人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は高1年の女子です。
中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。

泌尿器科と神経科には行きました。
今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。
先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。

でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました;
学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。
うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。

お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。

頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!!
ほんとに困っています・・;お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問からだいぶだってしまっているのですが、


同じような症状を経験しているので参考になればと思い投稿しました。
体調はいかがですか?とても苦痛で辛い気持ち、よく分かります。
私は2年くらい前に発症しました。
ずっと頻尿が気になっていたのですがなかなか泌尿器科に行く勇気がもてず。
そんな時に子供が泌尿器科に行くことになり、コレをきっかけにして診察して貰いました。
幸いとてもいい先生に会えて、間質性膀胱炎と過活動膀胱炎を併発しているのではないかと言うことで
薬をいろいろ変えて私に合う薬を見つけ、飲み続けています。
今は子供が幼稚園のバス遠足で2時間以上トイレに行けない状況もありますが先生に相談し何とか乗り切っています。

前の方のおっしゃるとおり、ストレスも原因になりますし、食べ物でもアレルギーがあり影響します。
アレルギーの見つけ方は自分で食べてみないと分かりません。皮膚などに出ず目に見えなくても膀胱だけにアレルギーが出るようです。
あと柑橘類や刺激物でも頻尿を引き起こします。
間質性は菌がないので見つけにくいです。どちらの病気にしても精神的な要素も大きいと私は思います。
今の私は家でリラックスしてるとほぼ普通に生活できるのですが、外出するとトイレのことが頭から離れません。
これも頻尿になる原因の一つだと私は思うのです。
でも考えるようにしないというのはとても難しいことですよね。←こう思っていることがすでに考えていると言うことですから。
きちんと自分にあったお薬を処方して貰うと言うことも大事ですし、膀胱は筋肉で出来ているそうなので徒歩などの運動も大切だそうです。
家にいてすぐにトイレに行ける状態の時は、トイレに行きたくなったら少し我慢してみる。5分我慢できるようになったら、次はもう少し延ばしてみる。というようにしてみるのもいいらしいです。
私はまだ外出時の頻尿は良くなりません。
私も一日も早く治してトイレを気にしていなかった頃の自分に戻りたいです。
まずは何でも話せて相談できて、信頼できる専門の先生を見つけてください。
そして一緒にがんばって早く治しましょう!
    • good
    • 7

はじめまして


現在、高3の女子の母です。

娘は、中学に入った頃から、膀胱炎を繰り返し、痛くて痛くて座っていることも、横になることもできず、歩くのも牛歩のごとく・・・、一度トイレに入ると30分は出てこないという、悪夢のような体験をしています。波があって、比較的大丈夫な時もあるのですが。

大きな病院に行っても、菌が出ないので、気のせいだとか、信じられないとか、色々いわれてとても悲しい思いをしました。

詳細を書くと、それは膨大な量になるので、割愛して・・・

間質性膀胱炎という言葉を聞いたことがありますか?
泌尿器科の先生でも頭に入っていない人が多いです。
原因がはっきりしない病気で、先生自体、気づかないことが多いです。
ウチの娘は、コレだったのですが、、分かるまで2年か3年か、かかりました。その間辛かったです。「気のせいだ」といわれるのが辛いですね。
検査入院を2回しました。でも、最後には、この病気に特別詳しいわけではないけれど、一生懸命になってくださる先生に出会えて、少しずつ良くなりました。

あなたの場合は、頻尿だけでしょうか?

URLを覗いてみてください。
間質性膀胱炎で検索すると、友の会とか、病院とか出てきます。
良くないと思われる食べ物なんかもあります。自分の食生活と照らし合わせてみるといいです。何か、食べた次の日が、ひどいとかがあれば、取り除く価値はあります。

わが娘は、高2半ばから、ほとんど治りました。どうして治ったかもよく分かりません。
ストレスは関係ありますよ。親として、見ていると絶対に関係あると思います。アレルギー説もうなづけます。

早く、快方に向かうといいですね。
間質性膀胱炎ではないかもしれないけど、原因がはっきりするだけで、半分治ったような気にさえなりますから、いい先生にめぐり合えますように!陰ながら応援しています。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~sagami/boukouen.html#top
    • good
    • 3

