プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に出産を予定です。
はじめての子供です。
里帰り分娩を予定していますが、帰りの交通手段で迷っています。
飛行機利用(羽田→伊丹)の場合と新幹線利用(新横浜→京都)の場合を考えていますがどう思いますか?

私の実家は東京都町田市の郊外で、自宅は奈良よりの大阪です。
空港へは電車かリムジンバスで約2時間かかります。
新幹線なら1時間弱かかります。

出産後は一ヶ月ほど実家でお世話になり、子供とふたりで帰る予定です。
東京では空港またはホームまでは母が付き添ってくれる予定で、
大阪では伊丹または京都駅(新大阪より自宅に近い)からは夫に迎えに来て貰う予定なので、子供とふたりきりは空港内またはホームと乗り物の中です。

新幹線の方が待ち時間は少ないけど、滞在時間は長いし、
飛行機は待ち時間が長い分、飛行機内の時間は短いし、
客室乗務員が居た方が安心か?子供の合わせて自由に席を移動できる方がいい?っと、どっちも利点も欠点もありそうです。

ちなみに、いつも自分が移動に使っているのは「青春18キップ」か
「高速バス」です。安いけど、子連れはきつい気がします。
マイカーでの移動は今のところ考えていません。

もし、経験者や詳しい方がいらしたら決めた理由やおすすめを教えてください。
また座席の選び方のポイントがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。

度々失礼いたします。私の経験が少しでもお役に立てたようで、嬉しく思います。

>実はアメリカン航空のマイルがたまっていてJALを利用しようかと思ってました。もちろん、子供の安全の方がマイルよりも大切ですが・・・
>そのマイルでは事前に座席指定はできませんが、空席の多そうな便を狙って予約したら良さそうですね。

座席指定が出来なくても、当日空港で航空会社の人に事情を話したら隣の席を空けてくれるかもしれませんよね。JALがどうかは分かりませんが、航空会社の方ってとても親切に対応してくださいますからね。

>ところで、関空・伊丹どちらを利用されていますか?
>空港のホームページを見たのですが、出発前には授乳室のことが書かれていますが、到着後の授乳やおむつ替えはどこでしたらいいのか?ちょっと疑問です。

私が利用しているのは伊丹空港です。
私はいつもANAなので、JAL側のことは詳しくありませんが、手荷物検査の場所の中と外とそれぞれ1カ所ずつ授乳室があるはずです。到着ロビーの方にはないかもしれませんが、出発ロビー側にいけばありますよ。空港のホームページで北ターミナル2階の地図を見たら書いてあったので参考URLを貼り付けておきます。
ただ、伊丹空港の授乳室は個室ではありません。私が利用しているときに他の方もいらっしゃって子どもがそちらばかり気にしてなかなか飲まなかったこともありました。
もしも関西空港や神戸空港にも行きやすい場所にお住まいでしたら、そちらの方が使い勝手が良いかもしれませんね。新しい空港の方が設備が良さそうな気がします。(羽田の第2ターミナルの授乳室は、すべてカーテンで仕切られた個室になっています。)ただ、授乳室もおむつ替え台も一応ありますし、お盆やお正月のように人の多い時期でもありませんから無理をしてまで新しい空港を選ぶほどではないかもしれませんよね。

参考URL:http://www.osaka-airport.co.jp/map/n02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだどうしたらいいか検討中です。
もう少し時間があるので、ゆっくり決めたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 09:13

私も10月出産予定で、大阪から東京に里帰り予定です。

(前回の出産も10月に東京に里帰りしました。)他人事と思えず回答させていただきます。

新幹線派が多い中、あえて飛行機派の回答をさせていただきます。

前回の出産後、自宅に帰るのは新幹線を利用しました。他の回答者様がかかれているように、その方が心配要素が少ないかと思いましたので。もちろん、多目的室の利用を前提に、多目的室の近くの座席を指定しました。ところが、その時に限って体調の悪い方がいらっしゃって多目的室を利用することが出来ませんでした。その場合でも車掌室で授乳をさせてもらえるとのことでしたし、おむつ替えだけならトイレにもおむつ替えシートはあるそうですが、借りられる車掌室もおむつ替えシートのあるトイレもその席からは大分遠かったです。しかも、母乳が沢山出た私の体質のせいで、私自身が名古屋を過ぎた頃から胸が痛くて仕方がなくなるし、赤ちゃんも京都前には愚図って大変になってしまいました。そこで京都でおりて伊勢丹の授乳室をお借りしたのですが・・・。その晩熱を出しました。軽く乳腺炎を起こしたのかもしれません。

