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レガシィB4(BE5A)RSKに乗っています。
この車に乗り始めてから、レガシィのシートが私に合わないのか腰痛に悩んでいます。
色々調べてみると、インプレッサ(GDB)のSTIシートが
レガシィにポン付け出来るとわかり、興味が湧いてきました。
そこで質問なのですが、レガシィにインプレッサのシートを付けた場合
ディーラーなどでも、車検は通るのでしょうか?
それとも、改造車の部類に入ってしまうのでしょうか?
経験者の方や詳しい方、宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

インプレッサに乗ってます(GDA)


私も腰痛です(分離すべり症)普通のシートだと数十分で痛くなります。
なので、すぐにシート&レールを交換しました。レカロです(並行輸入、stiのは非常に高価なのでダメでした。)
凄く調子が良いですwランエボが羨ましいですw

で、交換したシートはオークションでレガシィのオーナーに譲りました。やはりポン付け出来るとの理由でしたよ。
もちろん車検も問題なく通ります。

ただ、今の車のレールがどうなっているかわからないので、念のためディーラの人に確かめた方が良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レカロシート良いですね~!
ぜひぜひ欲しいのですが、妻もレガシィのシート腰が痛いと言っていて
運転席と助手席交換ですと、結構な金額になるかと思っていた所に
オークションでSTIシートが安かったので悩んでいました。
レガシィの前にGC8の頃のインプレッサに乗っていて、
その時のシートは良かったなぁ~という印象がありまして
替えようかと思っています。
車検も通るとのご回答安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:34

私も腰痛持ちでシートを交換したクチです。


数ある国産自動車メーカーのシートの中で、STIのシートは
とてもよく出来ていると思います。

できれば、手に入れたいところですが、私は国産?!のブリットのブリックスを使用。助手席は同じメーカーのエルゴ。
レカロ同様、リクライニングします。何時間乗っても腰が痛くありません。
難点は太もものサイドサポートが高く、乗り降りがしずらいこと。
ブリットも悪くないですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
STIのシート、前に乗っていたもので乗りやすかったな~って
印象があります。
ブリットも良いシートなのですね!
ブリックス、検索してみました。
格好良いですね!
候補に入れたいと思います。
腰の痛みが無くなるのであれば、乗り降りは我慢します!
これから色々探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:16

車検は、シートの後ろにカバーさえあれば問題なく普通に通ります。


フルバケットでも通ります。改造車でも記載事項変更もありません。

腰痛の方には、やはりレカロをおすすめします。
私もレカロのSR-III使用してますが、長時間でも疲れませんしお尻も痛くならないです。
特にしっかり体を保持してくれますのでコーナーでからだが右に左へと振られにくくなりますので運転も楽になります。
できれば、お店に行って座らせてもらってフィット感を調べたほうが良いです。体格により差が出ますので。
また、純正のシートを入手するのは、ディーラーで注文、オークションで入手、時間もかかりなにかと面倒です。
 その点レカロなら、オートバックスのようなカー用品店で普通に在庫を持ってますし通販とかされていますので入手も楽です。
 http://www.lastrada.ne.jp/
こちらのShopを参照してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、カバーがあれば車検は問題なく通るのですね!
勉強になりました!
やはりレカロは良いですかー!
ホールド感、羨ましいです。
今まで、車で腰が痛くなる事があまり無かったのですが
今乗っているレガシィは、レザーシートで滑るのもあってか、
腰痛に悩んでいました。
レカロも視野に入れて探してみます。
参考URLありがとうございます。
1度、実物にも座らせて貰おうかと思います。

お礼日時:2007/06/19 16:02

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Qレガシィにインプレッサシートの流用

BH5D型に乗っています。現在GDB純正のインプレッサのセミバケシートの移植を考えていますが、ポン付け可能でしょうか?また、取付後シートポジションが上がると聞きましたが、その辺はどのなのでしょうか?実際に移植された方、知識をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして

みんカラは見ましたか?
ランカスター等、モデルは違うしアプライドも違うかもしれないのですが
参考に聞いてみてください。

ttp://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=273313
で書かれていますが基本的にはポン付けのようですがシートベルト警告灯の
カプラ形状が違うようですよ。

参考URLに入りきらないので・・・
ttp://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=404276
ttp://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=465645

参考URL:http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=273313

Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む

QBE5に乗って10年目です。

BE5に乗って10年目です。
その間、いろいろな部品を交換しましたが、先日はラジエターに穴が開き交換しました。
まだつぶれるまで乗るつもりですので、この夏からいろいろな部品を交換しようと思います。
10年以上乗るために交換したらいいよという部品を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイベルは交換しましたか? ウオーターポンプも一緒に交換(時期的に耐久時期なのと交換工賃が一度で済むので同時交換)

プラグケーブル(ワイヤーイグニッションだったかな)これも 7万km以上で劣化で 電気リークで
同通性が落ちるので 10万kmには、交換しましょう 1本1万位でした。

ブレーキパットの摩耗が左右ばらついているや ブレーキングで 左右いずれかに少し取られる様であれば キャリパーO/H キャリパー4個+マスターシリンダー+MTならクラッチシリンダーを 分解整備 パッキン類交換 OIL交換  1箇所1万位です。 先々安心して走れます。
ローターも 摩耗頻度で 交換 社外品は、使用しているパット材質と合わせたローターを選ばないと
効きが変わります。
自分は 純正パットで APの一番安いローター(ヤフオク購入)に替えたら 効きが悪くなりました! 涙

プラグ 一般的走行なら イリジュームタフですねー 5万km使えます。
NGK イリウェイなどは 2万km交換の様です。 チャンピオンのプラグは 不調が多く報告されてます。 スピリットフャイヤーも 製品ばらつきが多く お勧めしません。USAはダメ プラグは 電装かNGK

足回り ビル足なら O/H品純正下取りが 良いです。(安い) RSTやスバル系チューニングショップで O/H品(在庫)と交換で 受け付けてくれてます。ScLaBoでもやってるかも
NA車なら カヤバNewSRスペシャルで 良いでしょう。

エンジン
OIL漏れは、冷間始動後 いきなり全開等 急激な走りをすれば 急激熱膨張歪で 漏れが出やすくなるもので 暖気し 初期穏やかに走る使い方をしていれば早々漏れは出ません 
若干の漏れなら ワコーズ エンジンシールコートや バーダル エンジンSTOPリークなど
2千円前後で購入できる 漏れ止め剤で 止まります。
漏れ止め剤で 止められない漏れは パッキン交換になります シリンダーヘッドカバー部 タペットシールカバーパッキン交換で 2.7万円でした

デフOILは 2年~4年で交換して下さい 自分は、新車1千km 半年点検、1年点検 その後車検サイクルで交換してます。
クーラント、ブレーキOILも 車検のサイクルで交換

海に向けて駐車するとラジエータ穴が2年以内に開くと言われてます。
海駐車は お尻を向けて!!

忘れがちなパワステOIL こちらの4万kmを超えない様に交換を お勧めします パワステOILはATFなんですがねー

エンジンOIL 基本 5W-30純正相当 夏場回す人や 暑さを気にされれば5W-40 これ以上固い 〇W-50などは、ターボ湯路に流れが遅れますので Xです。純正のタービンメーカーも50は推奨していません 燃費悪化するだけ。
個人的には SUNOCOズベルトがお勧めです 相性が一番良いです。5000km余裕で使えます。
モービル1、カストロールEDGEは、ターボの場合2000kmでタレます。

MOTUL 300Vは 5W-30パワーレーシング
浸透性が良すぎるのか パッキン攻撃性が強いのか OILにじみが出ます。
性能相性が良いかといえば 悪くないけど ズベルト程回らない感じです。設計が古いらしい

燃料系洗浄
ワコーズ フューエル1か 日産ピットワークのフューエル1のOEM品を 年1回とか入れてあげる
燃料系洗浄剤では 一番効果高いと思います 安いし

エアクリ
純正が基本 2万~3万kmサイクルで交換(純正交換タイプでもスポンジタイプはX)

エアコンフィルター
1年毎 2年超えない様に ボッシュの高いやつは ディーゼル排気臭も臭わない高性能お勧め


ボンネット内側の 消音・断熱マット ターボの場合 インタークーラー空気取り入れ口からの水で ぼろぼろになります。 交換9800円位でした。

ブッシュ類 足回りメンテのついでに 交換していけばよいのでは?

タイヤ ピレリーZERO NERO215/45/17に替えたら 純正ポテンザい比較
転がり抵抗が激減 乗り心地すこぶる良いです。 
グリップ力は 純正ポテンザと YHSドライブの中間程度でした。参考まで。

中古部品も多く出てるので 程度の良い安い部品は 利用すると良いでしょう。

注意 マフラー交換は ECUを替えるべし 
ノーマルECUのままですと MTは 低速トルクが異常に無くなるめちゃくちゃ乗り難い ATは気付かないが ミッションに負担が多く掛ります。
プローバのSSECUがお勧め

 乱暴に 扱わない 暖気とクールダウン ケミカル油脂類も 定期交換で快調維持です。

タイベルは交換しましたか? ウオーターポンプも一緒に交換(時期的に耐久時期なのと交換工賃が一度で済むので同時交換)

プラグケーブル(ワイヤーイグニッションだったかな)これも 7万km以上で劣化で 電気リークで
同通性が落ちるので 10万kmには、交換しましょう 1本1万位でした。

ブレーキパットの摩耗が左右ばらついているや ブレーキングで 左右いずれかに少し取られる様であれば キャリパーO/H キャリパー4個+マスターシリンダー+MTならクラッチシリンダーを 分解整備 パッ...続きを読む

Qエンジンオイル

5W-30とか10W-40とか、いろいろありますが、何をあらわしているのですか?
車はインプSTIなんですが、おすすめのOILは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOKです 純正がこの粘度指定です 
社外オイルは 5W-30でも 純正より悪い品質や 高性能 様々です。

いろいろ使用して 一番相性が良いと思うのが スノコスベルト (店で買うと高いですが ヤフオク20L 1.6万位です)(オートバックスは通常価格より割り高表示です?ぼったくり?)
 夏場でも耐えますが サーキット走行などするなら 5W-40でOKです
秋冬春は 5W-30で大丈夫です。 固いオイルは エンジン保護性はUPしますが 粘性抵抗が増え
燃費を悪化させます 

スバルのEJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
10Wも 固いです 夏場以外 良くないです。

秋冬春 5W-30
夏   5W-40を 選んでおけば まず 大丈夫です。

10W-50とかは 本格的に モータースポーツする以外 ストリートでは 必要有りません。

MOTUL300Vも 悪くは無いが そんなに良くない OIL自体の設計が古く 今時のエンジンに好適合しないみたいです R32位の時代のエンジンにマッチかな
300V入れたら パッキンから オイル滲み出しました パッキン攻撃性が強いみたい
バーダル エンジンストップリークという 漏れ止め添加剤入れて止まり その後2回 300V使用しましたが 漏れ再発は無くなりましたが

EJに合わないと 感じたOIL 
クエーカーステート アメ車には合うようです
BP 高回転回らない
日産 エンデュランス 固すぎる回らない カストロールRS(これも固すぎます)の方がマシでした。

モービル1、カストロールEDGEも 交換直後は良いが インプでは、2千km超えると タレます
オイル性能劣化が激しいです。 安くないオイルなので お薦めしません。これ 有名です。

良いOIL
出光
シェル ヒリックス
SUNOCO

・インプは、燃費が 悪い と言う輩 固いレーシングオイル 15W-50なんか入れてる場合が多い
・オイル漏れが酷いと言う輩 パッキン攻撃性の強い 化学合成油を入れているケースが多く
始動直後から 高回転回し エンジンブロックに 急激な 熱変形を与えている 場合が想定されます。

適切な オイル粘度と 相性が良いオイルを入れて 少し暖気するや 走り出しは 穏やかに走行して
エンジン全体が 温まってから 回す 乗り方をすれば 長持ちします。
ターボの場合 相性が良い オイルで 5千km毎交換です。 スノコスベルトなら 7千kmでもOKです。

いろいろ勉強し 最適な状態で STiを 乗らないと勿体無いです。

オイルの 粘度 固さです。
前の数値 5W
使用状態において 低温時の流動性(柔らかさ) 冬場の冷えた状態での始動性 
冬場10Wでは 固く セルスタート時 重さが感じられますよ 燃費悪化します。

EJエンジンで OW~始まる OILは向いていません ピストンボア径が大きいからの様です。
直ぐには 壊れませんが 悪影響は 先々出ますので 使用しな事をお勧めします。


後ろの数値 30,40
高温時の 油膜保持能力 油膜が切れれば 焼き付きの恐れが有ります

通常 5W-30でOK...続きを読む


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