アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、
私が原付バイクで渋滞路をごく低速(5km/hくらい)ですり抜け中、バランスを崩して停車していた乗用車に寄りかかってしまいました。

100%私の過失だと思います。
相手は怒鳴り込んできて(当たり前ですね)、会社名・電話番号を教えろと言ってきました。
私が"まずは警察を呼んで事故扱にしてからでお願いします"と言うと、不満げに怒鳴りながら私の原付のナンバーを携帯のデジカメで撮影していました。

原付のナンバーから、個人情報は漏れますか?

また、免許証を見せたので免許証の番号も控えていました(なぜか住所は控えられず)。
こちらからも個人情報は漏れるのでしょうか?

私としては、警察を呼んで事故扱にし任意保険からお支払いさせてくださいとお願いしたのですが、
"会社に遅刻するからイヤ、また遅刻の損害賠償もしてもらう"との一点張りで去っていきました。

念のため、本日中に所轄の警察には届け出ておこうと思っています。
(当て逃げ扱にされるのがイヤなので)

以上、質問以外にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ

原付車のナンバープレートは、市町村で発行しているので陸運局では判りません。
一般の人からの問い合わせに回答するかどうかは、その市町村の判断によりますが、個人情報保護がうるさい昨今、まず回答しないと思われます。

警察であれば、免許証番号から免許情報は引き出せるでしょうが、同様に簡単には一般人には教えてくれないと思います。

免許証番号と原付車の番号を控えただけでは、警察に届け出なければ、個人では何もできないと思います。

質問者様がなさるべき事は、直ぐに事故現場を管轄する警察署の交通事故係へ行って、事故の届け出をされる事です。
相手が先に、ある事ない事織り交ぜて当て逃げとして届ければ、話がややこしくなります。(きっちり成り行きを説明すれば、警察も判ってくれるでしょうけど)

ただ、事故の状況は質問者様が、かなり分が悪いと思われますので、あまり事を荒立てない様にされるのが現実的かと思います。
警察は、事故の届け出を受理するだけで、修理費などの示談交渉といった民事には民事不介入の原則から介入してきません。
質問者様は、任意保険を使われるおつもりの様ですので、保険屋さんに相談して任せられるのが良いと思います。

この回答への補足

先ほど、所轄の警察署に事故届をしてきました。
ただ相手の方とコンタクトを取るすべが今のところない状態なので現場検証までは行っておりませんが、調書のようなものを取られました。
警察署には、今のところ相手方から連絡はないとのことでした。

そして帰宅後すぐに任意保険の代理店さんに連絡をし、事情をお話ししました。

相手が警察を経ての正規のルートでコンタクトを取ってきてくれることを望んでいますが……。

他に何かすべきことがありましたら、お手数ですが教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご回答を読み、少し冷静になれました。
私がかなり分が悪い、というよりも100%私の過失かと思っています。

警察・保険屋さんに一任することにします。

原付ナンバーは「単なる納税証明」(なので正式には「課税標識」)だから陸運局で解るとは思えないけど?(登録にも陸運事務所へ行かないでしょ?)

自動車は「自動車番号登録票」軽・二輪車は「車両番号票」というのがナンバープレートの正式名称の筈。

交付した時の登録者は解るけど、一般人に教えるとは思えない。
何の情報でも事件扱いであれば提供はされますよ。捜査機関等には。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、
事件扱になっていない現段階では、自分の知らないところで自分の個人情報が洩れるということは基本的に"ない"ということでよろしいですか?
いきなり相手方がうちに怒鳴り込んでくる・脅迫まがいの電話をかけてくる、というのだけは避けたいと思っているのですが。

いずれにしても、
私の過失ですから逃げるつもりはまったくなく、
高い保険料を払っている任意保険の範囲内で賠償したいと思っています。
そのために、今日中に警察・保険の代理店には連絡するつもりでおります。

原付のナンバー、免許証番号から個人情報は解りますが

それを教えてくれるかといえば教えてくれないでしょう。

nao_ton_vさんがやることは自分のバイクで相手のどこ
をぶつけたのか、双方納得した上で写真などを撮るとで
す。じゃないと、nao_ton_vさんがぶつけた所以外にも
ここも凹んだとか言ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと動揺していたので写真を撮ることを失念してしまいました。

こちらが悪いのは明確です。
何度も"警察に連絡して事故扱にしましょう"と言っても、会社に遅れるからと言って相手にしてくれませんでした。

ただ、
"全額賠償の一筆を書いて"というのは断固拒否しておきましたが。

取り急ぎ、本日夕方に所轄の警察署へ赴き相談してみます。
また、任意保険の代理店にも報告・相談します。
その際、
事故の報告だけでなく、恐喝まがいの発言もあったと伝えようと思っているのですが。

これからのことで、他にもアドバイス等あればよろしくお願いします。

原付のナンバーは陸運局に行けば簡単に教えてくれると思います

免許は分からん
    • 0
この回答へのお礼

原付のナンバーは市役所で発行してもらいましたが、
陸運局で問合せできるのですか?

ここ数年の個人情報保護法により、あまり勝手に教えることは内と思っていたのですが……。