中2の男子です。


私もテストや入学&卒業式のときはものすごくトイレに行きたくなります。
私の場合、あなたのような症状ではないけれど、
そのような経験はいくつかしております。
とてもつらいですよね。
何度も先生を呼ぶわけにもいかないのでね・・・

なので、そういうときの日の朝食に飲み物は一切飲みません。
そうすれば気が楽になり、あまり行かなくてもすみました。

がんばってください!
きっと良くなると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!飲み物を飲まないっていうのもいいかもしれないです☆
全く飲まないっていうのは体に悪いので、飲む量を控えてみたいと思います!
お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/19 20:54

私は膀胱炎になった時、頻繁にトイレに行く事がありました。



膀胱炎の経験ってありますか?
私はトイレを限界を超えるくらいまで我慢して、膀胱炎になってしま
ったようです。


私の経験ですが、トイレで用をたし、しっかり残尿が無い状態まで、
出し切っているにもかかわらず、再びトイレに行ってしまうのです。
次に行った、その時もしっかりと尿は出ています。


ですが、私は膀胱炎のお薬を飲んで、頻尿はなくなりました。


他では、『また行きたくなる』という固定観念というか、気持ちが
知らぬ所で、トイレに行かせているのかもしれませんね。

朝の通学時間にもの凄く余裕を持たせて、トイレの中で一服(タバコ
じゃない)をして、『よし!』と思ってからトイレの個室を出たら
どうですか?

朝、30分早く起きるのは嫌だろうけど、トイレが、トイレが・・・
と気持ちにせかされるよりはマシじゃないですか?



あと、頻尿ではありませんが・・・
仕事が嫌で嫌で、毎朝(電車内で)お腹が痛くなり、必ず電車から
降りて、途中駅でトイレに駆け込む毎日もありました。(下痢)

帰りの電車ではトイレで降りることはなったんですけど。


お薬飲んで、トイレの個室で『もう大丈夫!』作戦をしばらくやって
みたらどうでしょう?
お医者さんではありませんから、絶対とは言えないけど、気の持ち
ようかもしれませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泌尿器科に行ったときに、体に異常はないし、症状的にも精神的なものだっていわれました。
だから膀胱炎では無いみたいですっ><。

もう大丈夫!!って明日からやってみようと思います☆

お礼日時:2007/06/19 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中トイレに行きたくなります…。(心因性頻尿?)

現在高校2年生です。

今年の3月の学年末テストの途中、突然トイレ(小)に行きたくなったのですが、テストの途中だったこともあり、我慢し続けていたら、それ以来少しづつトイレが近くなってきました。
テストの後にあった集会の途中でも、どうしてもトイレに行きたくなり、腹痛を理由に集会を抜け出すことになりました。
しかし、春休みになると、だいぶ気にならないようになり、新学期が始まっても、トイレは近いまま(ほぼ毎休み時間)ですが、授業中に我慢できなくなるということはなくなりました。

しかし、最近、古文の授業で急にトイレに行きたくなることがあります。
正直、どうして古文でそうなってしまうのかはよくわかりません。
もしかしたら、先生が少し厳しいので、緊張してなってしまうのかもしれません。
とにかく、このままでは授業どころではありません。

色々調べた結果、このような症状は心因性頻尿と呼ばれるらしいです。
これは、いったいどうすれば治るのでしょうか?
また、尿意に襲われたら、どのようにしずめれば良いのでしょうか?
もし緊張が原因だとしたら、緊張をほぐす方法なども教えてくださると幸いです。

ダラダラと長文失礼しました。
よろしくお願いします!

現在高校2年生です。

今年の3月の学年末テストの途中、突然トイレ(小)に行きたくなったのですが、テストの途中だったこともあり、我慢し続けていたら、それ以来少しづつトイレが近くなってきました。
テストの後にあった集会の途中でも、どうしてもトイレに行きたくなり、腹痛を理由に集会を抜け出すことになりました。
しかし、春休みになると、だいぶ気にならないようになり、新学期が始まっても、トイレは近いまま(ほぼ毎休み時間)ですが、授業中に我慢できなくなるということはなくなりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私もとても授業中トイレに行きたくなることがたくさんありました。
ありました。というのは今はあまりないけれどトイレは近いです・・・
私は病院に行って尿の中にばい菌があったそうです。(当時、まだ幼くて病名までは知りません・・)
そう思うとなんだか急に気が楽になりました!
あぁ~私は(この例にならうなら)緊張していたわけではないんだぁ~って思うことができたんです!そう思うと緊張はほぐれてあまり気にならなくなっていきました!
もちろんこれがトイレが近くなくなる!と言うわけではありません。
気持ちの問題なんです!そういえば私は医者に夜も頻繁に行きたくなるのか?と聞かれたことがありました。夜は気にならないのに昼間は気になる・・・不思議ですよね・・・

経験者からいわせてもらうとまず
1.深く考えすぎない!!
2.毎時間の休み時間にトイレにきちんといっておく!

