人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルで複雑な検索をするのには?
下記の様なデーターがあります。
この場合1商品が1行でなく何行かが1商品になります。
品番が多いので品番で検索したいのですがオートフィルタを使うと
品番の付いた行だけが上にまとまりぐちゃぐちゃになります。
何か良い検索は無いでしょうか?
どんな方法でも品番を入力すると商品内容がわかればいいです。
また画像も貼り付けてあるのですがそれも検索できたらありがたいです。

品番カラー入荷
12345ブラック2
ホワイト3
グレー5
98765イエロー6
レッド7
ブルー8

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

マクロでは如何でしょうか。

入力シートを以下のようにする

A    B      C
1  XXXX                '←セル(A1)を商品コード入力欄(検索欄)にする(1行追加)
2  商品  カラー   入荷
-------------------------------------- '←ウィンドウの枠を固定する<商品の下のセル(A3)を選択して「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠のを固定」>
3 2345  ブラック   2
4     ホワイト   3
5     グレー    5

入力シートに以下のマクロを設定する
<マクロ設定方法>
(1) 入力シートをマウス右Click → 「コードの表示」→ 表示される画面に以下のマクロを貼り付け

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  Dim wR     As Long
  Dim wfnd    As Range
  '
  If Target.Row = 1 And Target.Column = 1 Then
    With ActiveSheet
      wR = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
      Set wfnd = .Range("A2:A" & wR).Find(.Cells(1, 1))
      If Not wfnd Is Nothing Then
        Application.Goto Reference:=.Range("A" & wfnd.Row), scroll:=True
      End If
    End With
  End If
End Sub

※ 検索セル(A1)に検索する商品コードを入力してEnterキーを押す。
  検索された商品の行を上の方にScrollして表示する
    • 0

Excel の場合、行単位の処理を前提にしているので、ご質問に書かれているようなことを実現するには、同じ商品の品番の項目に、同じ品番を入力しておく必要があります。

もし、いまのデータのまま検索をするには、編集(E)メニューの検索(F)を利用して、目的の品番までセル移動するしか、方法はないと思います。
    • 0