とか、本当は忙しくなくても、敬語を使う間柄じゃななくとも、
そうするのが礼儀だと思います。それがあれば、相手も「わかったよ!式準備、大変でしょうね!頑張って!」っていう気持ちになりますよね。

そのメールでは、少なからず、「何?それ…」って、ムッとしてしまう人は多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!文章だからこそ気を遣わないと、意に反する内容として伝わってしまう事もありますよね。
「忙しいのにごめんね」など、少しでも気配りが感じられるクッション言葉でもあればこちらの心象も変わってくるのですが…。
文章は怖いなと改めて思いました。
彼女はそういうつもりではなかったのかもしれませんが、このメールが来た時、あまりにも軽い言い方で『やってもらって当たり前』という印象を拭えませんでした。
頼まれたからには、皆で盛り上げようとは思いますが、正直「何、その言い方…」と思いましたね。
ですが、せっかくのおめでたい席ですので、盛り上がる曲を選んで祝福したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:48

 古いと言われればそれまででしょうけど、私もメールはちょっとないかな?と思います。

もちろん結婚されるお友達も忙しいとは思います。結婚式や新婚旅行それ以外のモロモロも事を沢山こなさないといけませんし、お仕事を続けてたら余計に大変です。でもせめて電話かな?と思います。
 以前直前で(1週間位前)に余興をメールで頼んできた友達がいましたが、やはり皆いい気はしませんでしたね(まあ心が狭いと言われればその通りですけど)。
 電話か会ってお願いされた後に、招待状の中に「尚当日は余興(又は受付、スピーチ等)をお願い致しております。よろしくお願いします」みたいな文章が入ってあるっていうのが、大体今まででの経験です。
 関係ないですけど、昔はお中元なんかも実際に贈る人が届けていたようですが、今は大体の人が送ってもらってますよね。携帯も今は小さな子どもでも持っていますし、その内携帯のメールでもマナーとしては良しとされるようになるのかもしれませんね。
 当日は皆さんでお友達を祝福してあげてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女も仕事を続けながら、結婚式の準備もして忙しいのに…と思うと、私も心が狭いのかなと思います。
私は独身ですので、結婚式の準備がどのくらい忙しいのか分かりかねるのですが…。
メールをする時間があるのなら、電話も出来るんじゃないかなと思ってしまうのは、こちらの勝手な都合かなとも思います。
お中元は、確かにその通りですよね。
やはり時代の流れというもので、今後はメールでもマナー違反にはならない時代が来るかもしれませんね。
とりあえずは、他の4人と連絡を取り合って、披露宴では皆で祝福したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:28

今の若い人は何でもメールで解決していると思っていましたが、質問者のような方もいらっしゃるので安心しました。


人に物事をお願いする場合には、その内容にもよりけりですが、
1.お会いして直接お願いする。(その理由を説明して)
2.時間的な面、距離的な面などでお会いするのが難しい場合や、
  特に親しい(質問のケース)場合には、電話でお願いすることも
  ある。
のが、一般常識の範囲であると思います。招待者は、2のケースを拡大してメールでお願いし、当日お礼を言うつもりだと思います。
ルールからすると多少外れているかと思いますが、あまり目くじらを立てることも無いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の考えが常識の範囲内であることが分かって安心しました。
メールで済ませられる内容ならそれでいいのですが、今回のように他人に『手間をかけさせる可能性のある』依頼を、メールで簡単に済ますのはどうなのかなと思ったのです。
気持ちの問題ですよね。
仰るとおり、彼女は当日お礼をいう事で済ますのだと思いますが、彼女がそういう人だと分かって少し残念です。
ですが、おめでたい席ですので、角が立たないように皆でお祝いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーチや余興の依頼の時機はいつ頃?

 こんにちは、来年1月に挙式の予定です。招待客の事前の打診の最中です。おおかたの方から出席いただけるとの返事をいただいています。
 ところで、出席いただける方に、スピーチや余興の依頼をまだ全然問い合わせていません。
 式場の都合でなく、頼まれる方の気持ちとして疑問なのですが、遅くともいつごろまでに問い合わせればよいでしょうか。
 できましたら、依頼された経験のある方アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!
私は、披露宴でのスピーチを3回、余興は一回しています。
余興は、3ヶ月前に頼まれました。準備に時間がかかるので・・。

・スピーチは、事前の出欠席の打診の段階で頼まれたのが一回。
・出来ちゃった結婚のタメ、急遽 式を行うことになったからと
2週間前に頼まれたのが一回。
・招待状の間から、『当日のスピーチ宜しく!』と書かれた紙がヒラヒラと・・。というビックリが一回。

余興は大抵、何人かでやりますよね?そうすると、練習もしないとならないので、早めだと時間を仲間と合わせやすいし、助かりますね。
私はスピーチに、感情を込める派なので、実際に原稿を作るのは前日の夜にしています。

スピーチ初体験の方に頼むのでしたら、本を読んだり、周りの人にアドバイスを求めたりすると思うので、早めが良いかもしれませんね。
少なくとも、一ヶ月以上は余裕があった方が安心だと思います。
極度のアガリ性の方だと、断られることもあるかもしれませんので、
断られても、次の候補者を探せるように早めに打診した方が良いでしょうね。
  お幸せに!

おめでとうございます!
私は、披露宴でのスピーチを3回、余興は一回しています。
余興は、3ヶ月前に頼まれました。準備に時間がかかるので・・。

・スピーチは、事前の出欠席の打診の段階で頼まれたのが一回。
・出来ちゃった結婚のタメ、急遽 式を行うことになったからと
2週間前に頼まれたのが一回。
・招待状の間から、『当日のスピーチ宜しく!』と書かれた紙がヒラヒラと・・。というビックリが一回。

余興は大抵、何人かでやりますよね?そうすると、練習もしないとならないので、早めだと...続きを読む

Qスピーチor余興、友達に頼みにくくて・・・

挙式披露宴が来月に迫り、式場との打ち合わせ準備が進んでるんですが、ひとつ進んでないことがあり、どうしようか困ってます。
私の方は会社関係は呼ばないので、主賓の挨拶や乾杯など全て彼の会社関係の方にお願いしてます。それは仕方ないとして・・・。友人代表として彼側からは2組余興をしてくれる予定なんですが、私の方は・・・いまだに誰にもお願いできてなくて、悩んでます。
一番お願いしたい友達に、以前打診してみたんですが、やんわり断られてしまいました。たしかに1人でスピーチというのは、とても負担になると思いますし、それ以上お願いできませんでした。
私側の友達は、学生時代の友達ではなく、社会人になってからの友達ばかりで、しかも今は別々の会社で年に何回か会うか会わないかぐらいの付き合いになっており、式に来てくれるだけでもありがたいなぁと思ってるので、それ以上お願いするのは申し訳なく・・・。
でも、新郎側は2組余興してくれるのに、新婦側が何もナイなんて、アンバランスですよね・・・。困ったなぁと悩んでます。
ダメモトで、他の友達にもお願いしてみた方がいいのか・・・。
それとも、当日、サプライズ的に司会者の方に軽く一言ずつ振ってもらうとか・・・(それも突然すぎたら迷惑?)
何かいい方法ありましたらおしえていただきたいです。

挙式披露宴が来月に迫り、式場との打ち合わせ準備が進んでるんですが、ひとつ進んでないことがあり、どうしようか困ってます。
私の方は会社関係は呼ばないので、主賓の挨拶や乾杯など全て彼の会社関係の方にお願いしてます。それは仕方ないとして・・・。友人代表として彼側からは2組余興をしてくれる予定なんですが、私の方は・・・いまだに誰にもお願いできてなくて、悩んでます。
一番お願いしたい友達に、以前打診してみたんですが、やんわり断られてしまいました。たしかに1人でスピーチというのは、と...続きを読む

Aベストアンサー

スピーチや余興が苦手な方ばかりだと、困りますよね。
だめもとで頼めそうな友人もいらっしゃるようですが、
引き受けて頂ければ幸い。
それで無理ならもう一度、一番仲の良い方に事情を説明して
お願いしてはどうでしょうか。
親友の一生に一度のお祝いの席ですし、人肌ぬいでくれると思います。
私も、あがり症ですが友人にどうしてもとお願いされて
嫌々ですがお祝い事ですし、完璧(?)な後悔しない良いお式に
してあげたくて引き受けた経験があります。
サプライズ...とありますが、それなら前もって新婦ゲスト数人に
エピソードや楽しい裏話等を頂いて、司会者に上手に読んでもらう。
(スピーチの代読)
素敵な披露宴になるといいですね。がんばってください。

Q結婚式の余興。愚痴ですが…

近々友達の結婚式があります。新婦側で招待されました。同じく新婦側で招待された地元の女の子はあと4人。うち2人は同級生ですが、1人はあまり親しくありません。あと1人は顔見知り程度です。もう1人はさっぱりわかりません。そんなメンバーで余興を頼まれ、私が連絡をまわし、余興を考え…と段取りしてます。
式場のプランナーさんと打ち合わせをしたところ、
「みんなバラバラなのに、余興をやってくれるなんて、○○さん(新婦)の人柄がいいからですね」って言われました。
普通、新婦に余興頼まれたらおめでたい席だし、断ったりしないもんなんじゃないですか?そして、新婦はいちいち全員に余興をお願いするのが、普通なんでしょうか?私は新婦からそのメンバーで余興やってとだけメールでお願いされ、自分で「お願いします」と電話しました。
仕事で毎日帰りも遅くて、子どももいて…で大変なのに、どうして私?と思ってしまいました。

まず、私がこんなに頑張ってるのに、すべて新婦の人柄がいいからと言われて、なんかショックだったんです。
新婦の人柄がいいからなんですかねσ(^_^;)?

長々とすみません。ただの愚痴でした、素敵な式になるように精一杯頑張って盛り上げたいと思います!

近々友達の結婚式があります。新婦側で招待されました。同じく新婦側で招待された地元の女の子はあと4人。うち2人は同級生ですが、1人はあまり親しくありません。あと1人は顔見知り程度です。もう1人はさっぱりわかりません。そんなメンバーで余興を頼まれ、私が連絡をまわし、余興を考え…と段取りしてます。
式場のプランナーさんと打ち合わせをしたところ、
「みんなバラバラなのに、余興をやってくれるなんて、○○さん(新婦)の人柄がいいからですね」って言われました。
普通、新婦に余興頼まれたらおめでた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お疲れ様です。私も同じようなこと経験しましたのでお気持ちよくわかります。

プランナーさんの発言はただの仕事上の発言ですよ。
もしかしたらすでに新婦のそういういい加減なところに気付いていて
変なことを言って新婦の機嫌を損ねないよう、ただ単にヨイショしただけです。
よっぽどの人じゃない限り、あちらもたくさんの人と接する仕事ですから
人を見る目はあるほうなんじゃないでしょうか。

さて、余興の件ですが私も友人数名で、とお酒の席でお願いされました。
私の場合は2次会で、でしたが、正式なお願いがどうかもよくわからず、そのまま日々は流れ…(笑)
心配性の私が新婦に「余興って本当にやるの?」と連絡したら
「え、引き受けてくれてるものだと思ってたんだけど」と。

ほかの友人たちも率先してやるタイプの人じゃなかったので誰からも全く連絡もなく、
打ち合わせの話も何にもない状態で、そう思ってた彼女もすごいですが
私も質問者様と同じように引き受けてしまったからには…と頑張ろうと思いました。

ですが、結局その後も打ち合わせもなく。
余興と言ってもどんなことがやってほしいか、と聞けば
「サプライズは感動するからお任せで」(自分でお願いしてサプライズって何、と思いましたが)
では他の人の余興や、新郎新婦がやりたい演出とかぶってしまうといけないので教えて、と聞けば
「私、忙しいし、幹事がいるからその人に聞いて」、と。
(私だって忙しいわよ、と言いたかったです・笑)

