AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ある物語の会話文で

彼は何か客を立てる話題を探し、『あなたは良い庇護者をお持ちのようですね』と水を向けた

という一文が出てきました。
これは相手を皮肉ってると解釈してよいのでしょうか?または、相手を批判しているのでしょうか?よくわかりません。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 残念ながらどちらでもないと思います。



 「客を立てる」の「たてる」は、「年長者をたてる」という時のように、「すぐれたものとして尊重する」という意味です。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
〔「たてる」の13の(4)を御覧下さい。〕

 また、「水を向ける」は「相手の関心が自分の思う方向に向くように誘いをかける」という意味です。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
〔「水を向ける」の(2)をごらんください。〕

 相手は「客」ですから、商売か交渉か何かの相手でしょう。皮肉ったり批判したりしては、物事はうまくいきません。

 どんな物語かは分かりませんが、例えば顧客を獲得しようとするセールスマンが、相手を持ち上げて機嫌をよくさせ、自分の話に関心を持たせるために、さっきから相手が話したことの中から、相手がいい気分になりそうな話題を選び、「あなたは(あなたを「庇護して=かばいたてて守って」くれるよいお知り合いをお持ちですね。」とおだてているような場面なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ違いますね・・・
よかった!覚えて。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング