プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワタミ、ニチイ科学が介護事業を引け受けると言うけど結局はグッドウィルみたいに介護を食い物にして、内部事情はワタミ、ニチイ、グッドウィルも五十歩百歩って感じがするんですが実際はどうなんですかね?

A 回答 (7件)

株の掲示板に経験者の投稿がありました。

私の老親がコムスン傘下の有料老人ホームにいますので、保護者の立場では、前科の無い会社(過去に不正請求をしてないところ)、有料老人ホームのしっかりしたノウハウのある会社、コムスンのような劣悪介護条件ではない会社に譲渡してもらいたいと強く願っています。そういう意味でワタミを支援し、数度ワタミ本社にメールしましたが、必ず丁寧な返信をいただいていてとても対応は親切です。しかし、ニチイ学館やツクイからは何度メールだしても返事がきません。コムスンの役員たちは、身分がばれないように、配慮しながらレストヴィラに見学に行ってました。うちの施設長も見学に行き、ワタミ(レストヴィラ)のノウハウに感心してました。家族としては譲渡先はワタミであるようにと強く希望しています。
    • 0

私も疑問に感ずるところはあるのですが、それについては後述します。

一応、ワタミの表向き(?)の目論みは老人ホーム施設事業への参入を考えており、そのためにコムスンの持つ顧客が欲しいということのようです。
なぜ老人ホーム施設事業なのかというと、ワタミは居酒屋さんですから安くて美味しい(和民は居酒屋としては食べ物の評価は高いですよね)食事を大量に提供するノウハウを持っているわけです。
病院とか老人ホームの食事っていうのはあまり美味しくないので有名ですよね。外食産業のノウハウを投じれば「ご飯の美味しい老人ホーム」という売りはかなり強力かなと思います。

ただ、先ほど述べた疑問というのはですね、そもそもニチイ学館であれコムスンであれ公然と架空請求をしていたわけです。その裏事情には「架空請求でもしなければ事業として成り立たない」という問題があるんです。つまり、現状の介護制度そのものが事実上破綻しているという問題なのです。介護福祉を志す人は多いですが、業界は慢性的な人材不足です。理由は明白で、老人の糞尿の始末などのキツい労働があるのに待遇は極めて悪いことです。以前テレビでやっていましたが、介護施設の正職員として学校卒業以来勤めていた28歳の男性の手取り給与が15万円にも満たないものでした。これでは彼は結婚すらままなりません。やむを得ず彼は「せめて同年代の人と同じくらい稼ぎたい」という理由で介護職員を退職しました。
制度そのものに致命的な欠陥があるのにかくも事業引継ぎに挙げる手が絶えないのは今のうちに参入することによってビジネスとしての橋頭堡を築きたいのか、あるいはもっと何か思惑があるのかは分かりません。
    • 0

ニチイ、もワタミのパートナーも、もう不正請求の実績があるようです

からさもありなんです。ワタミは訪問介護ではなく、老人ホームが
狙いのようですから分かりません。訪問介護より老人ホームのほうが
効率的な介護ができるのはなんとなくわかります。

私も父親が寝たきりになったときは母親がつききりの介護をして
いましたが、介護を頼むと巨額な額が必要だと教えられたことが
あります。25年近く前でも今の介護士の給料の2-3倍必要だと。

今の訪問介護費用は安すぎるのでしょう。
それでもやりたいと手を上げるのはそれなりのソロバンをはじいての
ことだと思いますが。不思議です。
    • 0

二番煎じ。

介護の人材確保、事務所もろもろコムスンの自腹。
叩かれている今こそ安く買えます。

しかも、大義名分も手に入る。
コムスンの無茶な初期設定を自分で換えれる名分がありますからね。
後は介護事業を独占出来るという利点もあります。
ファミレスでも金持ち向けと貧乏人向けの店がありますからね。
応用すれば、溺れる事はないでしょう。

ともあれ、日本の貯金は老人が過半を持っているので彼らから資産を徴収する大義である介護を簡単に止めるとは思えません。
    • 0

介護事業の多くが老人と国庫を食い物にしているような気がします。

バリアフリー化なんていっても公認の業者の工事なら補助を受けられるがいくら安くても自分でやったら補助がない。
これはおかしい。
老人優先ではなく経済優先の介護事業だと思います。
    • 0

ビジネスだから旨みがあって名乗り上げたと思うんですが、ワタミの社長は学生の時から結構ボランティアだか福祉活動だか活発にやってたみたいですよ。

私はグッドウィルの事情自体あまり詳しくはありませんので、参考意見として考えてください。
    • 0

私もそんな感じがします。

ワタミさんが居酒屋での売り上げを介護事業に還元する
(利益を求めない)くらいの気持ちがあれば良いと思い
ますが…。
ムリでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ワタミなんかなぜ居酒屋から介護に参入するの?と疑問に感じていました。そこにはビジネスとしてのうま味があるから参入したんであって、介護を食い物にしてるって感じがありありです。ありがとうございました!