AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今年、私の母が還暦を迎えます。
母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。
なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか?

義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。

今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・
でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。

その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私には実母が死別しておりませんので、義母の還暦等にしたことを書きますね。

義父はやはり退職も兼ねていたので、食事会や夫婦で旅行に行ける様にと旅行券をプレゼントしました。
義母はその時は専業主婦だったので、私達家族(孫含む)が義両親を旅行に招待し、1泊してきました。その際、弟夫婦とお金を出し合い、欲しいなぁと言っていた「ちょっといい腕時計」をプレゼントしました。
実父は「そんな金をかけるなら、孫の為に使ってやれ」と(お母様と一緒ですね)言うので、家でちょっとした料理を注文して、お祝いをしました。その時、孫が「おじいちゃんいつまでも元気でね…」なんて手紙を書いて渡しましたが…
きっと、お母様も本心で言っておられると思います。
ですので、お風呂がお好きなら、近場の温泉へお孫さんも一緒に日帰り…なんてとてもステキだと思いますよ!
金銭的にきつければ、最近はスーパー銭湯のようなゆっくりいろいろなお風呂に浸かれる所もたくさんありますし。
何より、お孫さんと過ごせるのが1番うれしいのではないでしょうか?
参考にならなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

義理のご両親にはとても立派なお祝いをして差し上げたのですね!
お父様のときの自宅でのおもてなしもゆっくりできるしいいですね。そうなんです、私の母も回答者様のお父様と同じような意味合もあり何ももしなくて良い、と言ってくれてるのだと思います。
特にいい温泉にこだわらなくても、いろんな種類のお風呂に入れるスーパー銭湯も楽しくていいですね。そういえばすごく大きなスーパー銭湯みたいなきれいな施設があったのを思い出しました。『参考にならなくてごめんなさい』だなんてとんでもないです。アドバイスありがとうございました。

うちは近くの温泉施設がある公共の宿(厚生年金施設)で食事会をしました。

内孫と一緒に。妹夫婦は別に何かを贈ってくれたようですが直接は聞いていません。ありきたりですが”物より思い出”を取りました。
    • 0
この回答へのお礼

思い出として残すことも素敵なプレゼントですよね。ありがとうございました。

私の母も同じことを言っていました。

旅行とか、赤いちゃんちゃんことか大げさなことは絶対にイヤ!!!と
かたくなに拒否されましたね。

が、やはりそんな訳にもいかず、姉と相談した結果
さり気無い還暦祝いということで
「普段使いできる赤い物」を送ることにしました。

ちなみに赤のハンドバックです。

私の母は”お出かけ”が大好きなので、使ってくれたらいいかな~って感じで
普段の誕生日と変わらないから、みたいな感じで渡しましたよ。

かなり喜んで貰えました。

ご参考までに。。。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一応還暦祝いに絡めて赤グッズのものを、いつもの誕生日プレゼントのように贈ったのですね。いいアイディアですね!うちの母はお風呂好きなのでありきたりに温泉いいかなあとか思ったんですけど、そういうのもいいですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

>母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、

>特に何もしないでね。」
本気だと思います。
喜寿からでよろしいと思います。

お母様の誕生日祝いでじゅうぶんです。
気持ちがあればちょっとしたプレゼントで
じゅうぶんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り気持ちが大事ですものね(*^^*)。