誕生日にもらった意外なもの

新築予定で、現在プラン作成中です。

周囲が囲まれた土地形状で、2階リビングで計画中です。
やや東西に長く、西にキッチン、東に向かって、
ダイニングリビング、やや北にずれ込んで和室、
水周り北側となっています。

南にバルコニーを設けるに当たり、そのままだと90×360の
長細いものになってしまうので、リビングとの段差がないウッドデッキを提案されています。

この地域にはとても多いプランで私たちも、憧れてはいましたが、
いかんせん、奥行きが135しか取れません。
これでもリビングからの広がり感はぜんぜん違うよ、
といってもらっていますが、実際どうなのかがピンときません。
三角に張り出す感じならもう少し奥行きは取れますが、
1階の事も考えるとそれもどうなのかな、と・・・。

皆さんのバルコニー、またはウッドデッキの使用感はどうでしょうか。
広い方が快適なのはわかりっ切っていますし、
良いといわれてもできないので(涙)、それほどでもない?方の、
ご意見ご感想お待ちしています。

A 回答 (3件)

1です。

ウッドデッキバルコニーはいわゆるスノコ状仕上げですから下に雨が流れるという事です。下に洗濯物を干す時は雨が降るとちょっと濡れちゃうわけですね。でも、スノコ状であれば作り方によっては建築面積に含まれないので大きく作れる可能性もひろがります。
    • 0

まだプラン段階でしたら、建物の東か西に、四角いバルコニーかウッドデッキを設置されたらいかがでしょうか。

奥行きがあまり無いと、洗濯物が壁に当たってしまいます。ベランダには鉢植えを置いたりするでしょうが、狭いとベランダに出る事もないので、利用価値は???
まとまったスペースを取れる場所に造って、屋根かオーニングを付けておけば、結構くつろげそうですが。
私も似たような状況(私の場合は旗竿地)で、狭いバルコニーを止めて建物スペースにし、竿の玄関上にウッドデッキを造りました。
ウッドデッキはメンテナンスが大変とよく耳にしますが、コンクリのベランダは、まめに掃除しないと汚くて見苦しいです。
    • 0

2階リビングでお話してもなかなか理解の得られない「またぎ」のバルコニー。

防水や構造面から言うとどうしてもサッシをまたぐことになってしまうのですが確かに不評です。

でも、スノコ式のバルコニーを別付けするなら段差もほぼ解消。評判はなかなかでしょう。ただ、メンテのことや雨たれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテはきいていましたが、雨たれとは、どうなる事でしょうか?
階下へのしずく?でしょうか。