その苦い経験のため、それ以降は飛行機での移動にしています。最初は年末年始のお休みの時でした。
飛行機なら、拘束時間は短いし、空港の設備は整っています。授乳室も羽田の第二ターミナルならそこここにあります。
離着陸時の気圧の変化には大人でも辛いときがありますが、その時に飲み物を飲ませていると辛くなりにくいそうですね。母乳のみで育てている子でも、哺乳瓶の練習さえしておけば、哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて機内に持ち込めば離着陸の時に飲ませることができます。(朝絞った物を哺乳瓶に入れて、ジップロックに氷を入れて保冷剤代わりに一緒に持ちます。空港の授乳室で氷を捨てて調乳用のお湯に入れ替えて湯煎で温めます。お湯を1~2回換えれば飛行機に乗るときにはちょうど人肌になっています。)
航空券を購入したら座席指定を出来ますよね。後ろの方の席を指定することをお勧めします。優先搭乗してそのまま奥まで進めば人が大勢来る前に席に落ち着けます。(荷物はCAさんが運んでくれたりお手伝いしてくれます。)降りるときも、だいたいの人を見送ってからゆっくり降りればいいので、一人でお子さんを連れて行くのでもその方が楽でしょう。当日「子連れなので出来れば隣の席が空いているとありがたい」と言うことを伝えておけば(満席でなければ)対応してくれることが多いです。(そのためには、あえて座席指定せずに当日お願いした方が良いのかもしれませんが、当日席を変えてもらうことも出来ました。)
生後半年くらいまではよく寝てくれるので、飛行機に乗っている間中寝てくれたこともよくありました。
手荷物はなるべく少ない方が良いので、飲み物・着替え・おむつの替えなどだけにして、他の物はすべて預けました。(一人で子どもを連れて移動するときは空港まで着ていった上着も預けられるようにそれように余分に袋を持ったりしました。)

と言うことで、私は今回も飛行機で移動の予定です。
色々と書きましたが、私が飛行機で楽だったのは、その他にも「我が子は図太くて気圧の変化も物ともしなかった」「自宅も実家も空港までの便は良い」など、他の理由もあるので、質問者様も同じようにいくかどうかは分かりませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
同じ時期に出産経験・出産予定があるので、時期も参考になります。

みなさん新幹線派だったので、やはり飛行機はだめかと思っていたのですが、ai-ai-aiさんに提案して貰った方法なら飛行機も悪くなさそうですね。
実はアメリカン航空のマイルがたまっていてJALを利用しようかと思ってました。もちろん、子供の安全の方がマイルよりも大切ですが・・・
そのマイルでは事前に座席指定はできませんが、空席の多そうな便を狙って予約したら良さそうですね。

ただ、親は図太くっても我が子が図太いかどうか分からないので、夫と相談して決めたいと思います。

ところで、関空・伊丹どちらを利用されていますか?
空港のホームページを見たのですが、出発前には授乳室のことが書かれていますが、到着後の授乳やおむつ替えはどこでしたらいいのか?ちょっと疑問です。

お礼日時:2007/06/21 11:41

>普通の在来線みたいに、途中下車も可能なんですか?


>指定席じゃ無理でしょうが、自由席なら可能なんでしょうか?

例えば、新横浜から新大阪まで新幹線に乗るとします。
切符は乗車券と特急券を買いますよね?指定席、自由席にかかわらず。
そして、途中、名古屋の前で気分が悪くなり、名古屋に降りたとします。
乗車券については、使用期限内であれば、再び名古屋から新大阪まで使うことができますが、特急券については、名古屋以降は無効になります。
しかし、お客が降りたいと思えば、降りることはお客の勝手です。

私が言った途中下車もできるし、というのは、緊急事態の場合です。
途中で温泉に寄って行こうなんて話ではないですから、そのあと切符が使えるかは二の次です。
お腹の赤ちゃんや母体に何かが起こった場合、特急券が無効になるなんて小さなことで、安全が第一です。
特急券なんて、また買えばいいだけのことですからね。
ところが飛行機は上空で何かが起こったとしても、着陸まで降りることはできませんよね?
そういった意味で途中下車できると言いました。
紛らわしい表現をしてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
新幹線の仕組みがよく分からなかったので、参考になりました。
いざと言う時はないに越したことはありませんが、
万が一のために備えておくのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/21 11:25

ANo.7です。


お礼コメントありがとうございます。
実家に帰ってから,体調はいたって良好です。
このまま,順調にいってほしいものです。

さて,ご心配の件ですが,
>グリーン車だと、子供がぐずったときに、周りの人に迷惑をかけそうで心配です。どうなんでしょうね?

心配ないと思います。
普通の指定席より全然空いてるし,広いし(多少料金は上がってしまいますが)同じ車両に赤ちゃんを連れたお母さんが一人で乗られていましたが,(多分質問者様と同じ状況)席にベビーカーを畳んで置いてたみたいです。周りは空席。赤ちゃんが少しぐずったりしてましたが,不快な思いをしていた人はいないと思います。

チケット購入時に,状況を説明しておくと,ちゃんと配慮してくれると思います。(お母様もご主人も一緒でなく,赤ちゃんと二人きりで心配である事,授乳のため多目的室を使用したい事,荷物を運ぶのを手伝って欲しい・・など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度質問に答えてくださってありがとうございます。
ちょっと贅沢ですが、グリーン車も良さそうですね。
何より広いのが良さそうです。
グリーン車は空いているんですね。
ビジネスマンでいっぱいなのかと思っていました。
混雑状況もチケット購入時に聞いたらいいですね。
ありがとうございます。

順調でよかったです。

お礼日時:2007/06/21 11:22

8月出産予定のものです。


先日里帰りの為,東京から神戸の実家に戻ってきました。
悩んだ末,新幹線にしました。

出産後も新幹線にするつもりです。(ちなみに普段は断然飛行機派ですが)
何かあったとき,新幹線の方が本数が多いし,多目的室と云うのがあって,授乳とか出来る部屋があるみたいです。今回いろいろ調べてもらって,知ったのですが,コレって赤ちゃん連れてる時はうれしいと思います。

今回の里帰りは,切迫早産で入院してた病院から,直接移動だったので,駅員の方にお願いして,東京駅では車椅子でホームまで係りの方に送ってもらい,神戸に連絡を入れてもらい,新神戸ではホームで車椅子を待ってて貰い,駐車場まで(父の自家用車)送ってもらいました。
車内でも車掌さんが様子を見に来てくれたり,割に快適でした。

確かに時間はかかりますが,今回の経験からは, Jクラス < グリーン車 だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車だと、子供がぐずったときに、周りの人に迷惑をかけそうで心配です。どうなんでしょうね?
意外とお願いすれば親切に対応してくれそうで、安心しました。

お体大丈夫ですか?
8月だと、後少しで出産ですね。
早く元気な顔に会いたいですね。

お礼日時:2007/06/20 14:13

私も新幹線ですね。


新幹線ならば、東京ー大阪なら本数も多いので、体調に合わせ出発を遅らせたり途中下車したりなど気軽に乗れますし、気圧が変わったりなどありませんから安心できます。

それに、臨月に入ってから飛行機に乗る場合、診断書が必要になったりと面倒ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのですが・・・
普通の在来線みたいに、途中下車も可能なんですか?
指定席じゃ無理でしょうが、自由席なら可能なんでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 14:09

こんにちは!3歳の男の子の父親です。

子連れ里帰りの経験はありませんが、出張で飛行機、新幹線共よく使います。
私もNO.1の方と同じで、新幹線を勧めます。飛行機は気圧の変化が激しいのと、座席が狭いことが難点です。その点、新幹線ならば座席は普通車でもゆったりしています。指定席は11号車を勧めます。多目的室があり、授乳等に使えます。利用する時には車掌さんに申し出なければなりませんが、大概10号車の11号車寄りにいます。また、「新幹線ガール」という本を読みましたが、困っていることがあればアテンダント(車販をしている人、多くが女性)に申し出れば、いろいろと助けてもらえます。なお、新幹線は新横浜発は平日の昼前後が比較的空いています。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車内販売をしてくれる人がアテンダントさんなんですね。
忙しそうですが・・・非常事態にはお世話になれそうですね。

できるだけ、空いている時間に帰れるようにします。
ありがとうございました。
ただ、予定日通りに行けば、子供と自宅に帰れるのは、紅葉の時期なのが心配です。

お礼日時:2007/06/20 14:08

新幹線のほうが安全ですし、移動も楽ですよ。


閉塞感もないですし。

地方の空港が小さくても、やはり空港内の移動と、駅構内の移動では
歩く距離が断然違います。
特に羽田は言わずもがな。

また、新幹線にもアテンダントがおりますので、
何かあったら相談させてもらえますし。。。
座席はこの際奮発して、指定席禁煙、前寄りか後ろ寄り、トイレに近いところ、
そして通路側を買いましょう。(出入りが便利なため)
自由席禁煙は座れない可能性もあります。

無事の帰省お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽田は伊丹行きは結構いい出発口のことが多いですが、
やはり新幹線の方がすぐでだからべんりでしょうか。
アテンダントがいたんですね。
知りませんでした。
参考にします。

お礼日時:2007/06/20 14:05

新幹線がいいと思います。



毎月の様に東京━大阪間を飛行機利用してるのでそう思います。
やっぱり飛行機は急な揺れが多いし、慣れててもドキドキしてしまいます。妊婦ならこの心境って良くないですよね^^;

新幹線なら、何駅か止まるし体調に合わせられるし心配要素が少ないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/06/20 14:01

私だったら新幹線です。



だって飛行機の離陸のときに、重力?かかって
赤ちゃんしんどくなりそうなイメージだし。

フニャフニャな赤ちゃんなのにそれに耐えられるん?!って
心配なので(笑)

そして待ち時間って、自分が嫌いなので。
それなら動いていたほうが気がまぎれるし。

飛行機は赤ちゃんがグズっても逃げ場所?がないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/06/20 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!