出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になっております。

この度主人が転勤になり、8月に引越しが決まりました。
転勤と言っても、以前いた職場に戻るだけなのですが。
(とある県に本社があり、全国に営業所があります。)
戻る場所は私たち夫婦の実家のある県ですので、
色々な面でプラスになる事が多く、今回の転勤は喜んでいるところです。
そこで再来週、そうでなければその翌週に遠出・外泊(1泊)の予定があります。
高速で3時間の道のりです。
目的は主人の会社の会議と、アパート決めです。
会議だけであれば絶対主人1人で行ってもらうところですが、
そこにアパート決めが含まれていると、どうするか迷ってしまいます。
子供も授かり小児科が近くにあって欲しいなどの立地条件も随分と変わってきましたし、主人1人に任せるのはどうも心配です。
そんな事気にせずに決めてきてしまいそうなので・・・。
(アパートについては情報誌を送ってもらったので、いくつかの目星はつけてあります。)
もし一緒に行く場合はですが、主人が会議に出席している間は主人の実家か私の伯母の家で待機させてもらおうかと思っています。
が泊まるとなれば、どちらにも頼まずホテルを予約する予定です。
現在子供は完全ミルクなので、ミルクは缶ごと持って行った方が良いか?
哺乳瓶の洗浄・消毒はどうすれば良い?紙オムツは何枚くらい必要?などと私だけ軽いパニックになっています。
こんなに悩むのなら、いっそのこと全て主人に任せようかとも思いますが・・・。
先月里帰り出産から自宅に戻って来たばかりですし、何よりも息子の事を考えると、やはり息子優先で物事を考えていきたいと思います。
来月中旬には3ヶ月健診とBCGの予防接種を控えている事ですし。
が・・・次の引越しを終えたら当分はその場に落ち着くでしょうから住む場所で後悔はしたくありません。

皆さんならどうされますか?
乱文ですが必要であれば補足致しますので、意見やアドバイス聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。
大変な状況ですね。
高速3時間、片道ですよね??
私だったらですが、とりあえず赤ちゃんを連れていくのはやめますね。

途中休憩をはさんだとしても、
渋滞に巻き込まれないとも限らないし、
なんせ気温が高いですからね。
赤ちゃんも疲れてグズりまくりそうです・・・。

でも、これからの生活を考えるとしたら、
一度は見て確かめておきたい気持ちもありますよね。
そこで・・・

(1)実家のお母様に質問者さまの自宅にきて頂いて、
 赤ちゃんを預け、質問者さまはご主人と出かける。

(2)ご主人とは別の日にひとりで出かける!!
 (ご主人の休みの日に、ご主人に赤ちゃんをあずけて)
 現地が不安なら親戚のかたと待ち合わせるとか・・・

(3)出かけるのはあきらめる。ご主人にデジカメなどで物件の画像をいっ ぱいとってもらってきて、
 周辺の環境はヤフーとかの地図検索で考える。

などはいかがでしょうか??
すいません、これくらいしか思いつかなくて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前住んでいた場所に戻るだけの事で、全然知らない土地に行くわけではないので、
主人に任せても・・・と思いますが、なかなか難しいですね。
アパートは情報収集に行くのではなく、こちらで情報誌などで大体の目星を付け、
今度行く時にはもう決めてこなければいけない状況です。
転勤で戻れる事は嬉しいですが、まだ2ヶ月の子供を抱えての引越しの準備や何やらで疲れ果てそうです・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:42

生後2ヶ月で高速道路を3時間。

。。
私なら絶対に行きません。
首も座らない赤ちゃんを3時間も・・・まだやっと日光浴を始めたばかりの赤ちゃんを・・・ということですよね。
休憩をちょこちょこ取ったとして4時間以上。
大人でも疲れるのに、ましてや産まれたての赤ちゃんでは・・・と
私は思います。
赤ちゃんのことを考えるならば、長時間の移動は避けたほうがいいと思います。

住む場所は、情報誌でめぼしをつけているのであればネットで地図をみたり、直接不動産屋に聞いたらどうでしょう?
旦那様が物件を見ているときに、テレビ電話してもらってもいいと思いますし、これから必須になっている小児科・スーパーなど最重要項目として、念押ししたらどうですか?
間取りなど細かくチェックし、やれることは全部やり任せたらどうでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。
3時間の道のり、一番疲れるのは息子。
私たちの都合の為に、振り回され大変な思いをするのも息子。
それは重々分かっているのです・・・。
でも揺れてしまいます。
情報誌で目星をつけていると言っても実際行って物件を見るのと、
情報誌だけで判断するのとでは、やはり違うと思うのです。
物件を見た時の感じ方も、夫婦と言えど主人と私とでは違ってくるでしょう。
残念ながらテレビ電話は出来ませんし。
なかなか難しいですね・・・。
もう少しよく考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:23

私だったらご主人の実家に泊まれる所があるならそうします。


駄目ならホテルを予約します。
ミルクやオムツは少量持参して後は現地調達ですね、少量分の物を購入すればいいと思います。
哺乳瓶の消毒などは綺麗に洗って熱湯を掛ければ大丈夫ですよ。
あんまり神経質にならずに考えた方が良いです。
部屋探しは大切でしょうからその間だけおじいちゃんおばあちゃんに孫の面倒を見ていただいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家はお兄さんの転勤に伴い同居を始めたばかりで、
子供も3人いるので残念ながら、泊めて頂いても寝る場所がないのです・・・。
紙オムツなどは現地調達ですか!全然思いつきませんでした!
主人の両親はまだ働いていますし、私の実家は主人の実家とは離れている為母には預けられません。
となると専業主婦のお姉さんに?となるのですが、まだ小さい子供がいるのでそれも難しいです。
そうですね。あまり神経質にならないで考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生後2ヶ月の時、遠出・外泊された経験がある方。

いつもお世話になっております。
先程育児のカテゴリで下記の質問をさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3097453.html

息子の事を優先しなければと強く思う反面、
回答頂きましたが正直まだ決めかねています・・・。
こちらのカテゴリの方が見ている方も多いと思いますので、頂きたい回答の内容がちょっと違いますが、再度投稿させて頂きます。
申し訳ございません。お時間あります方、宜しくお願い致します。

タイトル通りです。
どのような感じでしたか?
子供が一番大変なのは重々承知しております。
経験談を聞かせて頂けたらと思います。
まだ考えがどちらに傾いているわけでもなく、どうするか決めかねているので、参考にさせて頂きたいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだまだ慣れない育児で大変な時期ですよね。おつかれさまです。

育児のカテゴリの質問も読ませて頂きました。

私だったら、ということで回答させて頂きますね。

私だったら、一緒に行きます。迷わず行くかも。。。
もちろん、その時の赤ちゃんの状態やお母さんの健康状態にも寄りますが、赤ちゃんが特に問題なく過ごしていてお母さん自身も体力が戻ってきているなら行った方がいいように思います。
質問文を読んだ限りでの推測ですが、行きたい方に気持ちが傾いていますよね?

次に住む家は、shino-catさんが長い時間をそこで過ごすことになる家です。赤ちゃんが小さいうちは特にあまり外に出られないので家にこもりがちになるのに、その家がshino-catさんが気に入った家じゃなかったら後々ストレスの一因になってくると思います。
その家でずっと過ごすのはshino-catさんと赤ちゃんだからshino-catさんの目線で家を見て納得して決めてほしいなぁと思います。
男の人って、日中家にいないから、日当りだとか外の騒音だとかあまり気にしないと思いません?(うちはそうです。。。)
小児科が近くにあると安心だし、ちょっと小さなスーパーでもちょっと買い忘れをした時にでも赤ちゃんをちょっと抱っこして散歩がてらに買いに行けます。わざわざ車を出して、となると赤ちゃん連れだと大仕事になりますよね~。

前置きが長くなりましたが、見に行きたい家をしっかり下調べをしておいて、赤ちゃんのものの準備もそろえて、あまりタイトなスケジュールにならないように計画して行かれたらどうですか?
家を見に行く間でも赤ちゃんを預けられたらいいんですが、それは無理とのことなので、出来るだけその時間は短くしてあげた方が赤ちゃんに負担がかからないですよね。

うちは母乳だったのでミルクの荷物のことは分かりませんが、車で行かれるなら必要になりそうなものは全てトランクにでも入れておいてはどうですか?現地調達もいいですが、赤ちゃん連れですし、お店を探したりするのも手間になるかなぁと思って。

うちは、2ヶ月の頃に長時間のフライト(主人の国へ里帰り)の経験がありますので、ちょっと極端かもしれませんが、赤ちゃんに合わせて休憩しながら無理のないように計画をしていけば無理ではないと思います。もしものために現地の小児科を調べておいたらいいかもしれませんね。

長くなりましたが。。。

いい物件が見つかりますように!

