AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

20代の女です。
先日飲み会で出会った年上の男の子と電話番号の交換をしたのですが、
今度二人でカラオケに行こうという話になっています。

飲み会のときに実際話しているときは、話していると面白くて楽しかったのですが、
その後、毎日のようにメール・電話がかかってきて、正直ちょっとうんざりしてしまいました。
ちなみに私はメールや電話があまり好きではなくて、メールは好きじゃないということは相手にも話してあります。

話も冗談や嘘が多く、全部信じてしまうから嘘をつくのは止めてほしいとお願いしても返事はしてくれますがやめてくれません。
それと、彼氏がいるんじゃないのかと何度もしつこく聞いてきて、いないと言っても信じてくれないので、なんだかもうどうでもよくなってきました。
私はまず友達として仲良くなりたかったのですが、相手は違ったのでしょうか。

このような状態で、二人で会うことに少し抵抗を覚えてしまいました。
また、友達に相談してみると、カラオケは密室だから二人で行くのは危ないんじゃないかといわれてしまい、怖くなってしまいました。
でも、カラオケに行くことは飲み会のときにほぼ決定していて、その後の電話中に二人でも大丈夫?と気を使ってもらったのですが、特に気にすることなく大丈夫だと答えてしまっています。

今、私から暇な日を連絡するという形になっていますが、催促のメールが来てとても悩んでいます。
友達が一緒に行ってもかまわないというので、人数を集めてもらって複数で会うという形なら行ってもいいかなと思うのですが、やっぱり今更ってかんじでしょうか?
できれば2人では会いたくないのですが、どのような返信をすればよいでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

その男性とは2人で会わないほうがいいですね。

「やっぱりカラオケなら2人よりも多いほうが楽しいし、
お互い友達も呼ぼう」と言うのがいいのかなと思います。

ご飯だったら何人かでというのは不自然だけど、カラオケっていう設定だから、むしろ大勢のほうが自然だし、軽く言って見たらいいかなと思います。

でもその男の人、あなたにめっちゃ狙い定めてますね。
その気ないなら早めに手打ってくださいね。

>彼氏がいるんじゃないのかと何度もしつこく聞いてきて、いないと言っても信じてくれない

のあたりが、なんとなく危ないにおいがしますその人。。>_<
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い友達を呼んで大人数で…なんだかとてもしっくりしました。
確かにカラオケは大人数のほうが盛り上がりますし、あまり深く考えずに軽く言ってみようと思います。

たまたま同じ話題で話しやすかったのですが…そうなのでしょうか。
基本的に誘われるとあまり嫌とは言えないのですが、お互いのためにもはっきりした態度をとっておこうと思います;

貴重なご意見ありがとうございました。

>話も冗談や嘘が多く、

どんな冗談や嘘なんですか?
 あなたが生理的に受け付けられない事象なんで十分断る理由になるじゃないですか。

「きつい冗談や嘘を言う人とは個人的に付き合いたくないので、ごめんなさい」と。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません;

冗談や嘘の内容については軽いものからネガティブなものまでいろいろいわれるのですが、
たとえば、実はバツイチなんだとか自殺未遂をしたとか、
そういうのは嘘であってもおちゃらけていうことではないだろうと思ったのですが…

確かにそのようにはっきりいった方が相手にとってもプラスになるのかもしれないですよね。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

「友達に話したら一緒に行きたいっていわれた~」と、その飲み会のときのメンバーを

連れて行く雰囲気に持っていけばいいんじゃないでしょうか。

ただ、「友達に話したら」という時点で、その男が「女同士の相談」と勘違いして
いい気にならなければいいのですが…。

もしくは、
「今仕事がとても忙しい時期だから、ちょっと時間がとれません。
メールも電話もなかなかする時間がなくて…。
時間がとれそうならまた連絡するけど、期待しないでね」くらいの軽いお断りでいいでしょう。
彼は別に何かを求めていないなら、変につっぱねると「自意識過剰」になりかねませんし…。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会のメンバーはカラオケが好きではない子なので、当日もカラオケにいけず、じゃぁ今度一緒に、という話になってしまったのです。
なので、別の友達を誘おうと思っているのですが…;

その文面で女同士の相談と勘違いする方もみえるのですね。
一つ勉強になりました。うっかり言ってしまいそうだったので。

仕事の都合で断りメールをするのも一つの案ですよね。
もう一度考えてみようと思います。

友達を連れて行って全く問題ないでしょう。

多いほど良いと思います。

余程鈍くない限り、相手の男も気付きます。

あと断っても全く失礼にはあたりません。
その場合はストレートに「ごめん、行く気無くなった。」で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

友達を誘うことに問題はない、ということで安心しました。
一度OKしておいて断るのが失礼かなと思っていたのですが、はっきり伝えたほうがいいのかもしれないですね;

とりあえずカラオケに行く日時を決めて、「友達もカラオケに行きたいって言うから、連れて行きます」みたいに許可なく決定してしまってはど

うでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

強行軍もアリでしょうか…。
けれどやっぱり友達が一緒だと心強いものですよね。

あやふやな態度は危険です。

はっきりとお断りのメールをすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

やっぱり中途半端なのは一番いけないですよね。
アドバイスありがとうございました。