結局幹事に連絡を取ってみたところ幹事とも話が進んでいないようで幹事も状況を理解しておらず
一緒にやる友人たちも仕事が忙しく、打ち合わせの時間が取れないこともあり
当日歌ったり踊ったり、という練習が必要なものはやめよう、ということになり
他の共通の友人たちに声をかけ、メッセージビデオを流しました。
もちろんお礼なんていただいていません。

ここに書いた以外でもあり得ない事態の連続で近年まれにみる最悪な結婚式2次会で
出席した友人の誰もがこの2次会の話はしません(笑)
私はこの経験から自分の結婚式では余興を依頼しませんでした。
ただ、中には是非やらせてほしい、とおっしゃってくれた方(楽器演奏)がいたので
その方にはお願いしました。お礼も渡しましたし、演奏中のビデオなども送りました。

と、まあなんとなく、その新婦さんではこれから先も思いやられそうですね。
余興、何をやってもいいのなら練習など事前の準備に時間がとられないものが一番ですよ。
あまり経費をかけてやっても、お礼とかもあるのか怪しいと思います。

質問者様とその新婦さんとの関係性にもよりますが式後にどれだけ大変だったか話してみてもいいんじゃないでしょうか。
お子さんがいらっしゃるということはお友達であっても質問者様は人生の先輩にあたると思います。

それを言うのもめんどくさいくらいの関係であるのならそこでスッパリ切ってもいいと思います。

こんにちは。

お疲れ様です。私も同じようなこと経験しましたのでお気持ちよくわかります。

プランナーさんの発言はただの仕事上の発言ですよ。
もしかしたらすでに新婦のそういういい加減なところに気付いていて
変なことを言って新婦の機嫌を損ねないよう、ただ単にヨイショしただけです。
よっぽどの人じゃない限り、あちらもたくさんの人と接する仕事ですから
人を見る目はあるほうなんじゃないでしょうか。

さて、余興の件ですが私も友人数名で、とお酒の席でお願いされました。
私の場合は2次会で、でし...続きを読む

Q招待状の了承を得る為の文章&住所を伺う為に良いメール文は?

結婚式の招待状を送る前に、友人に了承を得ようと思っています。
直接電話をして、了承を得るのが一番良いと思うのですが、100人近くになるので、もし可能ならば メール報告の連絡などをとりたい と考えているのですが、その場合、メールの 文章 はどういうものが相応しいのでしょうか? そして、そのメールで、招待状の送付先の 住所も聞ければ と思っています。 (皆の住所を知らないので>、<)

招待状の了承と 招く友人の住所を 伺うのに 失礼の無い文章とは、どのようなものでしょうか? すいませんが、皆さんの意見 教えて頂きたいです>、<

Aベストアンサー

「こんにちは(久しぶりです)。メールでこのようなことを連絡するのはとても失礼だと承知していますが、○○さんに電話してもいい都合のよい時間もわからないのでメールでの連絡を許してください。
実は○月に○○(地名)で結婚式をあげることが決まりました。都合がよかったらぜひ○○さんに出席していただけるとうれしいのですが、招待状をおくらせてもらって差し支えないでしょうか?
もしも差し支えないようでしたら、返信で住所を教えていただいてもよろしいですか?
ほんとうにいきなりメールでこのように連絡してごめんなさい。いいお返事をいただけたらうれしいです」

こんな感じではどうでしょう?一斉送信はやめてくださいね。

Q友人へ招待状を送る前の事前連絡

こんにちは。今年の5月末に結婚する27歳です。
そろそろ結婚式に招待したいと思っている友人に、結婚の報告と結婚式のお誘いをしたいと思っているのですが、その連絡方法で悩んでいます。
普段からよく会う友人には、直接会って既に連絡済みなのですが、年に数回(忘年会やお花見など)会う程度の友人には、どう連絡すればいいのでしょうか?
普段は、主にメールでしかやりとりをしていません。
ですので、突然改まって電話するのもどうなのか、と思う部分もあるのですが、やはり招待状を送る前の段階でもメールは避けたほうがいいでしょうか?
友人とは、高校の同級生です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は普段通り、メールで連絡しました。

