人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

団地に住んでます。
隣の家の人は、我が家の親が帰ってくる大体の時間をなぜか
把握しています。
玄関ドアが隣通しで並んでいて、部屋が壁を隔ててるだけなので
物音で分かるのかもしれませんが、なんか気持悪いです。
日曜の掃除も、9時からなのに、8時20分には、がやがや言い始め、
8時50分には、4つもゴミ袋がたまっています。
もう、そんだけ掃除をしているということなのです。
そして、9時30分になってもまだ掃除をしていて、10時近くまで
やっているのです。
私は、たまたま場所が違い、公園の掃除でした。
ちゃんと9時から9時30分には終了しましたが、いつも掃除をするところが、まだ掃除をしていると、気をつかいます。
どうして、おばさんてこうなのでしょう?
ひまなのかな?

A 回答 (2件)

何が問題なのか、さっぱり分かりません。

何が困ってどうしたいのですか?

>>隣の家の人は、我が家の親が帰ってくる大体の時間をなぜか把握しています。玄関ドアが隣通しで並んでいて、部屋が壁を隔ててるだけなので物音で分かるのかもしれませんが、なんか気持悪いです。

それで何が気持ち悪いのでしょう?把握されていることが気持ち悪いのですか?
月日が経てば、自然と把握するようになってくるものってあると思います。
質問者さんちは、お隣さんちのことで把握しているものは何一つないのでしょうか。

>>日曜の掃除も、9時からなのに、8時20分には、がやがや言い始め、8時50分には、4つもゴミ袋がたまっています。もう、そんだけ掃除をしているということなのです。
>>そして、9時30分になってもまだ掃除をしていて、10時近くまでやっているのです。
>>私は、たまたま場所が違い、公園の掃除でした。ちゃんと9時から9時30分には終了しましたが、いつも掃除をするところが、まだ掃除をしていると、気をつかいます。

本来の掃除の時間て、9時から9時半なんですね。
規定の時間だけやればいいじゃないか…と思ってのことでしょうが、大体この手の文句を言う人(質問者さんのこと)は、あまりそれについて熱心さが無い人です。

職場でも学校にもいます。
例えば、掃除など面倒臭くてやりたくなくて、適当に済ませばいいやと思っているのに、熱心にやる友達や同僚がいたりすると煙たく思うのですね。
仕事場でも、そういう人物っています。
気を使うのではなく、煙たいのではないですか?

そういう熱心な人がいると、自分もやらなければいい加減な人間に見られてしまうんじゃないかと心配するのです。
また、自分の方が劣化した人間だと思ってしまうため、そのような不愉快な思いをさせられた原因の相手を逆に責めてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、掃除のたびに、熱心にやりますよ。公園の掃除を疲れるほど真剣にしました。自治会の掃除では、長い階段の上に、ゴミ捨て場がありまして、若いのは私だけなので、自分から進んで長い階段を何往復もしてゴミを捨てます。
学校時代は、そっせんして、掃除やゴミすてをしてました。みんな嫌がるのでいつもゴミ捨ては私が行ってました。通知表に、掃除は熱心と書いてもらったほどです。
会社でも毎日きちんと掃除してます。早めに会社に行って(もちろん始業前なので無償でします)1時間も床磨きをすることもあります。
ただ、先日は、9時半になっても掃除をまだやってたので、手伝おうとしたら、いいですよと断られたのです。だから、もう掃除は終わったのかと思ったら、まだしてるのです。で、気になって仕方がありませんでした。ちゃんと手伝うのに・・・・と思ったのです。
時間を把握されて嫌なのは、黙ってくれれば気にしませんが、あなたの親はいつも帰宅時間が早いですねとか言ってくるのが嫌なのです。
監視してるのかしらと思ってしまうのです。
私は、そういうのが苦手です。他人の家の事は一切興味がなく、隣の家族構成はあんまり気にしません。詳しくないです。
なので質問しました。気にしすぎていたみたいですね。

一言で言えば、暇。

暇なんだと思いますよ。こればっかりは、その立場にならないと難しいですね。

ただ、みんなが使うものだから、より丁寧に時間をかけて掃除しようと思われての行動ならば、それは良い心がけだと思いますね。

昨今、面倒くさがって共用地の掃除をしたがらない方がいらっしゃいますが、自分も使い、他人も使うのだから自己の家より丁寧に掃除する心がけは必要ですね。
    • 0