出産前後の痔にはご注意!

新米主婦です。
結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。

家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。
乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています)

クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか?

わかる方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

クリーニング屋です。スーパー等で販売している
100~150円程度で販売している透明な「のり」(700gほど入ってます)を使って糊付けをしてみてください(のりを6~7倍に薄めて)そしてアイロンは「スチーム」を出して仕上げるとプロの仕上げに
近付くと考えます。でも家庭で洗濯を続けていると白さが冴えなくなってくる時がありますので月に1回程度はプロのクリーニングへ出される事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のりがいいとは知りませんでした!!
そしてスチームなのですね!新たな発見です。キー○ングが無くなったら試してみようと思います。

お礼日時:2007/06/21 18:41

家は主人がバリバリくらいの糊づけが好きで、逆にクリーニング屋さんでは物足りないので、家で糊づけしています。


家もキーピ○グですが、しっかりつきますね。

家の場合、襟と袖はバリバリの糊づけが好みですが、身頃までその状態にはしたくないので、普通に洗濯した後、襟と袖部分だけをキーピ○グの薄め液につけて、手しぼり又は軽く脱水して干します。
薄め加減でかなりしっかりしますよ。
アイロンがけでちょっとやわらかくなりますが、乾けば又しっかりします。

キーピ○グは化学糊ですので、洗濯のたびの糊付けでは、素材によっては糊が繊維に積もっていくようで、糊付けしなくてもバリバリじょうたいになってしまい、たまにお湯に漬け込んで糊をとる作業が必要になります(^_^;)。

全体に薄く糊付けするより、襟・袖には効果的かと思いますよ。

家の主人場合は、きつめに仕上がる化学糊の方が好みなのですが、No2さんのおっしゃる糊だと、繊維に残らないので、濃い目の糊付けにすれば、しっかりし着心地もいいと思います。
私、個人的にはこちらが好きです(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんもバリバリがお好きなのですね。私の旦那さんもクリーニングで出していた時は糊きつめで注文するくらいバリバリ好きです。
糊をとる作業が必要になったりするのですねー。
今度糊を薄める方法でやってみようと思います。

お礼日時:2007/06/21 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
そちらのサイトは以前拝見して、アイロンがけはその順番でやっていました。アイロンのかけ方というかアイロンをかける事で糊が弱くなってしまうのが悩みです。

お礼日時:2007/06/21 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイシャツには糊付すべき?

ワイシャツを洗濯するとき、糊付はすべきなのでしょうか。
もし糊付すべきであるならば、どのような方法がベストなのでしょうか?
今まで全てクリーニングに出していたので、いざ自分で洗濯するとなるとどうするのがベストなのかわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家(クリーニング屋)の意見としてですが・・・。
ワイシャツに糊付けはしたほうがいいと考えます。理由としてはネクタイのすべりをよくするのと、身体からの皮脂汚れを防ぐ役目があります。
家庭での糊付けには「液体のり」(100円ショップで売っているような品)を薄めて全体に糊付けするか、普通に洗濯・乾燥してアイロン掛けの際に「スプレーのり」を噴霧して仕上げる方法があります。なお「形状記憶シャツ」は糊付け不要とうたっていますが襟元をビシッとしたい場合は糊付けしたほうがいいです。

Qシャツののりづけのしかた?

のり、アイロン、それぞれの説明書を読んだのですが、それぞれの事しか書いてなくて、全体を通すといくつかの疑問点があるのです。

1.シャツを洗濯(洗い、すすぎ、脱水)する
2.洗濯のりを水に溶いて、その中にシャツを漬ける
3.シャツを脱水する
4.シャツを干す(乾かす)
5.シャツにアイロンをかける

質問1
この流れでいいでしょうか。抜けている手順はないでしょうか。

質問2
4.ですが、シャツは完全に乾かすのでしょうか。それとも、生乾きのほうがいいのでしょうか。
完全に乾かすと、脱水したときのしわのままパリパリに固まってしまい、アイロンも通じなくなりそうで、不安です。

質問3
5.ですが、アイロンはスチームorドライのどちらでかけるのでしょうか。
霧吹きは必需品でしょうか。

質問4
ほかに注意点、コツなどありましたら、教えてください。

質問5
のりづけしたシャツを来年までしまっておいて大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家(クリーニング屋)の立場でアドバイスします。
質問1・いいです。
質問2・完全に乾かしたほうがいいです。しわが気になるようでしたらシャツを干すとき(糊付け後)両手で「パンパン」とたたけば粗しわは伸びます。
質問3・霧吹きはあったほうが便利です。アイロンはスチームでかけてください。
質問4・プロの技ですが、空いている手(アイロンを持っていない方)でしわを伸ばしながらアイロン掛けするときれいに仕上がります。形状記憶シャツの場合は衿・袖口のアイロンがけでも十分だと考えます。
質問5・大丈夫ですが、しまわれる場合はやはりプロにお任せいただいたほうがいいです。
参考までに!


人気Q&Aランキング