AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。
プロバイダはOCNです。
回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、
下り:0.6~4.0Mbps
上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます)
上記のような結果が出ました。
ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の
PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。
PCのスペックは、
CPU:Pentium4 3.2G
メモリ:1G
です。
回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。
フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。
チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが
他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BフレッツハイパーファミリーのMTUは一般的には1454なので RWIN=262140の設定は、MSS=1414の整数倍になっておらず明らかに誤った設定です。

光のRWINの基準最大値はMSSの整数倍で且つ65535バイト以内の最大値が基本です。
フレッツなら RWIN=(1454-40)×46=65044 となり、Windows Scalingを有効にする場合は このRWINの値の2倍、4倍となります、したがって 65044×4=260176とすべきです。

私のひかり電話対応ルーターは旧式のRT-200KIですが MTU=1448, RWIN=259072, Default Receive Window=259072, Default Send Window=259072 の設定でnetspeed.studio-radish.com/の測定値は下り回線速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 上り回線速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec)でした。

それにしても0.6Mbpsは異常ですね、業者が持ち込んだPCでフレッツスクエアで70Mbps出ていることから回線は正常と思われます、PCの仕様も問題ないのでLANカードの故障の可能性があります、別のLANカードを取付け確認されたらいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

RWIN設定値
 ご指摘されたとおり設定値を変更しました。
 そしたら0.6~4.0Mbpsだったのが
 2.5~10Mbpsくらいまで上がりました。
 でも、光にしては10Mbpsでも、遅いと思います。

NTTに問い合わせたところ
フレッツスクウェアからの、回線速度が極端に遅いのを考えると
回線障害が起きてる可能性があるとのことでした。
しかし、光回線を導入してから1週間もたたないうちに回線障害が発生する可能性ってあるのですかね?

LANカード
 LANカードの故障の可能性は低いと思います。
 同PCで、以前住んでいた家でチューニングとかはしてない状態で
 30Mbpsくらいは、平均して出ておりました。
 (それでも30Mbpsは遅いのかな・・・・・)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

PCの設定・ルーターの設定・配線、チューニング等、もうあらゆる手を尽くしても
だめだったので、光回線の問題だとおもい、NTTの方に連絡しました。
先日、NTTの方に来ていただき見てもらったところ、
電柱部分の、配線をもう1回し直してもらったところ、回線速度が80Mbps出るようになりました。

直してもらう前、NTTの人が数値を図ったら数値は正常でした。
でも、数値は正常でも電柱部分の配線で速度が出ない場合があるそうです。

この問題は、解決しました。
ご回答していただいてありがとうございました!!

できればradishでの測定結果をお教えいただけませんか?

品質も表示されるので、品質が異常に悪ければPC内の何かが原因かもしれません。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/
    • 0
この回答へのお礼

回線速度が復活しました。

復活する前に図ろうとしましたが、出来ませんでした><
申し訳ありません。

ありがとうございました

No.1のつけたしですがこっちは

悪くなくてもむこうで障害が起きているのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

光を導入時、工事の方のPCでフレッツスクウェアでは、70Mbpsでてたのは、目視したんですよ~
導入して1週間もたたないで障害っておきるんですかねー?

• 0
この回答へのお礼

PCの設定・ルーターの設定・配線、チューニング等、もうあらゆる手を尽くしても
だめだったので、光回線の問題だとおもい、NTTの方に連絡しました。
電柱部分の、配線をもう1回し直してもらったところ、回線速度が80Mbps出るようになりました。

直してもらう前、NTTの人が数値を図ったら数値は正常でした。
でも、数値は正常でも電柱部分の配線で速度が出ない場合があるそうです。

素人で申し訳ないですが「もしかして」ですけど

LANケーブルが10BASEになってませんか?10MまでしかでないってことはLANボードなどの接続機器の問題が多そう…

違ってたらすみません。

この回答への補足

Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC
Intel(R) PRO/100 VE Network Connection
の2種類で速度を調査しました。
結果変わらずです。

ケーブルも変えましたが変わらずです。
ありがとうございます^^

• 0
この回答へのお礼