です。2については一度行っておけば安心というのにつながりますね。

大丈夫!我慢できなくなったら腹痛・・・なんでもいいわけはできますょ!

長々と上から目線すいませんでした

私もとても授業中トイレに行きたくなることがたくさんありました。
ありました。というのは今はあまりないけれどトイレは近いです・・・
私は病院に行って尿の中にばい菌があったそうです。(当時、まだ幼くて病名までは知りません・・)
そう思うとなんだか急に気が楽になりました!
あぁ~私は(この例にならうなら)緊張していたわけではないんだぁ~って思うことができたんです!そう思うと緊張はほぐれてあまり気にならなくなっていきました!
もちろんこれがトイレが近くなくなる!と言うわけではあり...続きを読む

Q膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

私は膀胱炎4回目です。
1~3回目までは性行為でなったもので
今回はトイレの我慢だと思われます。
先週の木曜日に「トイレしたいなぁ」
と思ってから120分後に用をたした次の日(金曜日)になりました。
体もだいぶ冷えていましたね・・・
さっきまでトイレに籠って寝る感じでした…。
しかしこのままでは・・・と思い、トイレから出ました。
どこでもいいから横になって寝たいです!

(1)膀胱炎になったときの症状が気にならなくなるような
症状が治まるような寝方ってありますか?
体の向き、寝る前にすること、飲むもの、食べるもの、格好など
逆にしてはいけないこと!もお願いしますm(__)m

とにかく気にしないで寝たいです・・・
(2)膀胱炎のとき寝る前に飲み物を飲んではいけないという説もあるんですが
どうなんでしょうか?

(3)学校でも悪化したくないので出かける時の対処法などもお願いしたいです!

あと(4)性行為と我慢の場合どっちが症状重いとかあるんですか?

Aベストアンサー

そこまで痛かったら血尿でてるのでは。


病院行って点滴打って抗生物質飲むのが一番早いですが、今行かないならポカリなどでひたすら水分摂取してひたすらおしっこして膀胱の細菌を出すしかありません。
あればダンディライオン(タンポポ)のハーブティーもオススメです。
利尿作用のある飲み物がいいみたいですが、普通の家庭にあるのはコーヒーかビールくらいですよねぇ。炒めたキュウリもいいみたいですよ。
性行為も我慢もばい菌が繁殖して炎症起こしてる点では同じで差はありません。性行為のあとはなるべく早くおしっこするようお医者さんに言われました。おしっこ我慢すると十分で百倍だったかそれ以上ばい菌が増えると説明されてからは注意してます。
寝方とかは残念ながらないので。
お大事に。

Q中学生でおもらししてしまいました。病気ですか?

はじめまして。中学2年の女子です。

今日体育の授業中におもらししてしまいました。でも、おもらしする前、おしっこは我慢していませんでした。近くにあったトイレから流す音が聞こえたとき、思わずしゃがんでしまうほどの強い尿意を感じて、そのままもらしてしまったのです。

じつは、このようなことは前にもありました。小学生のころは水の音を聞いたり、トイレのことを考えたりするとトイレに行きたくなり、我慢できずにおもらしすることもありました。中学生になってはもらすことはなかったのですが・・・。

中学生で我慢できず、全部おもらししてしまうなんてショックだし、つらいです。それに、またおもらししてしまうのじゃないかと思うと不安で・・・。何か病気なのですか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ええと再度。お知らせにこう書いてありました。
●5歳になって夜間頻回に夜尿がある場合は泌尿器科へ受診していただく目安となります。
夜尿のなくなるしくみ→成長とともに夜間尿を作ることを抑えるホルモンがでるようになる

などと、あります。
ちなみにこんなサイトも 昭和大学藤が丘病院
http://www.shonika.gr.jp/faq/enuresis_a.html

思うに、わたしの経験ですが、マメにトイレは行ってらっしゃいます?
大人になるまで、気づかなかったのですが、わたしは、めったにトイレに行きたくならないようです。MAXまで分からないようです。
友人と、お茶してて、同じだけ飲んでて、1度もどうして行かないの?と
言われたのがキッカケで、もよおさなくてもマメに行くようにしました。健康のため。
一日何回も行ける事が分かりました。
どうも、トイレ行け!センサーがゆるいようです(笑)
こればっかりは、自覚がありませんでした。

病気で入院した時も、看護婦さんにビックリされました。
一日の回数と量を報告するのですが
エ!!!!
今なんて言った????そんなに(膀胱には入らない)は無いはず!
と。

そういう人も世の中に居るので。
どうでしょう。ご参考まで。

ええと再度。お知らせにこう書いてありました。
●5歳になって夜間頻回に夜尿がある場合は泌尿器科へ受診していただく目安となります。
夜尿のなくなるしくみ→成長とともに夜間尿を作ることを抑えるホルモンがでるようになる

などと、あります。
ちなみにこんなサイトも 昭和大学藤が丘病院
http://www.shonika.gr.jp/faq/enuresis_a.html

思うに、わたしの経験ですが、マメにトイレは行ってらっしゃいます?
大人になるまで、気づかなかったのですが、わたしは、めったにトイレに行きたくならないよ...続きを読む

Qおしっこを限界まで我慢した時・・・

20代の女です。


先日、急なハプニング(?)でトイレに行けず、
あやうく漏らしそうなくらいおしっこをがまんしてしまいました。

お茶を大量に飲んだために急激に催したので、
実際に尿意を感じてたのはそんな長時間ではありませんでした。


なんとか大惨事になる前にトイレに行けたのですが、
いざ出そうと力んでも、ちょろ・・・ちょろろ・・・みたいな感じでしかでなくて、
なんだか全然すっきりしませんでした・・・。
(ゆっくり時間をかけて全部出し切ったので、結果すっきりできたんですが)


膀胱が伸びきったのかな?とも思ったんですけど・・・。

したことないのでイメージですが・・・
おもらしするくらい我慢した時って、自分の意に反して、
すごい勢いでジョーって出るものではないんでしょうか・・・?


なにか膀胱がおかしいのでしょうか・・・?
ちょっと心配になってます><

それとも、そこまで我慢してなかっただけですか???
(本人的には、よく耐えられたな!くらいの尿意でしたし、
膀胱カチカチで痛くて、何度もちびってしまってるくらいでした・・・。)

Aベストアンサー

 
昔、そんなのがありました。
バスの中でビールを飲んでたのですがおしっこがしたくなり運転手に止めてくれるように頼みましたが、なにかと言い訳をして1時間先のPAまで引き延ばされました。
トイレで、普通の勢いで出ましたが隣の人が3人入れ替わるまで終わらなかった....
きっと膀胱が伸び切ってたのでしょう。
 

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Qトイレが近い(中学女子)

私は中学2年の女子なのですが、トイレが近いです。
近くなったのは5年生の頃からです。
私は田舎住みなのですが、東京旅行に行ったときに電車に乗っていました。
何故か電車の中でトイレに行きたくなって降りて、また降りたのですが・・・
またトイレに行きたくなって・・・と言うのが続いてから、ずっとそうなのです><

5年・6年生の頃は学校付いたらトイレに行き、朝の会が終わったらトイレに行き・・・
と言う感じでした。
一番我慢しなければならなかったのは給食後でした。
お腹に入っているとやはり気になって・・・。

今は、2時間位の集会等もキツくて・・・。

でもトイレに行ったとしても出るとき・出ない時があります。
ほとんどが「出ない時」なのですが、出るときもあるのでその時が心配で
やはり行ってしまいます。

しかし、家等トイレがいつでも行ける環境だとトイレが近い事はないのです・・。
何故でしょか?
そして常に(学校等トイレいつでも行ける環境では無い時)尿意がします・・・。
家ではそんなこと無いのに・・。
本当に困っています。母親には恥ずかしくて言えていません。
周りの友達にも言えていません。

私は中学2年の女子なのですが、トイレが近いです。
近くなったのは5年生の頃からです。
私は田舎住みなのですが、東京旅行に行ったときに電車に乗っていました。
何故か電車の中でトイレに行きたくなって降りて、また降りたのですが・・・
またトイレに行きたくなって・・・と言うのが続いてから、ずっとそうなのです><

5年・6年生の頃は学校付いたらトイレに行き、朝の会が終わったらトイレに行き・・・
と言う感じでした。
一番我慢しなければならなかったのは給食後でした。
お腹に入っているとやはり気にな...続きを読む

Aベストアンサー

トイレの悩みくらい、恥じることではないですよ。勇気を出してお母さんに話したら気持ちも楽になりませんか?


