痔になりやすい生活習慣とは?

ある旅行代理店に、航空券の手配を依頼しましたが、一部空席が無くキャンセル待ちとなり、予約金を支払い、席が確保されたら連絡をもらう、ということにしておりました。(申込書の提出は、要求されておりませんので、していません。)
代理店の方は空席確保のため尽力して下さいましたが、希望出発日まで2週間を切っても席が取れなかったので、「すみませんがあきらめますのでキャンセルして下さい、予約金を返金してください」とメールすると、それから返信がありません。
この場合、予約金の返金はしてもらえるのでしょうか。それとも、こちらが「キャンセルしてください」と言った場合は、ダメなのでしょうか。
ご存知の方、ご教示下さい。宜しくお願いします。
(返金してもらえないとしてもその旨返信くらいはして欲しいのですが・・・日中は仕事のためなかなか電話がかけられないのでメールでやりとりをしていました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この場合「旅行の契約はなかった」とみなしますので、予約金(申込金)は返金されます。


メールは見落としている可能性もありますので
電話で直接先方におっしゃったほうが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
今日少し時間が出来たので、電話を入れたところ、やはりメールの確認が、出来ていなかったそうで、
キャンセル及び返金の方を、して下さるとのことでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 18:29

原則論になりますが・・・



航空券の手配は、手配旅行契約の約款が適用されるので、申込金を支払い旅行会社が受領した時に成立します。

そして、標準旅行約款や旅行業法によると、契約が成立した時点で、手配料が発生します。
この場合、手配が完了しない事を理由にキャンセルを申し込んでも予約金の返金が無い場合があります。

法律や約款上は 
(1) 旅行サービス提供機関に支払う費用取消
(2) キャンセル料
(3) 会社が得るはずであった取扱料金(利益)
を請求を出来ることになっています。

しかし、実際はほとんどの旅行会社が、手配が完了出来なかった場合は全額返金してくれます。
 
さて、「一部空席が無くキャンセル待ちとなり」 とされていますが、一部区間は手配が完了しているのでしょうか?
もし手配が出来ている場合は、キャンセル料が予約金を超える場合があります。

行き違いを防ぐため、忙しいでしょうが電話で連絡してみてください。
(Faxでも良いのですが、メールの場合は確実に連絡が取れていないことが多々あります) 
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
No.1の方へも書いた通り、時間がなんとかとれましたので、電話をしてお話ししましたところ、キャンセル及び返金の方して下さるとのことでした。
大変細かく教えてくださって、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング