AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年、私の母が還暦を迎えます。
母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。
なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか?

義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。

今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・
でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。

その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私には実母が死別しておりませんので、義母の還暦等にしたことを書きますね。


義父はやはり退職も兼ねていたので、食事会や夫婦で旅行に行ける様にと旅行券をプレゼントしました。
義母はその時は専業主婦だったので、私達家族(孫含む)が義両親を旅行に招待し、1泊してきました。その際、弟夫婦とお金を出し合い、欲しいなぁと言っていた「ちょっといい腕時計」をプレゼントしました。
実父は「そんな金をかけるなら、孫の為に使ってやれ」と(お母様と一緒ですね)言うので、家でちょっとした料理を注文して、お祝いをしました。その時、孫が「おじいちゃんいつまでも元気でね…」なんて手紙を書いて渡しましたが…
きっと、お母様も本心で言っておられると思います。
ですので、お風呂がお好きなら、近場の温泉へお孫さんも一緒に日帰り…なんてとてもステキだと思いますよ!
金銭的にきつければ、最近はスーパー銭湯のようなゆっくりいろいろなお風呂に浸かれる所もたくさんありますし。
何より、お孫さんと過ごせるのが1番うれしいのではないでしょうか?
参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理のご両親にはとても立派なお祝いをして差し上げたのですね!
お父様のときの自宅でのおもてなしもゆっくりできるしいいですね。そうなんです、私の母も回答者様のお父様と同じような意味合もあり何ももしなくて良い、と言ってくれてるのだと思います。
特にいい温泉にこだわらなくても、いろんな種類のお風呂に入れるスーパー銭湯も楽しくていいですね。そういえばすごく大きなスーパー銭湯みたいなきれいな施設があったのを思い出しました。『参考にならなくてごめんなさい』だなんてとんでもないです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 08:56

うちは近くの温泉施設がある公共の宿(厚生年金施設)で食事会をしました。

内孫と一緒に。妹夫婦は別に何かを贈ってくれたようですが直接は聞いていません。ありきたりですが”物より思い出”を取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出として残すことも素敵なプレゼントですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 08:37

私の母も同じことを言っていました。


旅行とか、赤いちゃんちゃんことか大げさなことは絶対にイヤ!!!と
かたくなに拒否されましたね。

が、やはりそんな訳にもいかず、姉と相談した結果
さり気無い還暦祝いということで
「普段使いできる赤い物」を送ることにしました。

ちなみに赤のハンドバックです。

私の母は”お出かけ”が大好きなので、使ってくれたらいいかな~って感じで
普段の誕生日と変わらないから、みたいな感じで渡しましたよ。

かなり喜んで貰えました。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一応還暦祝いに絡めて赤グッズのものを、いつもの誕生日プレゼントのように贈ったのですね。いいアイディアですね!うちの母はお風呂好きなのでありきたりに温泉いいかなあとか思ったんですけど、そういうのもいいですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:00

>母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、


>特に何もしないでね。」
本気だと思います。
喜寿からでよろしいと思います。

お母様の誕生日祝いでじゅうぶんです。
気持ちがあればちょっとしたプレゼントで
じゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り気持ちが大事ですものね(*^^*)。

お礼日時:2007/06/19 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の還暦なにしました?

今年、父親が還暦なんですが、子供は何をするんでしょうか?赤いチャンチャンコとか着せてお祝いしましたか?60歳を迎えられた方、何かお祝いしてもらいましたか?

Aベストアンサー

赤いちゃんちゃんこを購入される方は少ないですよ
赤いものをプレゼントされる人が多いですね。
私は赤いベストをプレゼントして老舗旅館で食事しましたよ
旅行券をプレゼントしたりする人もいますねぇ。

Q数年遅れでも還暦祝いはした方がいいですか?

30代既婚の女です。夫婦揃ってお恥ずかしい限りの話なのですが、実は「長寿の祝い」というものがある事をつい最近知りました。主人の母は現在1人暮らしの64歳です。還暦を既に迎えていたにも関わらず、何もお祝いしていません。主人の母は無欲で自立した方です。年に1~2度しか会いませんが、還暦のことを含め、こちらに迷惑をかけると思う事は、自分からは常に何も要求しない人です。私としては、今更ですが何か義母にプレゼントをしたいのですが、そこで質問です。
・プレゼントをするにあたって、還暦の事に(知らなかった事を謝るなり)触れた方がいいですか?逆に不愉快にさせるのでは・・と心配です。
いい歳してそんな事も知らなかった自分が情けないですが、どうしよう・・と焦ってしまっています。お手数ですが返信お待ちしています。

Aベストアンサー

還暦の祝いとして贈らないとだめですか?
もしもそれなら、
そういう方なら素直に気づかずにいた事を謝って、ぜひお祝いさせてほしいと申し出ても怒ったりもしないのでは?

ただ何か贈りたい、その忘れてた事を言いたくないなら。
別な形でも良ければ、御歳暮やクリスマスプレゼント、お正月に何かするとかではどうでしょうか。

今の時代60歳では、まだまだ現役で病気もせず若々しい人が多いし、気づかない事ありますよ!!(・・・って、実は私も実父、忘れてました;)

そんな気持ちを込めて謝ってみてはどうでしょうか。

Q還暦祝いの主催について

還暦祝いの主催は長男(私の夫)だと決まっていますか?
長男がやらなかったら非常識になりますか?

小姑(義妹)から「長男なのに何も言ってこない」と怒りのメールがありました。

義母の還暦は9月です。
小姑は遠方に住んでいるため、お盆の帰省の際お祝いしたいと言ってきました。
長男から言ってくるべきだ。と連絡を催促しています。

普通に、相談を持ちかけられたのなら喜んで私たち長男夫婦が仕切りますが、

いきなり怒って来たのです。お祝いしたい気持ちはありますが、
そんなに怒ることでしょうか?どっちが主催とかそんなにこだわる事なのでしょうか?

小姑が「長男の主催」にこだわっているので、世間の常識が知りたいです。

(特に長男が主催しないことが非常識なことか、が知りたいです。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別に長男主催って決まってはないと思いますよ。

結構、攻撃的な義妹さんですね~

なんだかな~祝ってやろうって気もうせてしまいますね。

あなたがとやかく前に出ず、、義妹さんからのメール内容とかはご主人さまに仕切ってもらえばいいのでは?

あなたが仕切る立場ではありませんし。

はじめから義妹さんがあなたにメールしてくるのはおかど違いでは?お兄さん(あなたの旦那さま)にメールすればいいのではないでしょうか??

ちなみに我が家は長男ですが、、、義両親の祝い事はまったくやりません。

他の兄弟も誰一人として、自分たちからも言い出しませんし、長男がなにも仕切らないと非難もしません。

盆と正月に皆で割り勘で会食しているので、お祝いはパスしています。

とはいっても、義親の分は我が家(長男)がもてとばかり、義妹はさっさと自分家族の分しかだしません。どこもおなじでしょ?このしたたかさは。なんで、いつも義親分は我が家がだしています。

義親は子供が均等に支払ってくれたと思っているみたいですが、、、我が家は義親に本当のことは言っていません。なんだか、言葉にするのもほとほと嫌なんで。

いろんな家庭があるのですから、、しきたりとかはないですよ。

基本、、、祝ってやりたい人が音頭をとるのが一番いいのじゃないかしら。

一度、ご主人さまが義理親はどう思っているのか聞いてみるのがよろしいかと。

義妹もあんまり常識のある人には思えませんね。

メールもこないようにアドレスを変えるとかしてみてはどうですか?

義両親がそばに住んでいるだけでも気を使うのに、、しょうもない義妹付きとはおきのどくですね。

他の回答者も書いておりますが、

あまり、相手にしないことです。すっとぼけた返事でのらりくらりで切り抜けてね。

もし、還暦の祝いをやるようでしたら、妹家族と折半というのが得策ですよ。

なにも全額、長男がもつ必要はないと思いますよ。

最後に長男が主催しないことは非常識ではないと思います。あしからず。

別に長男主催って決まってはないと思いますよ。

結構、攻撃的な義妹さんですね~

なんだかな~祝ってやろうって気もうせてしまいますね。

あなたがとやかく前に出ず、、義妹さんからのメール内容とかはご主人さまに仕切ってもらえばいいのでは?

あなたが仕切る立場ではありませんし。

はじめから義妹さんがあなたにメールしてくるのはおかど違いでは?お兄さん(あなたの旦那さま)にメールすればいいのではないでしょうか??

ちなみに我が家は長男ですが、、、義両親の祝い事はまったくやりません。

他...続きを読む

Q女に還暦はない?

先日舅の還暦がありました。今度はお義母産の番ですねと私が言うと、舅が女に還暦なんかないというのです。私のおばは祝ってもらったし、職場での会話でも女の人も息子からもらったとか聞いたことが在ります。本当に女にはないのですか?

Aベストアンサー

還暦は誰にでもあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00018/qa00018576.html

Q古稀のお祝いはしないようがよいの?

今年、私の父が古稀を迎えます。

「古稀はお祝いしない方がよい」、
という話を聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチの母の家系は、「しない方がよい」です。
というか、母だけが頑なに言っているだけかもしれませんが。。。
でも、特になにか言い伝えとかがある訳でもなくて、そういった節目のお祝いをしたすぐ後に、病気になったとか亡くなったという親戚が何人かいたからだと母は言っていました。
ですから、古希だけではなくて、還暦も米寿も白寿も「やるとロクなことがない。」と言ってやりません。
でも成人式はやるんですけどね。。。
回答にはなっていないですし、我が家では、ということで自信なしです。

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む


人気Q&Aランキング