プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の9月の上旬にタイに行く予定なのですが、海外旅行も初めてで少し緊張しています。
タイに必要な情報を今現在くまなく探しているところです!!
そこで、みなさんにも教えてほしい情報があります。
・タイにいったらここにいったほうがいい。
・向こうにいったらこれを買ったほうがいい。
・旅行前に準備しておくもの。
・タイ旅行の注意点。
等など、沢山の情報を教えてほしいです!
なにか、お勧めの本や、サイトもありましたら教えてください!お願いいたします!

A 回答 (12件中11~12件)

あまりお力にはなれませんが、思い当たる点をいくつか。



『行ったほうがいい』
地元の人ばかりが行く市場のようなものがあります。ガイドと言うか
コーディネーターがいると力強いんですが、今回はどんな旅行です?
個人旅行だと、言葉が通じないのと、値段交渉に限度があります。

市場には個人の趣味はあるけど、いい感じの洋服やフルーツが驚くほど
安い値段で手に入ります。


基本、要値引き交渉の国ですので、交渉術も必要ですかね。
笑顔+英語。(あんまり小さい店だと英語は通じません)



『タイ旅行の注意点』
ガイドブックにも載っているけど、人の頭を撫でてはいけない。
あまり子どもに触れ合わないけど、道端で物を売りつけてくる子
どもがいるかな・・・。

驚くほど高温なので、それなりの服装。帽子。
日中、10時半から3時くらいまで、倒れそうに暑いので、屋外
観光は考えた方がいいかも。


タクシーやテュクテュク(呼び方は色々)に乗って、出かける際、
道路の混雑具合で行きと帰りの値段が違うから気をつけて。

行きは50バーツだったのに、帰りは80バーツになっていた。
みたいな。渋滞するので、その分も計算に入っているようです。


基本、乗る前に行き先を伝えて、○○バーツでいいか?と交渉する
ので、日本のタクシーなどとは違います。

タクシーやテュクテュクは街中のお店ほど、値下げ率はないです。
お店は最初、1000円といわれたシャツが最後は200円くらいになる
値下げ(交渉合戦)ですから。


あと、ホテルまでタクシーを呼ぶと、いくらか値段が高くなります
ので、一旦ホテルを出て、路上で拾うといいでしょう。



あと、飛行機はオーバーブッキングが盛んなので、普通に乗れない。
ってこともありがちです。
日本じゃありえなくても、海外では普通ってこともあるので。

私の場合、飛行機に乗れず、1日、帰ってこれなかった・・・。
ウソっぽいけど、本気で帰ってこれないので、要注意です。

ヤフー検索で、『飛行機 ブッキング』を入れて、一番上に出て
いる人が詳しく説明してくれています。


では、楽しんできてください。

この回答への補足

>地元の人ばかりが行く市場のようなものがあります。
どこでしょうか!?
ちょっと面白そう☆
ただ、私達は個人でいくつもりです。。
向こうでコーディネーターを雇うと幾らくらいなんでしょうかね~?

>あと、ホテルまでタクシーを呼ぶと、いくらか値段が高くなります
>ので、一旦ホテルを出て、路上で拾うといいでしょう。

これはすばらいしい!!
いい情報ありがとうございます!!

補足日時:2007/06/21 10:17
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!