出産前後の痔にはご注意!

高麗芝を15坪弱のスペースにはっています。
水まきをあまりしなかったので、枯れてしまったところがあり、最近その部分だけ新しい芝を植えて、目土もしました。

芝刈り機で前からはってある芝生を刈って、草も抜きました。

今後のお手入れなのですが、
○夏場は毎日夕方水まきをする。
○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。

こんなもんでいいのでしょうか?
夏場は水がすぐぬるくなってきてしまうので、夕方がいいと聞きました。

夏は一番芝が伸びる時なので、芝刈りはこまめにとも聞きました。
もう少し間隔を開けての芝刈りでもいいのかな?
皆さんはこの時期~秋にかけて、どのくらいのペースで芝刈りしてますか?伸びたなぁという目安があるのでしょうか??

あと、1年を通してのお手入れ方法なのですが、
○除草剤をまく時期&間隔
○芝刈りをする時期
○水まきの頻度

なども教えていただけると助かります!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

芝生の手入れ」に関するQ&A: 芝生の手入れ

A 回答 (2件)

参考


芝生の栽培形態別管理方法(雪印種苗)
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibaf …
芝生の管理人
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/
>○夏場は毎日夕方水まきをする。
芝をよく見て葉が細く感じたら散水する。
日中に散水がだめといわれる理由は窒素肥料が多い土に
水をかけると土壌の硝酸態窒素濃度が上がりすぎて葉っぱが濃度障害を起こす為。
砂床では起こりにくい。
夏場しおれてきたら日中でも葉っぱには散水してもよいが土に浸透するぐらいの量はだめ。

>○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。
管理する長さによります。
10mm以下だと毎日。
15mmだと週2回以上。
20mmだと週1くらいか。
芝は生長点が草丈の中ほどにあるのでこれを刈ると枯れます。
1/3刈るのが目安なので、夏場1日5mm伸びると15mm管理では3日目には刈らないと軸刈りになります。
管理する長さと芝の伸び具合をみて軸刈りにならないように刈ります。
芝は匍匐成長するので刈れば刈るほど横に伸びて目数が増えて密になります。
    • good
    • 0

 高麗芝に限らず芝は伸びすぎる前に刈らないと後々葉の分枝わるく、なりますので出来るだけこまめに刈るのがBESTです。


 そうすることで密度が高くなりますので他の雑草は生えにくくなります。 除草剤はまきませんのでわかりません。
 散水はすればするほど綺麗な芝生ができあがるでしょう。 散水の間隔は短ければ短いほどよろしいです。 それぐらい吸収するスピード速いですね。 たっぷりやってください。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング