プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度離婚が成立しました。
元旦那は友人宅や個人の会社事務所で寝泊りしてる状態ですが、
自分が住むところが決まるまで、今まで家族として住んでいた住所のまま、住民票をそのままにしてます。つまり私とまだ一緒に住んでるかたちになります。その場合、児童扶養手当などの申請の際には、世帯主の収入とみなされて旦那の収入が関係してくるのでしょうか?実際、一緒には住んでなく母子家庭でやってますが、結局元旦那が住民票を移動しない限り、今までと同じ保育料で尚且つ児童扶養手当など申請しても無駄なんでしょうか?
どなたか良い案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

経験者です。

世帯分離してもだめです。すぐに住民票を移してもらってください。例えばあなたに恋人がいて同棲することになったとしても、児童扶養手当はいただけません。すごく厳しいですよ。そりゃあ他人様の納めた税金をいただくのですから…。申請するタイミングで振り込まれる時期が大幅に先延ばしになることもありますから、手続きは早くした方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
役所の窓口で聞いてもやはり駄目でした・・・。
元旦那にも話し、近々住民票を移動してもらう事になりました。

お礼の返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/06/25 09:26

児童扶養手当の支給条件として、父母が離婚した後、父と生計を同じくしていない児童とあります。


この「父と生計を同じくしていない」というのをどう解釈するかという問題です。
書類上(建前)と実際が合っていれば問題ないわけですが、書類上同一世帯であれば同一生計と解釈されます、しかし現実には離婚して、どこいるやらわからず、同一生計とはいいがたいということですね。
こうなるともう役所がどう判断するか、ということになるので直接役所に聞いてみるしかないですね。
同一世帯でも実際に同一生計でないので認めてくれればそれでよいのですし、もし書類上同一世帯であることがネックなら、世帯分離をして別世帯にすれば書類上も同一生計でなくなるし、実際にも同一生計ではないのですから、それでどうなのか聞いてみることです。
もし役所でOKということなら、必ず返答をした職員の所属と名前を聞いて置いてください。
こういう判断に類するデリケートな問題だと、手続きをするときの職員がまた別の解釈をする場合があって、トラブルになることがあります。
そういう場合でも「○月○日に、○○課の○○さんが確かに言いました」と言えるようにしておきましょう、そうでないと言った言わないの水掛け論になってしまう可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧な対応ありがとうございます。
はい、役所できちんと話して聞いてみます。
担当者の名前もきちんとメモしておきます。そこまで頭が回りませんでした。
本当に分かりやすく説明頂き助かりました。

お礼日時:2007/06/19 12:43

人の住民票を勝手には動かせないので


ご自身とお子さんを世帯分離すればいいと思います
(住民票の住所は変わりません)

事情をお話されれば
住民票上どうかということではなく「実態」で判断してくれるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
世帯分離?とやらの手続きの仕方もあるんですね。全く知りませんでした。
窓口で聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 12:25

早く他の場所に住所変更をして貰った方が良いですね、このままでは児童扶養手当の申請をしても受理されないと思います、不正に各種手当てを取得しようとしての偽装離婚を疑われます。



知り合いがいればそちらに住所を移動して貰うのが好いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
偽装離婚!?疑われるのは確かにありえますね。
なんとか元主人と話し合います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!