こんにちわ。
まだまだ慣れない育児で大変な時期ですよね。おつかれさまです。

育児のカテゴリの質問も読ませて頂きました。

私だったら、ということで回答させて頂きますね。

私だったら、一緒に行きます。迷わず行くかも。。。
もちろん、その時の赤ちゃんの状態やお母さんの健康状態にも寄りますが、赤ちゃんが特に問題なく過ごしていてお母さん自身も体力が戻ってきているなら行った方がいいように思います。
質問文を読んだ限りでの推測ですが、行きたい方に気持ちが傾いていますよね?

次に...続きを読む

Q一ヶ月をすぎた赤ちゃんの外泊について

お正月に、夫の実家で親戚が集まり毎年宴会をするのですが、
それに連れて行くことになりました。
私としては短時間で帰ってきたいと思っていました。
もちろん日帰りで。
(車で一時間弱くらいです)
去年夫は実家で兄弟や親達と心置きなくお酒を楽しみ、
泥酔、あげく吐いたりもしていたので、
「あんなに飲まないでね」と言ったらちょっと不機嫌になりました。

そして、夫は泊まる気でいたので、
「まだ首も据わってないし、昼夜逆転しているし、夜中の授乳や夜鳴きで自分ちでも私は寝れてなくてストレスなのに、そちらのご両親に気使うし、勝手も違うし、無理だよ!」といいました。
そしたら夫が「なんでだ!」と激怒。

夫は実家に帰ってゆっくり飲みたい、というのもあるし、
男ばかりの兄弟なので、お姑さんに赤ちゃんのお世話をさせてあげたいというのがあるようです。

「ゆっくり飲みたいなら、夫だけ泊まれば?」と言ったら
「お前だけ帰れ」といわれました。(子を置いていけということ)

でも旦那もお姑さんもおっぱい出ないじゃん、と大喧嘩。

旦那からしてみたら、「俺の親にも孫を楽しませてやりたい。俺だってお前の親がうちに来て孫の世話してる間気使ってたんだから(私は里帰りせず母親に来てもらっていました)お前だってそれぐらいしろ。正月くらいゆっくり実家で飲みたい」という主張なんでしょうが、

私からしたら、せめてもうすこし大きくなるまで待ってよ、というのと、やはり気も使うし、今は万年寝不足というかんじで、へとへとなので泊まりたくありません。

私はひどい嫁ですか…?

そもそも一ヶ月すぎたばかりで外泊するのってどうなんでしょうか?
もって行く荷物が半端なくすごくなるのは目にみえてますよね。
あと、出産後相手のご両親が苦手になる方は多いようですが、
私もそのクチで…。

お正月に、夫の実家で親戚が集まり毎年宴会をするのですが、
それに連れて行くことになりました。
私としては短時間で帰ってきたいと思っていました。
もちろん日帰りで。
(車で一時間弱くらいです)
去年夫は実家で兄弟や親達と心置きなくお酒を楽しみ、
泥酔、あげく吐いたりもしていたので、
「あんなに飲まないでね」と言ったらちょっと不機嫌になりました。

そして、夫は泊まる気でいたので、
「まだ首も据わってないし、昼夜逆転しているし、夜中の授乳や夜鳴きで自分ちでも私は寝れてなくてス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。育児お疲れ様です。
この時期になると夫の実家への帰省問題で憂鬱になりますよね~(笑)。
一般的に生後一ヵ月を過ぎたら外出してもいいと言われていますが、季節が季節だし、親戚の方がたくさん集まって、酔って騒いで、まだぐにゃぐにゃの赤ちゃんを代わるがわる抱っこされる・・・なんてことは母親だったら誰でも嫌だと思うんですよね~。せめて三ヵ月過ぎてからじゃダメなんですか?ダメなんでしょうね~。私の旦那も同じ感じです。「うちの親にとっても孫なんだから」ってよく言います。私の場合は文句言われないように自分の実家にも連れていきませんでしたけどね(笑)。首が座って安定してから両方の実家に連れていくようにしました。とはいえ、お正月にお嫁さんが顔も出さないと後から何言われるか分かりませんから、日帰りで旦那様に納得してもらいましょう。環境が変わるとお母さんの母乳の出方にも影響あるし、ノロウィルスも流行っているし(笑)。病院から日帰りをすすめられたとか言えませんか?大体、旦那様だけ泊まればいいのに(笑)。質問者様が日帰り日帰りって言うと旦那様もむきになるので、「子育て経験者の何人かに聞いても日帰りが良いって言われた」とか「病院からも泊まりはやめたほうが良いって言われた」とか言ったほうがいいと思います。その代わり、事情が許すなら季節も良くなったゴールデンウィークなどにゆっくり泊まりで帰省されては?その頃には赤ちゃんもしっかりしてるし、授乳回数も落ち着いているし。私は子供がまだ新生児の頃に旦那や旦那の実家から無理難題を言われた時は「病院からストップがかかった」と言って、たいていの事は乗り越えてきました(笑)。今は今の子育て方針があるし、赤ちゃんもお母さんも一ヵ月なんだから無理せずゆったりした気持ちで過ごしてほしいし、周りも無理強いはしてほしくないですね。ずっと連れていかないって言ってるわけじゃないのに(笑)。だいぶ私の感情が入ってしまいましたが、うまく旦那様を説得されることを祈っています。頑張って下さいね!

こんにちは。育児お疲れ様です。
この時期になると夫の実家への帰省問題で憂鬱になりますよね~(笑)。
一般的に生後一ヵ月を過ぎたら外出してもいいと言われていますが、季節が季節だし、親戚の方がたくさん集まって、酔って騒いで、まだぐにゃぐにゃの赤ちゃんを代わるがわる抱っこされる・・・なんてことは母親だったら誰でも嫌だと思うんですよね~。せめて三ヵ月過ぎてからじゃダメなんですか?ダメなんでしょうね~。私の旦那も同じ感じです。「うちの親にとっても孫なんだから」ってよく言います。私の...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生理痛のような痛み

37週に入った初産婦です。

これまで感じたことがなかったんですが、
昨夜から生理痛のような痛みを下腹部に感じます。

これは陣痛の前兆なんでしょうか?
でも、昨日検診でエコーがあり、その時に
押されたのをきっかけに痛くなったような気もします。。。

初産なので予定日を過ぎての出産かなと、たかをくくっていたので、ちょっと慌てています・・・
というのも現在主人が出張で不在のため一人なので、
陣痛が始まってしまったら・・とちょっと不安です。

こういった生理痛のような痛みはどれくらい続いて、本格的な陣痛につながるのでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうが、経験されたことで
結構なので参考までに知りたいです。

また、最近は特におりものが多くなったのですが、
今週くらいからとっても水っぽいものもあって、
下着を取り替えるくらいです。。。
量の少ない破水かとドキドキしてしまうのですが
尿漏れとか、おりものと羊水というのははっきり
違いがわかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陣痛が、まさに生理痛の痛みでした。
軽い生理痛の痛みが10分間隔で規則的に続いたので一応病院に電話したら、それはたぶん前駆陣痛なので、5分間隔の強い痛みになったらもう一度電話してといわれました。

それから丸2日、10分間隔の軽い生理痛のような痛みが続いて、3日目に5分間隔になりました。

5分間隔になっても、全然痛くなかったので、そのまま近所のスーパーの開店セールなどにいってたりしたのですが、一応とおもって夕方病院に電話したら、「痛くなくても、間隔が徐々に狭くなっているなら陣痛なのですぐに病院に来て」と言われました。

ほんとに軽い痛みだったので、きっとすぐに返されるだろうとおもって、車で病院にいって、内診をしてもらったら、なんとすでに子宮口が8センチも開いていて即入院となりました。

とはいえ・・・、微弱陣痛、回旋異常で40時間後に帝王切開になったんですけど…

多分私の場合はレアケースと思いますが、そういう場合もあるので、こまめに病院に電話して指示を仰いでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング