アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで5年間音信普通の前夫と夫両親を通じて連絡を取ることができました。離婚時に月20万円の公正証書をまいていました。
でも一度も払ってもらえないまま行方不明になり、今週末に両親と本人を交えて話合いをすることになりました。
向こう側の要求は、公正証書を破毀して欲しい。
その代わり、毎月これから5万円ずつちゃんと払わす。

こちらからの要求は、毎月最低5万円、過去も遡り払って欲しい。
公正証書に両親が連帯保証人として巻きなおしをする。

今までのこともあり、信用が出来ないので、この形を望んでいますが、
向こう側としては、公正証書はイヤだと言う意味合いで言ってきています。
今週末、5年ぶりに本人に会うのですが、どのような事を言っておかないといけないのか、また、どんな対策を採って置かないといけないのか教えてください。

A 回答 (3件)

養育費は所得が少ないなら減額も有りです。

裕福な家でも減額の申請でやられ、途中から止めています。(馬鹿馬鹿しくて再申請もしませんでした、それだけの人間でしたからね)
 養育費で生活を何とかしようとは、あんたも考え甘い、今時のシングルマザーになることは、男は初めから当てにならないものと思い、稼ぐ気力が無いと同じシングルママ族から、え~と言われますよ。
 その位、みんな厳しい状況で戦っています。
 自活する気力を持つべきです。

• 0

家裁で家事調停で養育費を決めれないのですか。

法的根拠が無いと、又反故されますよ。
公正証書作成時に弁護士さん立ち会いですか。
家裁で養育費を決めることが一番の効力もあり、未払いなら強制執行だって出来る時代です。
 私の時は無かったので泣く泣く我慢をしいられて来ましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
公正証書には養育費のと強制執行の文面を入れておいたので、いつでも強制執行を出来るのですが、本人の収入もあまり無く月20万円は難しいといわれました。
今の前夫の収入から言えば、家庭裁判所で養育費を決めれば月2万円くらいになってしまうといわれました。(無料相談にて)
なので、少しでも生活費の足しになるように動きたいので…

詳しいわけではないので勘違いかもしれませんが「公正証書を巻きなおす」ではなく「公正証書を書き直す」では?

公正証書に連帯保証人まで記載しておけばかなり厳しくなるので相手は当然嫌がるでしょう。
5年逃げ回ったあげく親を間に立て20万円の養育費を5万に減額、公正証書も破棄して口頭約束だけにする....打つ手のないどうしようもない男のように思います。
過去の分を支払ってもらうのは難しいかもしれません。
相手に資産、収入がなければ....無い袖はふれません。
事前に市役所などの無料法律相談などを受けておかれると良いと思うのですがもう時間が無さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も詳しくないので、「巻くなのか書くなのか…」
間違えてたらすみません。

以前無料相談に言った時、公正証書をいくら持っていても、本人が逃げていたり、収入が無ければ強制執行は難しい…と言われました。

弁護士さんいわく、ここまできたら人間の情の問題と…