いつもトイレを気にしてるから、常に尿意があるように思うんです。

Q膀胱を大きくする的確な方法を教えて下さい。

 32歳男性です。小さい頃からトイレに行きたくなったら直ぐに行く習慣があり、そのせいか、小生は人よりも膀胱が小さいと思われます。
 この頃朝、トイレに行きたくなって目が覚めてしまいます。
 トイレに行くのをある程度我慢していたら、今からでも膀胱は大きく成長するものなのでしょうか?朝もっと良く寝ていたいので大きく出来るものなら大きくしたいと考えております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあなたより少し年代ですが、 トイレは子供の頃から
近い方です。 もともと、水分を人より多く取るので、
余計ですね。  寝る前の水分を取るのを 止めてみては
如何ですか??  私は寝る前にも、お茶を取ってます。
たまに 夜起きるけど ほとんど起きないので。

私も 膀胱は小さめですけど 朝の寝起きは 500ccぐらい出ますよ。
まさか その年で 頻繁に夜にトイレ行くのかな??

参考までに 大の大人が 今更 我慢しても 膀胱は
大きくなることは有りません!!  無理に我慢すると
膀胱炎になりますよ。
行きたいときに 行くのが一番です。
私の場合 普通の季節の場合 トイレ行きたくなると
思っても 1時間以上は まだ我慢出来ますね。

寒いときは 30分おきにトイレ行く場合も有ります。

40歳過ぎると 前立腺が腫れる人が増えてくるので
トイレに行く人が増えますね。  

Qおしっこを我慢しすぎ 三歳児

三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。
おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。
また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。
でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。
明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、
そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。

最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、
パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。

少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。

今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。
トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。

どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか?
時期がくるまで待つしかないでしょうか?

三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。
おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。
また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。
でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。
明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、
そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。

最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、
パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの...続きを読む

Aベストアンサー

あら!うちもです(笑)
年齢も3歳と10ヶ月ですので、似てますね~

もぞもぞしてるので「おしっこ?」って聞いても「おしっこない!」
で、その5~10分後に「おしっこ!ちょっとべっちゃ!」と・・・
だから~さっき聞いたときに行けよ~って思いますよね。ふぅ・・・

そのくせ私が忙しくして、全然おしっこなどに構ってやれないときなどは
自分からトイレに行って「おしっこした!濡れてない!」ですもの。。
言わなきゃいいんだろうと思っても、ついつい口が出ちゃいます。

ということできっと、自分から言えるのに、自分で出来るのにママに言われるのは、子供なりのプライドが許さないのであろうと私は思ってます。
あと、遊びの最中にトイレで中断されるのって、すごくイヤがりますね。
中断するくらいなら、パンツ濡れてもいいや!くらいに思ってるみたいで。

丁度色々自分で考えてあれこれする時期だと思いますので、しばらく何も言わず自主性にまかせてみてはいかがでしょうか?
タイミングを見て、遊びと遊びの合間に「今のうちにトイレ行ったら?」と軽く声かけ程度にしてみるとか。
病気を心配されてるみたいですけど、子供が我慢する程度では膀胱炎なんてなりませんよ。大丈夫大丈夫!

