マンガでよめる痔のこと・薬のこと

GSA-H10N(LG電子製)をWindows2000のPCに取り付けましたが
DVD-RAMへの書き込みができません。

同じPCにLF-D521(パナソニック製)がすでに取り付けてありましたが
こちらは、CD/DVD-RW/R用とDVD-RAM用に別ドライブレターが
割り当てられていてDVD-RAMへ書き込むときにはDVD-RAM用を
利用しています(ドライバ等をインストールしているため)。

しかし、GSA-H10Nはドライブレターが一つしか割り当てられていません。
DVD-RAM(UDF2.0)を入れると読み込める(映像再生可能)なのですが
書き込もうとすると、「ファンクションが間違っています」となります。

なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

Win2000でLGのスーパーマルチドライブをお使いということですよね。

LG電子のFAQを見ると、
-----------------------
※DVD-RAMドライバーについて
本製品には単独のDVD-RAMドライバーは付属しておりません。
DVD-RAMへの書き込みは、付属のパケットライティングソフト「InCD」にて記録が可能です。
------------------------
とあります。
ファイルを書き込むには、InCDのソフトを立ち上げて、アプリ上でファイルを書き込むことをすればよろしいかと思います。
エクスプローラでコピー&ペーストで書き込むのは、サポートしていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 本製品には単独のDVD-RAMドライバーは付属しておりません。
たしかに、ついていませんでした。

パケットライトのソフトが必要ということですか。
システムの安定性を考えるとパケットライトのソフトはあまり
インストールしたくないので、あきらめてLF-D521の方をつかいます。

いずれも内蔵ドライブですね?

ためしにGSA-H10Nのみの接続として書き込めるかどうか(リムーバブルドライブのDVD-RAMアイコンが認識されるかどうか)確かめてみて下さい、

内蔵ATAPIドライブが同じIDEバスにあると上手く動作しない事が有ります、
この場合ATAPIドライブを収納できるドライブケースに入れて、
外付けドライブとして運用した方が安定動作が望めますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブの付けはずしや、PCI-IDEカードでの接続等いろいろやってみましたが
結局結果は変わりませんでした。

確認してみてください

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826510
    • 0
この回答へのお礼

すでに確認していましたが、該当ページはWindowsXPについてかかれていましたので。。。