プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今朝の新聞で内閣支持率が30%強と記述されていました。年金問題では国民にとって「命」の次に大事な「財産」をいい加減に扱ってきた行政に対して支持率が低くなるのは無理無いかな~ と思っていましたー個人的には支持率がマイナスになっちゃうのでは?(統計上あり得ませんが)と感じていましたーしかし実際には全国民の3人に1人は今の行政を支持しているという事ですよね。 

そこで支持された方に教えて頂きたいのです。今の行政のどの辺が評価に値するのでしょうか? 夏の参院選を前に私も、自分なりに考えをまとめなくてはならないと思っています。今の行政に対して支持できる部分が見あたらずにいます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

・国民投票法案

・防衛省昇格
・日豪安保共同宣言

でしょうか。どれもなかなかできることじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。やっと支持者と思われる方からの回答を得ました。

>国民投票法案

このあと実際に憲法改正の国民投票が行われて、新憲法が公布されたらそれこそ現政権は歴史の教科書に太字で記載されるのでしょうね。たしかに。すごいことですね。

>防衛省昇格

確かにそうですね。時間的にちょうど良いtimingだったのでしょう。個人的には国防に関する部署が、庁に過ぎなかった今までが異常だったような気が… 世界的にみて国防に関する部署が庁止まりの国って有るんだろうか?

>どれもなかなかできることじゃないですね

不祥事と天秤にかけてよく考えて見ます。

有り難うございました。

私も阿倍内閣は支持してませんが、

支持する人の大半は公務員では?
公務員の年金(共済年金)は、国民年金・厚生年金とは管理が切り離され、きっちり管理されていると聞きますので、年金問題は公務員にはまったく関係ないそうですから。
また、官庁の人間にとって、トップが現在の自民党から入れ替わってしまうと、やりにくいことは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

ここまで現内閣不支持の方々の回答が続いています。私は現内閣の支持できる点を何とか情報収集したいと思っているのですが… そして実際支持されている方々が3人に1人いるはずです。ですからmeritはいくらでもすぐに収集できると予想していました。しかし支持者からなかなか回答をもらえません。

ネットに集まる集団は圧倒的に不支持が多いと言うこと? かも知れませんね。

>支持する人の大半は公務員では?
>公務員の年金(共済年金)は、国民年金・厚生年金とは管理が切り離され、きっちり管理されていると聞きますので…
>年金問題は公務員にはまったく関係ないそうですから。

そうなんですよね。彼らの年金は共済年金という全く別の組織の年金です。ですから一般国民の厚生年金・国民年金なんて他人の財産ですから、どうなったって、いいや という感覚なのでしょうかね。

有り難うございました。

私は、安倍内閣を支持していませんが、

政治の中身は別として、現時点での生活水準に満足している人は、
現内閣を支持すると思います。
即ち給与を多くもらって、豊かな生活をしている人です。

戦後の日本を作り上げたのは、自民党政権です。
今の日本は世界に比べて、教育水準や所得水準は高いです。
それ故、誰が首相であっても、自民党=内閣を支持するという人はいるでしょう。

また、逆に野党を支持できないので、自民党=内閣を支持する人もいるでしょう。
社会党が首相のとき、何もできなかったのを覚えていますか?

もちろん、正確には、自民党≠内閣ではありませんので、
自民党の別の総理大臣を望む人も多いでしょう。
例えば小泉前首相の再登板とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました、

>現時点での生活水準に満足している人は、現内閣を支持すると思います。即ち給与を多くもらって、豊かな生活をしている人です

やはりそうなんですかね。今の日本の所得税を考えると、一般のお金持ちも税金には不満があると感じていたのですが… 相でもないのですかね。お金持ちと公務員の方々は現政権ばんざいですかね。

>戦後の日本を作り上げたのは、自民党政権です

そうなんですよね。なんだかんだいっても自民党なんですよね。

>社会党が首相のとき、何もできなかったのを覚えていますか?

そんなことも大昔にありましたね、私も選挙権を持ったか持たなかったというくらい過去ですね… なんか時代が大きく変わるような気がしましたが、大変な錯覚だったことを覚えています。

>小泉前首相の再登板とか…

いろいろ言われていましたけど、彼のパワーってすごかったんですね。今から思うと、郵政省etcを解体したって大変な手腕ですね。

有り難うございました。

全く回答にならないですが・・・

・仲間内をかばう仲間意識
 ・自らは悪くはないと考えられる責任転嫁能力
 ・国民をなんとも思わない無責任さ
ってところでしょうか。

はい。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>仲間内をかばう仲間意識

そうでしたね。特に公務員の方々は次は自分の番だと思い戦せん恐々としていそうですね。飛び火する前に現政権にしっかり火を消してもらうことを望んでいそうですね。

>国民をなんとも思わない無責任さ

国民なんて生かさず殺さずで、金だけ文句言わずに納めさせていたようにおもいます。今回はちょっとやりすぎちゃいましたかね。「でもまだ煙ですから現政権にしっかり火を消してもらおう」と思っているんでしょうね。

有り難うございました。