出産前後の痔にはご注意!

先日、鎌倉に行った際ビーフシチューが美味しいと評判のお店に立ち寄りました。
平日にも関わらず、行列が出来ていて30分ほど並んで食べました。
食べた感想ですが、確かにお肉はよく煮込んであり柔らかかったのですが、デミグラスソースはいまいちと思いました。
これなら、市販のルーを使って時間をかけて煮込めば自宅でももっと美味しいのが作れるのに。。。と、私は感じました。
正直、値段も安くはなくお店で並んでまで食べる価値あるのかな~?と私は思ったのですが、それでも並んで食べに来る理由がみつかりません。
他にも、メニューはシチューだけのレストランなどがけっこうあるので、もしかしたら、フードビジネスにおいて、シチューにはハズレがないのでしょうか?
専門家に関わらず皆さんのご意見をお寄せください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんなにうまくいきやすいビジネスでも失敗しないビジネスなどありません。


で、今回ですがまず鎌倉という立地条件があると思います。
旅行客が多く来る、常連で無く一見さん相手でも商売が出来るところ。
busido2006さんも雑誌のなのか友達なのかネットなのかわかりませんが何かしらの評判でお店を知り行列に並ばれました。
果たしてその行列の中に過去に食べたことのあるお客様が何名いるかわからない。
そのような立地条件では一度良い評判を立てることが出来るとしばらくお客に困らなくなりやすいです。

このお店がbusido2006さんがイマイチと思った味なのに行列が出来ているからといって、どの場所でもシチューははずさないとは限りません。

またANO.1さんもおっしゃっているように味の好みは千差万別なのでbusido2006さんが美味しいと思う味が一般受けするかどうかわかりません。これも非常に難しいところです。

ただシチューやスープのビジネスがやりやすいのは、開店前に仕込んでおけば開店中に調理することが少ないためことです。このおかげで人手を減らせ、お客様が席に座るとすぐに料理が出せるのでます。=店の回転率は高くなる。という利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、そのレストランは雑誌などの
メディアにたびたび登場する有名店です。
並ぶのはあまり好きじゃないのですが、同行した
妻につき合わされました。
行列していた客層が一見なのかリピーターなのかは
アンケートしたわけではないので分かりかねますが、
見たところどなたも観光客のようで、地元民のような
方はいませんでした。
行列の疑問はなんとなく得心できました。

お礼日時:2007/06/22 18:07

こんにちは



評判だとか行列が出来るとか
そのような店が全て(自分自身にとって)アタリではありません

洋食を扱うにおいてデミグラスは基本であり
ある程度自信なしに開業するわけも無く

デミをベースにシチュー作るのですから、一応は看板商品なのでしょうね。
ただし、好みはカナリ分かれるところだと思います。
デミの骨髄臭さが好きな人もいたり(私もそうです)。
赤ワインの酸味を飛ばさない程度の味が好きな人もいたり。
フォンドボーの絶妙な甘みが勝っているほうが良いとか。

質問者様が作れるのでは?と思われたシチューも私が
食べてオイシイと思うかな?
そういうことなんです。

ファミレスレベルのように某食品会社のシチューの素程度でも
意外に人は満足します。
肉と野菜が柔らかく煮込んであれば、時間をかけたと思わせるからだと思いますね。
圧力鍋って方法もあるにもかかわらず・・・

ただし、中に入れる肉を良いものにすれば値段は上がってしまいます。
値段は必要経費+利益ですから・・・

別の料理でも並んでまで・・・と思ったお店
たくさんたくさんありますよ・・・

よってシチューだけがハズレじゃなく
ラーメンも、たこ焼きも、喫茶店も、ケーキもです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
シチューに限らず行列して食べたわりには?
というお店は以外と多いですよね。
疑問に思ったのは味そのものよりも、
鎌倉の件のレストランモそうなんですが、
メインとなるメニューがシチューだけっ!
ていうスタイルの店って多くないですか?
シチューだけで商売としてなりたっているのが
不思議に思いました。

お礼日時:2007/06/21 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング