アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人は、とある人を崇拝しておりました。お寺の住職さんの資格を持ち、修行した人です。悩み事があったり、家庭に問題があったりすると、何でも相談する人です。家族+特定の人たちが月に一度集まり、護摩焚きなどでお祓いをしてもらっていました。ところが、その方が、この間亡くなりました。しかし、死後も天から降臨してきてお祓いをして下さるんだそうです。宗教団体ではないと主人は言っていますが、私には、少し理解できません。確かに、先祖に守られているとかって言うのは分かりますが、降臨してきてお祓いしてくれていると言うのを実感することが出来るんでしょうか?

A 回答 (4件)

私はそういうのを実感したことも聞いたこともありませんが、

あっても不思議ではないのかなぁと思っています。
生活に影響があるのは困りますが、そうではないのであれば、そっとしておいてもいいのではないでしょうか・・・
と私は思います。
そのうえ、その行為(お祓い)がご主人、または家族の支えになっているのでしたらそれはそれでありがたいことだと思います。
ちなみに私は宗教も信仰にも縁がありませんが、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっと主人の支えなのでしょう。結婚後、私にもそれを強要し、対立をし家庭崩壊を起こしかけたのです。納得できないと、ついて行けないから理解しようとその人のことについて疑問に思ったことなどをぶつけてみたりしたんですが、そのつど、家で大暴れ。結局俺に従えないのなら「離婚だ!」でした。今では、家族のため、理解できないこともありますが従っています。

忙しい方ですね、死んだ後くらいゆっくり休ませてあげたらいいのに。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、死ぬ前に、その人本人がそうすると言ったようです。相談者のことが心配で心配で、死んでも死にきれないのでしょうか?ちゃんと成仏しているのか心配です。

ご主人が、お祓いを心の問題の範囲に留めておられる限りは、「そうだねー」。

ご主人も、現実問題として「天から降臨してきてお祓いをされる」なんて信じていませんよ。
もはや、求心力を失った集まりです。
その内に自然消滅すると思いますので、「そうだねー」でチョン。
    • 0
この回答へのお礼

私も、初めは自然消滅?なんて考えてたんですが、その仲間の結束力は強く、私には理解できませんが、きっと続いていくのでしょう。私も、家族平和のためきっと従っていくのでしょう・・・。

できるよ

心霊現象と一緒だね
本人が望むことが見えてしまう
脳って不思議
    • 0
この回答へのお礼

本人には見えるのでしょうね。私にはきっと見ることが出来ないでしょう。怪奇現象でも起きない限り・・・。