人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつも参考にさせていただいております。
さて、先日よりいろいろ質問をさせていただいた結果、下記のバイクを購入することにしました。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/cx900.html
ほとんどの面で満足はしておりますが、気になるのはコンポが「SORA」である点です。現在、別にカーボンバイクを所有しており、そのメインコンポはデュラ(ブレーキは105)です。ですので、「SORA」を操作すると不都合な点や改善したい点が出てくるかと思います。
そこでお伺いしたいのですが、「SORA」から順次グレードアップしていく際、優先的にどの部分から交換していくべきなのでしょうか?また、どのグレードのパーツが良いでしょうか?費用の関係もあり全パーツを積み替えることも出来ませんので、良きアドバイスをお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはもともと答えのない質問ですし、ご本人のお好きにするしかないことですから、まずは乗ってみてから考えても遅くはないと思いますよ。


まぁ、この手の話題を「あーでもないこーでもない」とやること自体は楽しいですし、それも自転車趣味の一つの側面ですが、「自分で試行錯誤しつつ改善していく」というのもとても大事なことで、それをはじめから人に聞いてしまっては貴重な経験をスポイルしてしまうことにもなりかねないかと。

ということで、以下はあくまでも「私ならどうするか」の一例ですが、
(1)シフト受けがカンパ式台座なので、Wレバー化して楽しむ。(バーコンも面白い)
(2)スプロケットを交換して走りに合わせる。
(3)チェンリングをシマノに交換してレスポンスを上げる。
(4)ハンドル・ステム等を交換してフィッティングを強化。
(5)荷台や泥よけを付けてツーリング車に。
(6)ギヤ段数はあまり上げない。(8/9段のチェーンの方が耐久性が高い)
(7)基本的には乗ってから不満点を解消する方向で考える。(以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。。。確かにまだ実車が手元にない状態にも関わらず、早過ぎる質問ですね^_^;
でも参考になります。特に(3)は早めに取り入れてみようかと思います。これにキャリア(日東キャンピー?)でも付けてのんびりツーリングをするつもりです。なるほど、wレバーってのもおもしろいですね。

お礼日時:2007/06/19 13:25

クロモリフレームにSORAを使っていますが問題は感じません。

強いてあげれば変速機のバネを可変出来ないので使っているうちにチェンのたるみ吸収(変則時)が遅れる点でしょう。
どうしても購入車に手を加えるなら、ホイールもSORAにしてはどうでしょう。ハブの形状などカッコ悪い気もしますが、私の場合チューブラの手組みホイールからの変更で完組みのすごさを実感しました。漕がないでいつまでも進む感じです。
タイヤを高級品に変えるのも効果あります。絹コードのセタを使っていた時はショック吸収がよく疲れません。カーブが怖くないです(がパンクが怖く)路面注意で疲れました。経済的理由で今は安タイヤです。ユッチンソンやパナソニックを使っていましたが、先日井上ゴム製を見つけて1000kmほど走っていますが今後これにしようと考えています。粘りつく感じでポコポコ弾む感じより好きになりました。
http://www.irc-tire.com/bc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。「クロモリフレーム+SORA」を経験されている方からのご意見、非常に参考になります。
SORAでも不満がないとのことで心強いです。ならばおっしゃる通り、「足回り」に投資しても良さそうですね。いずれホイールはアップグレードするつもりでした(もしくはカーボンバイク用のホイールを使いまわすか。。。)。井上ゴムってタイヤもやってるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2007/06/19 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング