アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に、友達に水出しアイスコーヒーのセットを貰いました。
ハリオの水出し珈琲ポットとコーヒー豆のセットです。
作ってみたら、けっこう美味しかったので、この夏使おうと思っています。
セットされていた珈琲豆は1袋だったので、すぐに無くなりそうなのですが、豆を買い足すときはどういったものを買えばいいでしょうか?
アイスコーヒー用の好みの豆を買っても大丈夫でしょうか?
それとも水出し専用の豆というのがあるのでしょうか?
また、挽き方など注意点があれば教えてください。

A 回答 (6件)

No.5さんに否定されちゃったので...(^_^;



水出しコーヒーは、ダッチコーヒーという別名の通り、
オランダ人がインドネシア(当時植民地)で考え出した方式だと言われています。
インドネシアはロブスタ種の産地であり、普段お飲みになるようなアラビカ種とは異なるロブ臭と言われる匂いがあります。
ロブスタ種は、低地で大量生産可能な、価格の安い低グレードの豆として扱われているのです。
(ジャワロブスタなんてロブスタ種の高級グレードですが、きな粉のような香りです。独特のコクで味も悪くないですが)
このロブ臭を何とかして飲めるように発案された方法が、水出しコーヒーだったわけです。
...と、私が書籍で学んだ知識はこんなところです。

水出しコーヒーの特徴は、「サッパリとした苦み」と言われていまして、
その特徴を生かすような豆と焙煎が使われます。
それがアイスコーヒー用の豆です。(なにせ、ハリオの水出しポットですし)
ちなみに、「コク」と言われることもありますが、それは水出し方式ではなく、
ロブスタ種の特徴ですので、正確には誤りかと思います。

確かに、どんな豆でも水出しで抽出できないことはありませんが、
ドリップの方が豆の特徴を引き出せるような豆を、わざわざ水出しにするのは、
個人的にはあまり見たことがありません。
フルーティーな酸味が特徴の豆や、甘みや香りが特徴の豆を、水出しで味が引き出せるのかなぁ...と思います。
仮に、水出しが万能なら、味にこだわる珈琲専門店は水出しonlyでやっていてもおかしくないのですが、
大体、ネルドリップで抽出するようなところが多いですよね?
そして水出しは一部の豆というか、ブレンドに限定しているような気がします。
つまり、水出しは水出しの特徴を...という結論なんだと思います。

ですから、それは本当に基本なのかなぁ...と不思議に思いました。
私の近辺にある水出し珈琲専門店(当然Hot,Ice両方とも)は、正直なところ、
水出しの器具で演出しているだけで、味自体は大したことはないのです。
勿論、私が不勉強なだけかもしれませんし、水出しの凄い味に出会っていないからかもしれません。
そうであれば、是非教えて頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:39

基本的な事を言いますと、どの様な豆でも水出しは可能です。


ただ、違う点を言いますと豆の挽き方が細かくなる事くらいなんです。
状態で言いますと、粉よりも少し荒いくらいですね。
後は、水の温度くらいでしょうか。
真夏ですと、水滴が周りに付くくらいの温度の水で、ゆっくりと時間を掛けて抽出します。
ご自宅の近所に、水出し珈琲専門店がありましたら一度、足を運んでみてください。
アイスコーヒー用に焙煎された豆は使っていません。
私の知っている所では、新宿と上野に1件づつあります。
あと、神田にも有った様な覚えがあるんですが、現在、やっているかどうかは不明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:38

アイスコーヒー用の豆を買えば良いでしょう。


一般家庭では、ドリップから急速冷却という抽出はあまりしないはずで、
アイスコーヒーと言えば、ハリオのポットのような簡易水出し珈琲を想定していると思います。

アイスコーヒー用がなければ、フレンチやイタリアンローストなどの深炒りの豆を使用して下さい。
水出し珈琲の特徴は、サッパリとした苦みなので、抽出方式の特徴を活かすため、
深炒りで味が単調にならない、酸味の強い豆を選ぶはずですし、深炒りで販売する豆はそういう豆でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、水出しの方がメジャーなのですか~。
私は今までお湯でドリップして、氷を入れたグラスに入れて飲んでいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:54

 豆の量り売りをしている喫茶店などで水出し用にアイス用の豆を細挽きにしてもらえばいいでしょう。


 あと、スーパーなどでよく自分で挽けるように電動ミルを設置しているところがありますよね。そこで目盛りを細挽きにセットして挽いて購入してもいいです(このほうが安上がり)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:52

アイスコーヒー用でOKです。



http://www.c.do-up.com/home/mamekobo/mizudasi1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/21 17:51

こんにちは


専門店へ行けば、水出しコーヒー用と頼めば挽いてくれます。
挽き方はわかりませんが、市販の豆でもできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!