メールで連絡をとっている友人の場合
仕事が忙しい
家庭(子供がいる)
などの理由からゆっくり話すこともできないし
ましては逆に時間をとるのも悪いかなぁ・・・と
思ったからです。

でもメールには
「1回ちゃんと話をしたいので
もし良ければ都合のいい日を教えてね♪」
と一文足しました。
その後この時間なら大丈夫だよぉ~~という返事を
くれた友人もいたし直接電話をくれた友人もいましたよ。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q披露宴の余興キャンセルについて・・・

来月に結婚式を執り行う予定なのですが、10月くらいに招待予定の方に事前に連絡をし、更に余興をやって欲しい友人には事前連絡&招待状に手書きの手紙をつけて送りました。余興は三人にお願いしたのですが、三人は前の職場の後輩で、今も三人が同じ職場にいるので、練習がし易いと思いお願いしました。
その中の一人はすぐに返事をくれたのですが、残りの二人から一向に返事がありませんでした。そして締切日の前日に、招待状どう?とメールしたところ、結婚式には出るが、余興を練習する暇がないので、辞退したいと言われました。
あと式まで一ヶ月の状態で、他の友人には二次会の幹事や受付などをお願いしており、今更お願いするのは失礼だと思うので、何とかやってもらえないかとお願いしましたが、それ以降何も連絡がありません…。
こちらから何度も連絡するのも感じが悪いですし、どうすればいいかアドバイス戴けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

yukarai0203さんこんにちは。
先月結婚式を挙げました。
余興をお願いしたのに返信がない…進行にも関わるので不安ですよね。
ましてやキャンセルとなったら、時間配分が狂うのでまた検討しなければなりませんよね…。

出席した結婚式ではいつも余興を頼まれてしまうので(宴会担当…?汗)、
自分が余興を頼まれたときのお話と、自分の結婚式の時のお話を…。

【頼まれたとき】
他の方も書かれているように、余興はたいてい数人で頼まれます。
お願いメールが来た後は、みんなで「どうする?どうする?」みたいな話をします。
すると、たいてい「私そういうの苦手なんだけど…」という子が現れます…(汗)
ここで揉めて返信が遅れること、多々あります(涙)
多分yukarai0203さんのお友達も、今この状況にあると思います。
「苦手」というお友達とyukarai0203さんの間で板挟みになっているお友達がいるはずですよ。
これ、本当につらいです。是非困っているお友達の気持ちをくみ取ってあげてくださいね。

【自分の結婚式のとき】
このような自分の経験から、私の結婚式では友人・親戚ともに余興は一切やりませんでした。
余興は緊張するし練習など負担がかかるので、せっかくゲストとして来てもらっているので、
是非心から楽しんでもらいたい、と思い余興はなしとしました。
その代わり他の結婚式でいつも感じていた、「新郎新婦と話す機会がない」ことがないように、
すべてのテーブルへ(少人数だったので、10卓程度でした)フォトサービスやケーキサーブなど、
みんなと触れ合う時間を多くとって、皆さんをおもてなしできる披露宴にしました。

ソムリエからのオリジナルカクテルを披露してもらったり、シェフから料理の説明をしてもらったり、
ハープの生演奏をしてもらったり…友人に負担をかけない演出を取り入れました。

なので、友人余興に頼らず他の方法もたくさんあるので、検討してみてはいかがでしょうか?
私は司会者の方、プランナーの方のお力を借りることでアイディアをたくさんいただくことができました。
yukarai0203さんも、相談されると良いですよ♪

是非ご参考になればと思います。
良い結婚式になりますように♪

yukarai0203さんこんにちは。
先月結婚式を挙げました。
余興をお願いしたのに返信がない…進行にも関わるので不安ですよね。
ましてやキャンセルとなったら、時間配分が狂うのでまた検討しなければなりませんよね…。

出席した結婚式ではいつも余興を頼まれてしまうので(宴会担当…?汗)、
自分が余興を頼まれたときのお話と、自分の結婚式の時のお話を…。

【頼まれたとき】
他の方も書かれているように、余興はたいてい数人で頼まれます。
お願いメールが来た後は、みんなで「どうする?どうする?」...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


人気Q&Aランキング