お互い気長に頑張りましょ~

あら!うちもです(笑)
年齢も3歳と10ヶ月ですので、似てますね~

もぞもぞしてるので「おしっこ?」って聞いても「おしっこない!」
で、その5~10分後に「おしっこ!ちょっとべっちゃ!」と・・・
だから~さっき聞いたときに行けよ~って思いますよね。ふぅ・・・

そのくせ私が忙しくして、全然おしっこなどに構ってやれないときなどは
自分からトイレに行って「おしっこした!濡れてない!」ですもの。。
言わなきゃいいんだろうと思っても、ついつい口が出ちゃいます。

ということできっと...続きを読む

Qトイレに行きたくても仕事や試験で行けない状況になると、トイレに行きたく

トイレに行きたくても仕事や試験で行けない状況になると、トイレに行きたくなってしまう。
心因性のものによる過活動膀胱と病院で言われました。
販売の仕事で2-3時間だけ1人勤務があり、トイレに行けない状況の日々で
仕事どころでなくなってしまい、辛いです。お客さんに迷惑をかけてしまうのも、本当に嫌です。
それで私は24歳なのですが、抵抗はありますが2-3時間の間だけ尿とりパッドをつけて仕事をしようと思ってます。普段は4~5時間トイレに行かなくても、大丈夫なので、少しでも安心できればと思ってます。また来年の結婚式までには治したいですが、お守り的な感じで使おうかと思ってます。

そこで質問なのですが、尿とりパッドでお勧めの商品はありますか?
ネットショッピングページで、80ccとか180ccとかありましたがよくわかりません。
かなりトイレを我慢してて、してしまう・・・っとなったら何ccが良いでしょうか。
また販売業なので、におい・漏れも気になります。

使ったことがある方や同じ世代の方、アドバイスお願いし致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、尿とりパッドのことは男性なので何も知りませんが、トイレの問題で何度か回答していますので参考にして下さい。

ある女学生の方は、授業中に我慢できなくなったら、堂々と出ても大丈夫か、の質問でしたし、或る方はバス旅行で2時間以上我慢せねばないので何とか成らないか、の相談でした。

対処方法は二通りあり、心の持って行き方が逆に成るので、あなたの遣りやすい方から試してみたらと思います。

病院で心因性でないなら,尻の穴を締め上げる方法があることの教えられたと思います。
心因性でも効果は同じなので、尻の穴を締め上げれば尿意は抑えられます。夜尿症などにも応用します。
何処にいても締め上げることだけなら出来ますので、日に何度か行うと練習になります。
トイレに行った時に、尻の穴を締め上げてみて効果を確かめることが出来ます。尻の穴を締め上げるのが分らないなら、お風呂に入った時に、尻の穴を触りながら締め上げる様にすれば、感触で分ります。

もう一つの方法は、尿意を催してはみっともない、とか、ここは我慢せねばならない、迷惑を掛けられないから、と考えてしまうと、尿意は余計に強くなってしまいます。
そこで、トイレに席を立つのは、お客様の考える時間を与えるためで、販売の成績も良くなる。何度でも席を立つほうが良いのだと考えを変えて、尿意を催す様に努力してみませんか。それが難しいですが。
この方法は、「逆性思考」とか「恐怖突入」と呼ばれる心理療法の一つです。

効果はどちらも良いと思います。バス旅行の方は次の日のバス旅行が軽快な楽しいものになったと言っていました。来年までと言わずに良くなると思いますよ。

ごめんなさい、尿とりパッドのことは男性なので何も知りませんが、トイレの問題で何度か回答していますので参考にして下さい。

ある女学生の方は、授業中に我慢できなくなったら、堂々と出ても大丈夫か、の質問でしたし、或る方はバス旅行で2時間以上我慢せねばないので何とか成らないか、の相談でした。

対処方法は二通りあり、心の持って行き方が逆に成るので、あなたの遣りやすい方から試してみたらと思います。

病院で心因性でないなら,尻の穴を締め上げる方法があることの教えられたと思います。
心因性...続きを読む

Qイった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。

もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。

薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。

ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。

オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。
もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。

オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。
何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。

もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。

薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で...続きを読む

Aベストアンサー

私も一年以上しょっちゅう膀胱炎になり困っていました。
とにかく気を付けることは、水分をしっかりとっておしっこをいっぱい出すことを日々心がける。
これが私は一番効果がありました。
あとはお腹を冷やさないこと。
オナニーについては分からないですが、セックスするとよくなっていたので、行為に及ぶ前にはシャワーを浴びる、行為のあとにはすぐにおしっこを出して、出来ればシャワーで洗う、という風にしたらあまり膀胱炎にならなくなりました!
とにかく清潔に保つことと水分をとることでだいぶ変わりましたよ~
膀胱炎、つらいですよね…お大事にしてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング