出産前後の痔にはご注意!

ちょっとしたリクエストがあったので、もう一度投稿しましたよろしくお願いします!!
突然ですが皆さんが乗っている車を教えてください!
そしてその車の良い所や悪いところ、燃費を教えてください!!
それと走り屋さんや、車好きさん、diy好きさんにもう2つ質問ですがお勧めの激安チューンを教えてください、皆さんが次乗りたい車、お金があったら乗りたい車など教えてください!!その他色々な小ネタなどを教えてください!!よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

meldyさん,こんばんは。



先日は,ていねいにお礼してくだいまして,ありがとうございました。
MR2乗りです。

 私は,車に乗っている経験は多い方ではないし,メカニックはさっぱり分からないし,これといったテクニックは全然ない,ただのドライブ好きです。
 いつだったか,RX-7やGT-R32に乗ったけれども,物足りないと感じたという回答をしました。

 加速に関しては,RX-7(どノーマルでしたが),むちゃくちゃに軽く,速かったのですよ。燃費は7だったかな,4人乗れたし,何の不満もなかったのです。これが,日本が誇るロータリーだと諸先輩からレクチャーを受けました。魅惑的な車でしたね,セクシーさを感じました。ただ,その時の私には,この車は似合わなかった。車の方がずっと大人に思えたんですね。
 GT-Rのフルチューンマシン,ちょっとアクセル踏むだけで,法定速度をオーバーしそうになります。初めて山道(かなりのワインディング)を小一時間ほど走ってみて,「普通に走ってしまったら,やっぱり普通だな」と思いながら運転したのに気がつきました。400馬力近いパワーをコントロールする感覚の楽しさはあっても,公道ではそんなパワーを出す機会がないのです。Bライしか持っていなかったので,Aライを取ろうかと本気で思いました。こういうマシンは,それなりの場所で走ってこそ意味があって,そのための運転技術と心構えが必要になるんだなと思ったものでした。今でも,これには乗って,適当にエンジンを回してやりますが,マシンのご機嫌を取るのも,ひとくせあるヤツなので,手のかかる子供のようです。
 そこで,今の車ですが,これは,出足はRX-7よりも,もちろんGT-Rよりも遅いです。高速域の加速はRX-7よりいいように思いましたが,当然GT-Rには及びません。足回りの安定感もGT-Rに軍配が上がります。それでも,なぜこれに乗るのかと言えば,「フィーリングが合うから」としか答えようがありません。車が行きたい方向と自分の進む方向がぴったりというのか・・・。この車の個性をどうしようもなく気に入りました。他のMR2だったら,こんなに長く乗っていたかどうか分かりません。

 別に,速さがなくても,パワーがなくても,少々古くても,ドライバーを満足させられる車ってあるものなんですよ。人付き合いも同じかもしれませんね。同世代だけでなく,目上の方とのお話は,勉強になることが多いですし,考え方もいろいろあってよい刺激になります。「素敵な経験をした方だな」と若い方でも見習いたいところは私は積極的に自分に取り入れようと心がけています。
 お説教じみてしまってごめんなさいね。どうぞ,いい車に巡り会えますよう。そのとき,その車に負けない魅力を持った人になっているよう,ご自分を磨いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました、丁寧に教えてもらい本当に自分がMR2に乗っているような感覚になりました、ありがとうございます。
depressionさんは自分の好きな車を沢山乗って居られて自分にとってのよい先輩です。これからもdepressionさんやほかの皆さんからも色々と教えていただくと嬉しいです。
でも自分はまだ免許が取れないのが残念ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 01:25

現在H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。


http:/www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokusha/haiso_d_van/index.htm私の乗っているのはこの1こ前のモデルです。
ノンターボの軽自動車でMTなので自然とエンジンを上まで回して・・・という走り方になります。パワーはないし、シート下にエンジンが載るレイアウトですから、重心が高くなるので、コーナーでスピードを出すとひっくりかえりそうで、ちょっとおっかないです。でも「ほぼ50:50の前後重量配分」やワンボックスのバンタイプと違い、荷台部分とキャビンスペースが完全に隔てられている構造のため、多少車体剛性も上がっているのでしょう、意外とコーナリングも楽しめます。
こんなクルマでもいろいろイジるとおもしろいですよ。MTはシフトをスムーズにするために「レッドラインのATF」を入れ、デフには「ボロン化合物」を配合したエルフのギアオイルを使ってます。エンジンオイルは「シェルヒリックスウルトラ」をおごっています。100%化学合成とはいえ軽自動車には?とお思いでしょうが、意外にも純正のオイルを入れていたときより燃費は向上し、3,4速ではアクセルをあまり踏み込まなくてもスピードがのっていく感じです。去年は対応のシートレールがあることがわかったため、レカロシートも運転席につけました。下世話なハナシですが、腰痛だけでなく、痔も治ってしまいまいた。クラッチ+シフト操作だけでなく、コーナリング時にヘンな踏ん張り方をしていたみたいです。今年の夏は以前所有していたクルマにやっていた、エンジンルーム内~触媒までの排気管に「耐熱バンテージ」という耐熱繊維の「包帯」を巻くのをやろうと思っています。これの効果は排気の流速がアップしその分吸気がスムーズになること、エンジンルームの温度が下がり補機類・樹脂パーツに好影響があること、排気の温度低下が防げる分触媒が正常に機能するのが早くなるという利点があります。
次に乗りたいクルマ、お金があったら乗りたいクルマは2つありまして1台は「シトロエンC6」です。
http://www.citroen.co.jp/products/c6/index.html
昔から近未来的なスタイル、技術(特にサスペンション)で定評のあるメーカーでしたがここ数年はヨーロッパでは「Eセグメント」と呼ばれる大排気量のモデルを出していませんでした。私のようにバイクも含めると年に3万5千kmほど走るドライブ・ツーリング好きにはどこまで走っても疲れない「夢」のようなクルマです。
もう1台は以前持っていたメルセデスベンツの「W123」というモデルです。「W・・・」というのは、スカイラインをたとえば「R32」と呼ぶのと同じようなものだと思っていただければ結構です。こんなクルマです。
http://www.mercedesbenz-net.com/gallery/medium/1 …
「W123」は今から4世代前の「Eクラス」のことですが、この当時は乗用モデルはこれと、「Sクラス」しかなかった時代ですので、半端でなく「コスト」のかけられたクルマです。「金庫の開け閉め」に例えられる「ドアの開閉」など、乗り込んだだけでも「ただものでない」雰囲気が感じられました。私が乗っていたのは2,8Lの直6DOHCエンジンをのせたモデルでしたが、買った時点で15年落ち(’85年式・・・最終年式)基本設計は30年前(’76年が初年度モデルでこの当時のベンツは10年前から新モデル開発をスタートさせるといわれてました)とは思えないほどしっかりしていました。エアバッグ、ABSなどの安全装備やナビゲーションが無い以外は全く現代のクルマと遜色がありません。
現在43歳で、4年前に大型バイクにハマッてしまい、免許も取得、維持費捻出のため泣く泣く軽自動車にした(でも根っからのクルマ好きでありきたりのクルマに乗りたくないので、あんな軽トラに乗ってます)
経緯があるので、「宝くじ」か「ビッグ」が当たれば夢の10輪(バイクとクルマ2台ということです)生活をしたいです。では。
    • good
    • 0

Peugeot206xsに乗ってます。


高卒後vivio→プジョーです。仕事ではカローラバンに乗ってます。
もちろんどれもMTです。
vivioにはかわいそうな事をしたと反省しています。高速で軽自動車の出せる最高速を出しながら、長い距離走ったので、エンジンの調子が悪くなってしまいました。それで乗り換えてプジョーです。
プジョーにした理由は、WRCが好きだったから。でも、ランサーやインプは維持費が高くてとてもとても…。それから、プジョー独特のデザインが気に入りました。プジョーは猫科の動物のようなデザインが得意ですよね。足回りだって猫足って言うし。ちなみに、タイヤはO.Zの17インチを履いています。ただ、ローダウンして無いので、迫力半減ですけどね(-_-;)
弱点ですが、低速トルクが無い、他のテンロクに比べると馬力が無い。でしょうか…。それでいて、欧州と日本のオクタン価の違いでハイオクを入れなければならないところ。でもそれでいいんです。弱点を補って余りある存在感があるわけですから。あえて言いますが、自分の車だけは特別です。謙遜できません。バカと呼ばれてもかまいません。誰がなんと言おうと気に入ってるんです。あなたもいつかそんな車に巡り合えればいいですね。
燃費は街乗りで8~9、遠出で16~7くらいでしょうか。低速トルクが無いので、ストップ&ゴーには弱いんです。
激安チューンの前にメンテですよ。オイル交換をケチらないことです。それから、タイヤを変えるのも手です。ホイールまで変えると出費がかさみますが、タイヤをハイグリップなものに変えるだけで、ブレーキ踏むタイミングを遅らせたり、今まで70キロが限界のカーブを80キロで曲がれたり…。ほかにもダイエットも効果的です。体重を1k落とすだけでパワーウェイトレシオがちょっとは上がります。
お金があったら乗りたい車・・・たくさんありすぎて絞れないなぁ。んんーデロリアンで時空旅行がしてみたい…。←笑えねぇなぁ(-_-;)できれば、フォーミュラーカーとかル・マンに出てくるような車に乗ってみたいですね。こればっかりはいくらお金があってもむりかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokkさんはプジョーに乗っているのですか。
タクシーシリーズでプジョーを知りました、カッコイイそして、ハンドリングが良い車といわれていますね。馬力は無いけど、走る楽しさがあると誰かが言っていたのを思い出しました。
wrcがおすきなんですか、自分もダートラやジムカーナは大好きです。
車がドロンコになりながら頑張っている姿は頼もしくも感動ものですね、ダイエットに励んでいるのですがなかなか減らない物ですね。
バックトゥザフューチャーが大好きな自分にとってはデロリアンという言葉にピピピと来ました、自分もデロリアンのような車が有ったら、ドクに頼んで、未来に行きたいです。(笑


どうでも良い知識ですが、デロリアンは確かv6エンジンのボディはステンレスだかです。
GMに働いていたデロリアンは将来を保障されていたにも関わらずGMのやり方に反し、独立、自分のスポーツカー会社DMCを作りました。
そこで作られたDMC社最初で最後の車デロリアンが生まれました。
その後デロリアンは麻薬所持の疑いで逮捕され会社は倒産に追いやられました。
つい最近ですが、その社長デロリアンさんが亡くなりとても残念でなりません。
「GMは金融会社から車会社を設立したんだよ。」
これはデロリアン社長の最後の言葉だったと聞きました。
長くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 00:53

いすず の2トントラック バンドやっているので機材運搬用。



もう一台は WILL Vi 燃費は14くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイトFMいちょう坂みたいですね。
トラックなんてカッコイイです、自分もトラック乗ってみたいのですが。
ダメでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 22:14

今乗っているのは古いほうのMR2です。



ロータリー車やVTEC車にも乗っていましたが結局はここに帰結しました。

良い点は軽くて小さいので取り回しが楽だしトヨタ車なのでディーラーでもそこそこ部品がそろうところです。
また、燃費も町乗りで12km/lくらい、遠距離なら16km/lくらい走ります。この時期でいうと室内が小さいので
エアコンが寒いくらい効きます。

悪い点は小さいためによく見えていないのか強引な割り込みをされる事です。
あと、エンジン音のせいでオーディオの音量をかなり大きくしないと聞き取りづらいと思います。

乗っている車のせいか「古い車好き」「走り屋」と勘違いされていろいろ話かけてもらえるのですが私の得意
分野では無いために困ってしまうことが多いです。
その手の方の話は勉強にもなりますし十分面白いのですが武勇伝を持たない私の話を聞いても面白くない
だろうな、と気になります。

激安チューンというかエンジン、ミッション、ブレーキ関係の部品は流用が効くので便利です。

問題は次に乗る車が無いことでしょうか。後継車も今はありませんし。自ずと選択肢がかなり限られてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カクカクしたMR2ですね。
古くても味があってカッコいいと思います。
次は最終方のMR2に乗られてはいかがでしょうか。
とても良い車と聞きますが、好きではないですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 22:13

前回コンパクトカーで投稿しました~


今回は車種載せますね
マーチ12SR
小さい車で燃費もよし(ハイオクでも通常走行ならリッター12キロ)
車に乗られること無く、乗りこなせるくらいの馬力とトルク
限界値で走ることが出来る
小さくても馬鹿にされても乗れば文句を言われない

部品はネットで最安値で購入
行きつけの板金屋で自分で装着、工賃を浮かす
習うより慣れろで、好きだからこそ上達するって感じでしょうか。

今魅力を感じている車はVWのGOLF GT TSIですね
スーパーチャージャーとターボの組み合わせ
低回転から高回転までブーストが掛かりトルクが気持ち良い
なおかつ1400と言う小排気量であそこまで出せる所
一度試乗できるのであればお試しアレです

そうそう…
最初から大排気量、大パワーだと刺激は少ないかもしれません
普段は小排気量で限界値を引き出せる車に乗り、たまに大排気量ハイパワーの車乗ると楽しみは増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフだとr32というグレードがありましたよね。
あれは3200ccという凄いエンジンを載せてるらしいですよ。
結構自分も欲しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 22:10

シビック・ハイブリッドに乗っています。

(余り興味のないクルマかもしれませんが)

このくるまのいい所は、高速でよく走ること。先日、関越300kmを100km/h+αで走りましたら、22km/L(燃費計読み)も走りながら、どのスピード域でも振動はなく、どのスピードからもアクセルどおりに加速する感じでした。高速、運動性能はプリウスより上と思います。

モーターアシストの加速は独特な感覚です。モーターは低速回転からトルクがあるので、他のくるまはエンジンノイズの高まりで、加速感を感じるでしょうが、このくるまは音の変化があまり無いのに背中を押す加速があります。

悪いところは、視界が悪いこと。特に至近距離は苦手。(中でも自転車が苦手=個人的特性)多分、アメリカむけのデザインだからでしょう。かの国は、広いので近くに何もないのでしょうから。

それと、低速で多少ギクシャクすること。まあ、これは高速性能とトレードオフでしょうね。・・・低速走行はプリウスが得意だと思います。

ガソリンが高い中、また地球環境を考え、選択肢に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメ車は大好きだのでシビックも大好きですよ。
eg6辺りにノーズブラ着けたらカッコ良さそうです。
usmd系にしたいのですが、皆さんお好きですかね。

お礼日時:2007/06/20 22:08

「私にもお礼を」という意味ではなかったのですが(^^;


そんなに萎縮する必要は無いと思いますよ(^^)
車ってこうやって年上と付き合うことで教えられることも多々アリ、
お金がかかる趣味ですがいいものですね。

せっかくなので、もう少しドラッグ・最高速の世界の話をすると、意外と年寄り(30代後半~40代)が多いです。
理由としては単純に「お金がかかるから20代には厳しい」ということです。

ドラッグ・最高速は改造費100万くらいでは話になりません。
600~1000PSオーバーの車ばかりがゴロゴロしてる場所なので
車両込みの総製作費1000万とかはザラです。

私はドリフト→ドラッグ→最高速という流れでしたが、ドリフトは安上がりでいいですよ。
大会に出るようなレベルになると違うと思いますが、安い改造費でもドリ車は作れますし、
何より「車を操る楽しさ」が身につくと思います。

車を維持するのにはお金がかかりますので、今のうちに学校で勉強を頑張って高給取りになれば
きっといい車を買って好き勝手に改造できるようになります。
車の勉強も良いですが、学校の勉強も頑張ってくださいね~(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
自分は、ひそかにゼロヨンよやりたいと考えてまして、ほかにもジムカーナや、ダートラなんかもやりたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 01:27

乗っている車


VTECエンジンの車。
良いところ
普通に走っていれば燃費がいい、高回転まで良く回り楽しい。
悪いところ
高回転まで回すと燃費が悪い、しかし楽しいため高回転まで回してしまう。
燃費
6~13。(普通に走っていれば12~13ぐらい)
激安チューン
冷えた空気を吸わせるためにダクトを付けた。ホームセンターで1m980円(のばすと4mになる)の換気扇用のアルミダクトを買ってきて付けた。
次に乗ってみたい車
スーパー7、軽いためコーナリングが楽しそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
vtecエンジン車ですか、とてもいっぱいあってとくていできまんね、すみません、スーパー7ならばファイヤーバードなんかはお勧めかもです、バイクのエンジン積んでまして、回転数が1万2千回転まであると存じています、重量が、300キロ位だったような気がしました。
間違っていたら済みません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 01:20

心配になって、再度投稿します。



meldyさん、そんなに落ち込まないでくださいね。
自動車を知っている先輩として回答しておりますし気にしないで下さい。

アルファロメオいい車ですよ。エンジン音を堪能して欲しい車です。
イタ車の入門編なら、フィアットがお勧めですね。
BMWも、快適に運転できる良い車です。やんちゃな部分も持ち合わせて魅力的な車です。でも、最高峰はMでしょうか。
それぞれ、国民性やメーカーの姿勢が見えて楽しいですよ。

色々な国に楽しい車がいっぱいありますから楽しい自動車生活を歩んで欲しいです。

最後に・・・ここへの投稿でいい事を勉強しましたね。自分の事を反省できれば人付き合いは大丈夫。
それと、一生つきあう仲になる人(親友や彼女)は、早々簡単に見つからないものです。でも、間違いなく未来であなたの事を待っているはずですから、ご安心ください。

※ちなみに当方女性です。趣味にまっしぐらな男性は可愛らしく魅力的に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
自分のことを心配してくれる人なんて親以外居ないと思っていましたでも、質問していると色々な人が書いてきてくれてありがたく思います。
でも自分は大丈夫ですよ、立ち直りと心の問題は時間が経たないと解決しない、寂しい男ですが、大丈夫です、自分は何にしろ悩んでしまいます。今日は鳩にフンを落とされ友達に「病気にならないかな??」などということをまじめに聞いてしまうような場のふいんきが読めない男ですね、でも立ち直ります、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング